21 Dec 2019

ピアノ練習

椅子の高さを上げて、自由落下のオクターブがしやすいところ、forteが出しやすいよう指を立てられる、手首を高く保てるところだととても弾きやすくなる。

前に書いたかんなフォームはX。

背中はちょっと丸くなるが、頭を前に出す程度。

16 Dec 2019

ピアノ縛習

積極的に力を使わないと鍵盤の間に指を入れる和音をスタカートで出せない。又指のコントロールが怪しくなる。薬指の音はより弱くなる。

脱力は奏法に不要な力を脱く意味で、奏法に要する力は積極的に用いるべき。

一定の重さ、圧力を指先にかけ続けるには日本式のかんなをかけるように引く方向で重さをかけていくのがよい様子。これで指の動作を少なくする奏法もいける。
指が鍵盤に触れている時は鍵盤上の皮脂をこすりとるように動作させ、手首を上にもち上げるようにして引くように助力すると指先が残るようになる。

椅子が高いと大きな音が出やすくなり過ぎるようだが適度に高くして、軽くスポーツするように前傾しないと体重を利用できない。

15 Dec 2019

ピアノ練習

スケールはハノンにあるオクターブ間隔で弾くのは左右の手で出す音を聞き分けにくい。又手同志が近過ぎて手首の向きに無理がある思う。
改善策
左手と右手の間を2オクターブあけて2才クタブでスケールを練習する。身体は両手の中心にあるように。
2オクターブで狭く練習して指の独立性、動きに集中する。両手の間が充分開いており、手首の向きが自然になる。両手が離れており目で追えないので、身体の感覚で憶える。

30 Nov 2019

電子ピアノ練習

korg D1を購入。

コンサートピアノ(デフォルト)
Reverbe 3 深め
Touch 3 重め
Transpose -1(好み)低い方が間がもつ

日課練習
スケールとアルペジオをレガート、ノンレガート、前2つスラ一、後2つスラー、piano、forte

鍵盤を押す力がブレない姿勢で弾く。
指の独立と指で弾く訓練。
鍵盤重めの設定なので長時間弾けないから無駄を阻いて効率よく練習する。ミストーンを出さない集中力が常に必要。

八ノン
オクターブのスケール等
3度
トレモロ
トリル
連打
52-41

サボってた練習と基礎体力作り。


Mozart Sonata

表現。鍵盤にかかる力がブレないように。
ミスタッチを避けるための時前準備。

6 Nov 2019

読書感想文:人間性の心理学 マズロー

第11章 自己実現的人間 を読んだ。

引用
”疑いやためらい、不確かさは、その結果必然的に起こる決定の中断とともに、ほとんどの人にとっては非常に苦痛なものであるが、ある人々にとっては楽しく刺激的な挑戦でありうるし、略”

混沌の中に法則性を見出していくのは楽しい。それが長期に及ぶのは難しいのだが、やりがいがある。人生の時間を費やす意味がある。

引用
”①防衛、保護色、見せかけの態度がないこと、②他人のそのような不自然さを嫌うことである。もったいぶった偽善的な言葉遣い、狡猾、偽善、厚かましさ、メンツ、勝負事をしたり、月並みな方法で感動させたりすること、こうしたことが彼らには全く見られないのは異常なほどである。”

芸人のゴルゴが魂の授業を行っているそうだが、それは月並みな方法で感動させることだと思う。やってはいけないことだろう。
これらの態度を排除しないと科学的思考が育まれない。行動を正すと知性が成長するというところあると思う。

引用
”通常の慣習や通常受け入れられている偽善や虚偽、社会生活の矛盾を疎んじるために、彼らは時として外国にいるスパイか異邦人のように物事を感じ、またそのように行動したりする。”

社会は他者が他者をマインドコントロールする悪習慣に満ちている。

自分のための課題を人生を通して遂行している。責任、義務、責務を負うのはとても迷惑。したい仕事、する意味のある仕事しかしない。

プライバシーはとても必要。課題遂行は秘密裏に行わなくては妨害にあってしまう。家族も信頼できない。

引用
”満足やよき生活を規定するものは、いまや内なる個人であって、社会的なものではないのである。”

その通り。貧乏、乞食暮らしで圧倒的時間を研究に費やせる方が人生の意味がある。

性的快感は若いときには衝撃的だったが、後にはたいしたことなくなっている。

共同体意識は持っているし、力を貸したいと思うこともあるが、経験上愚か者には手を貸さない方が良いことを学んだ。

引用
”しかるべき人には、現実的に手厳しく物を言うし、偽善的でうぬぼれの強い、尊大な、あるいは自己誇張的な人に対しては殊にそういう傾向が強い。”

障害児を暴力的に扱う職員=地元悪徳政治家の息子をみかけたので、この政治家と話をつけた。

民主的です。
引用
”自分自身の道具や技術を自分のものにしている人々は誰でも尊敬するのである。”

そうです。能力、才能を重視します。出生、血糖、家柄、名声、権力によるエリートはまがい物です。

創造性はないです。単純に力技で考え抜くだけです。

社会的習慣、因習にとらわれたくないので、結婚しません!!バカバカしい。

家族が不正直と知った時から、いかに経済的な拠り所として扱うかを考えた。妹が不誠実な態度をとったのでその後数十年に渡って間違ったアドバイスを与えている。これは死ぬまで続けるつもりだが、今のところ家族を切り離しているので接触がない。とても平穏。

引用
”私は道徳や倫理、価値としてまかり通っているものが、ただ平均的な人々に広く行き渡っている精神病理の副産物に過ぎないであろうということを教えられた。”

同意。だから社会には関わらないほうが良い。

5 Nov 2019

ピアノ奏法3.2

椅子の前1/3に座る。座骨周辺に体重が集中するので注意。
ピアノとの距離が適度になると音量が増す。腕の重さが鍵盤にかかるようになる。

小節の頭拍はこの腕の重さが鍵盤により伝わるポイントではないか?その反作用で伸び上がって見えるのがバロックダンスの頭拍のステップと共通するのではの?

クラビコードの場合もこのフォームがベースのためPianoの箇所もこの重さの近くにあると思われる。ピアノフォルテだと打鍵速度で音量がコントロールされる。

親指のくぐりがしやすい高さが良い。低過ぎると指くぐりのために手首を持ち上げて弾くことになる。高過ぎると速いパッセージで指を曲げた時先端で弾くことになって滑りやすい。

31 Oct 2019

ピアノ奏法3.1

黒鍵を主に使うhigh position
白黒混合のmiddle position
白鍵を主に使うlow position

椅子の高さと関係がある。
high positionに合わせるとlow positionは
姿勢が下向きになる。
low positionに合わせるとhigh positionは上向きになる。
middle positionに合わせる時チェックするスケールはA, E D major f#, c# b minorか。

椅子の高さの下限はK.284の8小節目4拍目のAが弱くなり過ぎない手首の高さが得られるところ。
F major scaleの下降でBbが強く鳴り過ぎないところ。

椅子が低い方が左手の繊細に指を動かす感覚得られるが上記の場合やオクターブ奏法で手首に負担がかかる。Horowitzは親指側面が鍵盤の角に当って弾いている。
指を延ばせるところは延した方が安定する。トリルや速いパッセージは曲げた方が速い。両方を彼は使い分けている。

当分Mozartのsonataするのでmiddle辺りで良いか。

椅子の中程に座る。座骨周辺に体重が集中すると腰がしびれてきた。

身体と鍵盤の距離は譜読みの時は近い方が弾き易いがforte出せない。腕の重さを充分利用できないからと思われる。前腕以先の思さのみだと貧弱だがうるさくなくて良い。指使いの変更が容易。
だいたい憶えたら暗譜しつつ距離を取り、表現をつけると効率良いか。

鍵盤の深さは弾けるようになると6mmが弾き易い。この深さのつもりでピアノ弾けば良いか。

遅めの一定のテンポで弾くよう練習して先へ進むのが良い様子。テンポは自由にしない方が良い。一定のテンポは落ち着きを作る。

30 Oct 2019

ピアノ奏法:2.1

タイトルはピアノだが、実際はクラビコード弾いて探っている。

椅子の高さの設定##############
ここ数ヶ月椅子を下げたり上げたりして弾いている。

高いと鍵盤を広く見わたせる。速いテンポで弾き易い。高過ぎると鍵盤に指先だけが当たって滑りやすく不安定。指の腹で弾くと速いパッセージ弾き難い。速いパッセージは指を曲げた方が弾き易い。そして指先だけ当って滑るので手首を下げると椅子を下げる必要がある。背中を丸めて腕を低くすると頭が前に出て背中と首に負担がかかる。時々なら問題ないがこれが基本ポジションだと辛い。


低いと指を繊細にコントロールして動かせる。低過ぎると黒鍵使うキーは弾き難い。腕を持ち上げて弾くと肩、首の後ろ背中に負担がゆかる。親指が鍵盤に近過ぎると音弱くなる。可動域確保できる高さが必要らしい。右手の音量が小さくなると低過ぎる様子。


頭位置は骨盤の真上が楽なのだが、あくまでリラックスした状態を取り戻すためのニュートラルポジションであって、そこに帰ると筋肉の緊張がゆるむ位の認識で良いと思う。身体全体を使った演奏の方に取り込む方が身体使える。

ピアノ演奏は座っているが高度な運動だと思う。それに適した身体と認知能力を引き出している状能(姿勢)だと弾き易いし、錬習の積み重ねの効率が充分良いのは、ここかららしい。

呼吸###########
管楽器のように多量の空気を吸うと下腹部(へその下)が凹んで姿勢が安定する


鍵盤との距離##########
鍵盤全体を見渡す視野を確保すると聞こえ方も変わる。演奏の良し悪しを合理的に判断してまとめていける。譜読み楽。これをニュートラルに設定すると良い。

鍵盤のコントロールは身体が近い時も繊細になるが腕を伸ばし気味にした時も速く弾き易い。これによって鍵盤との距離を設定できる。
モーツァルトのトルコ行進曲がこれをチェックする際に役立つ。右手の16分音符のパッセージとオクターブトレモロのところ。

肘は手首についていくよう積極的に動かさないと45の指が充分動かない。ちょっと張り気味で小指主導の方が動きが良い。
手や身体のモーションは暗譜して弾いてる想定を練習時からすると憶えやすい。

メトロノーム##########
頭の中でリアルに嗚らしておいて、身体で拍子を感じておく。各手は各々アンサンブルの一員としてメトロノームに合わせて合奏する感じ。頭の中で鳴らすための速度のチェックのために実物を使う。

留意########
すでに発表されている奏法はあくまで標準を示しているだけで、個人の身体の特徴や音楽の感度(繊細なの好きとかパワフルなの好きとか)に最適化するのは自分でするしかない。自分以外の他者は外見と演奏から指針を提供できるに過ぎない。
自分で見い出すしかないので、そのためにいくらかの奏法をやってみて研究する必要がある。そうしてよく知り、身体を使って経験するために多量の時間と基本的な技量(全調のスケールとアルペジオ、半音階とか)が必要になる。

25 Oct 2019

ピアノ奏法-1

ロシア奏法、重力奏法。ショパンによって生みだされたと考えられているピアノ奏法。椅子を少し高くし背中を少し丸めて弾く。手のフォ一ムはGb major辺りを基本にしている。non legatoが基本。
グルダとホロヴィッツはとても異なると思う。

ロシア人がロシア奏法として売ろうとしている様子。日本人が飛びつくのだろう。Youtubeの動画に日本語字幕ついてるのある。

演奏が大味なのが残念。Mozarto弾くと牛刀で鶏さばいてる感じ否めない。日本刀でさんまおろすとか訳わからない。

アレクサンダーテクニック
故障の少ない奏者の奏法を分析している。背中のバランスのボディマップを背中表面から身体の中芯付近に変えただけで背中の心臓の辺りが痛くなるのなくなった。
身体の多くの部分を使って弾いた方が楽なのも体感しやすい。弾いている間に身体がかたまってくるのは仕方ないと思う。ピアノ弾く姿勢の範囲でしか動かないわけだし。身体をほぐしながら練習するのは基本じゃないか。
小指主導のフォームで4、5が動きやすくなるのはおもしろい。

ローリング奏法
手を回転させることによって指の動きをうながす奏法。指に重心がのせやすい。速いパッセージには向いてない。


手の第3関節を高く、手首を低くすると指を動かしやすい。プロには手首高い人もいるし、高くも低くもない人もいる。

指先で弾くか腹で弾くか、クラヴィコードなので腹が音を柔すかくするので良いと思う。

鍵盤の黒を主に使う時、ハイポジション、白を主に使う時ローポジション、そしてその中間がある。ローポジでは指を丸めるフォ一ムが各指毎の音量がそろって弾きやすい。

どういう奏法が良いのか?
探求を続ける。

ピアノのレパートリーによって奏法が決まるか? または考える必要はない問題なのか?

7 Oct 2019

読書感想文:サピエンス全史上卷 ユヴァル ノア ハラリ

引用:
わずか600万年前、ある1頭の類人猿のメスに、2頭の娘がいた。そして、1頭はあらゆるチンパンジーの祖先となり、もう1頭が私たちの祖先となった。

そうなのか!そんな姉妹の関係から始ってるとは考えもしなかった。

引用:
私たちはつい最近までサバンナの負け組の一員だったため、自分の位置についての恐れと不安でいっぱいで、そのためなおさら残忍で危険な存在となっている。多数の死傷者を出す戦争から生態系の大惨事に至るまで、歴史上の多くの災難は、このあまりに性急な飛躍の産物なのだ。

現代の平和の中で自殺者や不安神経症が増えるのもこういう理由か?

過剩に尊大に扱かわれようとする性格もこの類か?三重県津市四日市市の町医者でこういうのの悪質なのがいる。彼らは賢いサイコパスのように見える。そのサイコパスな側面を巧みに隠している。彼らが医師、看護士であるのは危険だと思う。実際のところ彼らが医師、看護士になってしまえる試験、教育制度は穴だらけの粗末なルールである。

一方でそんな自分のサイコパスな側面を仕事から完全に切り離して真当に医療を行っている人達もいる。こういう人達は完全に白扱いで良い思う。全く問題ないどころか現状の社会における社会人として良民と思う。

農耕してからの方が生活が厳しくなったのは意外だった。人間は農耕がもたらすマイナス面を予測できず、以前の生活方法を記録して残さなかったので狩猟から農耕へ移行してしまった後に生活レベルが落ちても狩猟に戻れなかったのか。

僕は粉ミルクで育てられた。風邪ひきやすい。離乳が早過ぎて免疫系の発達が弱いのかも。母親は確かにバカだから仕方ないのか。。

大和朝廷など稲作に頼って成立していた王朝は失策だったということか。倭の時代には海運業、海川での漁と稲作と組み合わせがあった。


下巻も図書館で借りれた。
一神教、多神教の話もおもしろい。キリスト教は代表的な一神教だが多数の聖者を祭ているのは多神教っぽいのはおもしろい。
仏教の教えの理解は正しいとは思えない。大乗仏教になってからは民主主義で決するのは悟った坊主の間だけで残りの人は信仰させて従わせ金づるにして支配するなのでかなりの悪い要素を含んでいる。日本の仏教はこういう点でとても怪しい。江戸時代に勢力を抑えられたのには理由がある。

資本主義が新しい宗教という見方はおもしろい。ビジネスで豊かになってるところはあると思う。僕はTVなどメディアをカットしてるし、人付き合いしないから買い物欲求はたいして刺激されない。これで充分幸せ。

僕は"コミュ二ティから抜け出して個人になれ"に引っかかっているのか?これとはまた異なると思う。知的成長を妨害され従わせて金づるにしようという親のワナから抜けただけだ。不誠実な人は社会的悪と思う。

22 Sept 2019

キリスト教と精神科、精神障害者支援

とある精神科医師が診察の度に僕からピアノ演奏のコツについて尋ねていたことがある。彼の練習不足を指摘するととても怒り出した。普段の温和な態度がひょう変した。実は彼の病院はキリスト教系の影響が強く、隣県の愛和県芸の影響が強かった。彼は上逹できずストレスがたまっていて、爆発したわけだが、彼の練習態度は先生の指導を全てと思い込む初心者状態で圧倒的に練習時間が足りず、身体、指の訓練ができていなかった。しかしながら年数は経ており、自分のレベルを基礎はできてると僕に申告した。実はスケールも弾けない。スケールとアルペジオを基礎と認識できないレベルだった。彼の先生にとってはやっかいな先徒だったろう。知性は優秀で医師。しかしながら知的に優れているが故に指をトレーニングする超地道なことに科学的喜びを見出せないまま生きてきて、自分の不具合を直視して対策し、根気よく練習するということがなされてこなかったのだ。
机上の学問とは異なり、楽器演奏はある意味アスリートであり、かなりの肉体的トレーニングを積み、そこに科学的メスを入れ上達を計る必要があり、出版されている技術書は全て読んで、基本的に自習してレッスンでは自習での疑問を問うたり自習の方向性を確認したり、現状の問題点を指摘してもらうといスタンスで挑まないと上逹など到底望めない。教えて君では上達できないのである。
この手の勘違い(教えて君)生徒を育てた親、先生にも問題があると思う。こういうかたよった優秀さを持つ人がエリートになってしまうのは大きな社会的問題と思う。しかしこの手のエリートは自分の問題を隠すのも上手い。
僕は悪質なら公評すべきと考えている。

以前この病院のデイケアに通っていた時、担当看護士に目の敵にされ、他看者を卷き込んで僕を悪く主治医に報告し、謝罪させようとしていた。僕は若い頃からこの手の権威主義的女性に敵視されることがあり、無実の罪をでっち上げて謝罪を要求される。この時は医師はその看護士にのせられて僕をきゅう断したが、僕の説明とたまたまデイケアにきていた芸大学生の証言によって危機を脱することができた。
彼らは真当ではないという自分達の弱点を隠してエリートとして演じて働いているが、その弱点を宗教によってつけこまれ、マインドコントロールされているように見える。上例の看護士の手法は僕の両親も用いる手法で彼らによって僕は世間に悪い風評を流されている。
医師や三重県発達障害者自立支援センターの職員は僕の両親の嘘を信じて10年近く僕に圧力をかけていた。僕は彼らは社会的悪と思う。彼らを法で裁く意味はないだろう。こうして社会は仮面付のエリート達によって增々悪くなっていく。

社会的に善く振るまえない女性は隔離すべきと思う。子供を産めなくなったら生かしておく意味もない。こうして人口コントロールを行えば良いのではないか。

19 Sept 2019

三重県発達障害者自立支援センターの問題

各県に1ヶ所づつ設定されている機関である。ここで知能検査を受けて以来、年数回行われる当事者会に通っているが、ここの職員達は頭がおかしいように見える。

まず発達障害当事者である僕の音楽に関する能力、演奏は評価されない。当初母親の意向が職員に一方的に取り入れられ僕は数年におよび音楽に狂った引きこもり扱いであった。その音楽的能力は嘘言癖の人による嘘のようであった。

前回伊賀のHaoという支援団体のグループと合同で当事者会を行った。そのメンバーの一人が描いた水彩画の写真をスマホで見たが、それは元の風景画と見分けられない出来映えだった。その絵は引起しによってなくなったという。大きさはA4サイズ程度で半年かかったと。Facebookで中国で行われている水彩画展の優秀作品や他の水彩画作品を見るとそのサイズは50x60cm程度あり、A4よりはるかに大きい。かなりの腕利きによる精密な絵は結講大きく描かれる。又学校でも大きく描くように習う。
しかしながら上記発逹障害者による作品は小さ過ぎて精密過ぎる。

そこでこれは嘘なのではないかと仮定すると精神科の主治医が僕が行くべき所ではないと言い、理由を決して言わない理由が納得できる。つまり発達障害者支援センターは嘘言癖のある人に対応している。それ故真に実力のある僕には理不尽に感じられるのだ。又職員に芸術を見る能力がないことも見破れる。能無しによって否定されるわけだから非常に問題がある。根本的に論理性が壊われているからだ。

職員の1人は主治医から僕の実力について聞き、わびたことがあったが僕は根本的な理由については分っていなかった。それまでの職員の態度から表面的な行動に過ぎないと考えていたこともあるが、この機関の職員の低い論理性の問題はそれとは別にあると見受けられたからだ。
つまり彼らは不充分な情報によって一方的立場にたって、本来助けるべき対象を攻撃してしまうのである。これは主治医も含めてそうなのだが、僕の人生においては家族も社会もこういった僕の敵なのである。

職員の態度はやや改善されたが、僕が実演しても怪しくしか見えないのは変わらない。

学生時代イジメを受けた当事者が高校のデザイン科出身で、職員達は彼を才ある芸術家のように無理矢理盛り上げ続けている。僕が芸術についての定義を説明してから''折り紙名人"という売り文句に変っている。僕が芸術とは誰もなしえていない何か新しいことをなすことであり、彼のやもりの絵は未だ芸術の域に達していないことに言及してから変った。彼は折り紙に転向したが未だオリジナル作品を生むに至っていない。慢画を学んだ当事者が彼のデザイン力を説明して、彼に後天的実力があることがわかった。又その慢画を学んだ彼の絵も基本技術を作って描かれており、後天的学習の結果が見てとれる。彼らは両者とも好きな分野の学習をマジメにやって修得している。ただ誰もした事がない何か新しいことをするのはとてもレベルが高いので、彼らは未だそこまで至っていないのである。

一方、名刺サイズの風景画を描いている当事者もいる。学習しているようだが、やはり新しいことはいない。

この支援センターは当事者が職場で不当に罵倒されたと訴えても何も助けない。当事者の嘘と考えて相手にしないように見える。過去における職員の調査能力の浅さと判断の誤りから彼らの仕事には信を置けないのである。

Walking finger method

田島孝一氏による重量奏法を修得するための練習方法。
Ciniで論文が読める。

ピアノといってもクラヴィコードなのだが、CPEバッハの奏法が良いのか、重量奏法が良いののか見極めつつ上達しようと考えている。

現代のピアノニストで言えばバレンボイムとホロヴィッツが椅子の高さが両極端で手のフォームもかなり異なる。

バレンボイムの弾き方もかなり弾けるようになるし、モーツァルト弾きやすい。しかし速く弾けるようになるので、テンポを決めて弾かないと手が先走って暴走状態になる。
その暴走状態に行きついたとこ、ろでホロヴィッツのスタイルを試すと全然弾けなくなる。指を伸ばし鍵盤に触れさせておくのも難しい。これができれば目をとじて奏するのもできそう。

自分に合う奏法はどうやって身に付けられるか?その奏法は上記の2つの間にあるであろう。どちらかというとバレンボイムに近いと思われる。しかしクラヴィコードに最適だろうか?


どちらもYoutubeで演奏が見れるので 有難い。全調のスケールとアルペジョは一応弾けるのでどんな奏法が自分に合うか見当をつけられると思う。

フジ子のモーツァルトのトルコ行進曲は左手の連打全て親指。他にもこの例が散見する。

12 Sept 2019

キリスト教徒と女。

かつて日本から占め出したキリスト教。
宣教師によって洗脳された日本人信者は他の日本人を捕えて奴隷として海外に輪出していた。
また同じく洗脳された大名は武器の供給を受けて反乱を起こした。これは国家を分断して内部分裂を起して弱体化させてから本隊を送り込んで国を乗っとるというお决まりの作戦だった。

そんなキリスト教は排除されて当前と思う。

明治以降世界と外交せずに生き抜けなくなり、侵略されないよう一等国になるべく仕方なく宗教の自由を認めた。

現在、日本でのヨーロッパ音楽は相変わらずキリスト教の経済圏にあり、クラシック学んでいるとキリスト教徒と思われるのが当然。
当のキリスト教は子供のしつけが行き届いておらず、稚拙な性格から抜けて成長できなかったり、親による支配を受け過ぎて自立的に思考できなくなったり、学校での学習効果が打ち消され、人格、科学的思考の成長、精神の安定に問題がある例が見られる。

キリスト教徒は、女子を使い男子をキリスト教に誘い込む手段をとってくる。非常に危険な手法だ。高校時代にこれにかけられたことがある。美人によって攻妙にたぶらかす手法を用いて入信させるのは信教の自由にふれていると思う。
神道、天理教、創価にもこの手法をかけられた経験がある。宗教は一切禁止すべきと思う。
我が家系の女性は宗教、まじない、占いに弱い。祖母、叔母、母、妹とそろって科学的思考、社会的誠実さに問題がある。
祖母は交通安全のまじないを信じ込み、定期的に行い、終に一家に交通事故が起らない自分のまじないのおかげと言い始めた。そこで僕がそれを禁じてやめさせた。後に自分はもっと尊敬され、扱われるように要求しだし、認知症が始ったかに見えたが、厳しく反論したらおさまった。実際、彼女は下級労働者に過ぎず、向学心もない知的に粗末であった。
叔母は美人を鼻にかける性格で、頭はたいして良くなかった。論理的思考に問題があり、僕が不登校になったら仏教の祈祷に母親を連れ出した。創価の芸術家と結婚したことがある。
母親はさらにバカで基本的に嘘付き。僕が幼少の頃父親が職場と家庭を放棄して逃げたり、自営の鍼灸師として愛人と仕事を始め、父親の悪行を子供に隠して懐かせようとしていた。僕が神経症で治療に家族の協力が必要ということになって協力したのは母親だけだったが、彼女は表面的にそう見える行動をとっただけで、心の中では子供の心の病を否定しつづけていた。
都合よく事実を示し、周囲に僕を悪者に仕立て上げるのは父母とも用いる手法であり、僕は両親によって社会的評価を落されていたのだった。
妹は僕に彼女や婚約者をそれと言及せずに仕立てて断わらせない。又僕の実力を彼女が理解できないという理由で不当に評価し、僕が実力を示して得た評価を基本的にインチキと思っている。にも関わらず虎の威を借る孤振りはすさまじく、それが僕の社会的評価を下げていた。配偶者は勤務先の会社からお金を盗んで首になった人だが、それを言っても意に介さなかった。その後も僕に対する防害はあり、それは配偶者の意図をくんでいたように見える。3人子供がいるが1と3は実力が乏しく誠実でない。特に末娘が手がつけられない。2は学習障害だが自転車競技で極ささやかながら活躍し実力をうかがわせたことがある。

愛知県芸出身のピアノ奏者と結婚しようとしたことがあるが、病気で早死にするとか嘘をついていた事に気づいて解消した。民法の"かし"というものにあたると思うが女性はこういう不誠実な行いをするものなのか。
不誠実は一切許せない。このピアニストには厳しく言ったら姿を消した。

不誠実な宗教者と女性は僕の生涯の敵である。その不誠実を見つけたら全力で追求しオープンにし、さらし続ける。

高校時代、キリスト教の同級生が勝手にスケートのプロコーチを呼んで、僕は勧誘で断ったら、後日現金を要求された。そもそもそういう売買契約はなかったので支払う義務はないと思ったので、払わなかったら父親に請求した。父親は僕に事実確認したが結局払ったらしい。売買契約が交わされていない以上払う必要はないと思うが彼はそれを知らないらしかった。
キリスト教はこの手法でもお金を巻き上げる。

僕を入信させようとしたキリスト教女は、入信しないので別れることになったら現金を求めてきた。何も失っているものはないし、男女の恋愛で別れる時、一方的に現金を要求するのおかしいと思うが、これがキリスト教の商法なのだろう。
カルトに限らず宗教女には気をつけるべきである。

9 Sept 2019

発達障害者当時者会参加

三重県の発達障害支援センターは年に3回当時者会を主催している。当時者だけで行うのは上手くいかなかった。

今回は県内の他地域のグループと合同で行われた。これは初めてのこと。スムーズにいってなごやかに終った。多数の人がいるところが苦手な人でも新たな当事者の出会いを楽しんだ人もいた。

僕はいつも通り2時間程で疲れた。帰ってから2時間ぐったりして、クラヴィコード弾いて10時には眠ったが、翌日は目覚めが悪く7時まで寝てた。その後もだるい。気分すぐれない。
僕にとっては、やはり誰とも接せず日々1人で勉学研究にいそしんでいるのが健康的だ。無駄に疲労することも少ないし、勉学に費す時間も多くとれる。

人は社会を運営するために必要不可欠である。僕はその社会の中で生きるのに慣れているし、便利。その中で健康に生きるには人と接するのをなるべく避けて、住み家に引きこもっているのが基本。これが基本的に健やかなのだ。
健康な状態が人とズレているのだ。根本的にあまり社会的ではないのである。社会を観察し、その矛盾を見つけたりするのおもしろい。

追記。一昨日の当時者会の日昨日はやや暑かった。今日は朝食後ひどい下痢で腸が空になったのでは!?という程だったが全く辛くない。むしろ元気になった。いつもと違うことするとストレスになる。今回のはそれと思う。行動できなくなるわけじゃないから大きな問題ではないが、ストレスかかってるということだ。

30 Aug 2019

Form to play piano

The form is very important to play piano, I think.
We can notice that we use 3 positions of hands for playing all scales & arpeggios.
Then, the seat of height is also important.

Sonata k.330 C major Mozart
C major demands round form for fingers basically.

https://youtu.be/Ds54uyHOT_I

On above example, player's elbows are lower than hands and fingers almost are extended.

https://youtu.be/kpDkOuZPktc

On above example, player's elbows are higher than hands and fingers are rounded.

https://youtu.be/9O2VxbQQkFE
On above example, player's elbows are higher than hands, but fingers are not very rounded. The tempo isn't very fast.

https://youtu.be/-V4bGocFwnE
This example looks medium.

https://youtu.be/p9YlP7auUjw
We can't observe this example. But his seat height is very low and elbows are lower than hands. His playing is very interesting.

https://youtu.be/g1d4VKb5WNA
This example is fast. His elbows are almost same height to his hands. Finger form isn't round.

https://youtu.be/L6Kxm0y-X2g
The elbows are almost same height to his hands.

https://youtu.be/JT-6qET1lKE
The elbows are almost same height to his hands. The Form of fingers isn't always round.

https://youtu.be/uN4FwiuA5Vo
This piano looks period one. His elbows are almost same height to his hands.

High elbow than hands and round finger maybe fit to playing speedy.

28 Aug 2019

桜井宗教儀礼教育

纏向って奈良県桜井市にあったのか。
612 未摩之は桜井で伎楽を教えた。
弥生時代には道教係の宗教儀礼の教育機関があったらしい。伎楽は仏教系だがここで広められたということは飛鳥時代もその機能があったのかもしれない。
田楽楽人もここで育っただろうか? 伎楽と田楽は笛と鼓が共通して用いられる。現在も獅子田楽として伝わっている。


付記2 纏向遺跡の実相
https://blog.goo.ne.jp/dogs_ear/e/eb55b058aad49582fbc6d6871b073b05

27 Aug 2019

卑弥呼以前の宗教

興味深いブログを見つけた。日本の古墳を調査すると彩に装飾されいる。その幾可文様は大陸の長江辺りでも見られるし、雲南省の少数民族、苗、羌族に今も残っている。又長江辺りの稲作民の宗教で蛇と女禍の神の神仰が日本にも伝わっている。大國主が蛇神。スサノオ、午頭天王とか。

これらの民族宗教が稲作とともに日本に渡り、縄文時代に日本列島に伝わったらしい。漢字は呉の人々が倭人に加わってから憶えたのではないか。

その上で紀元後位から原始道教が卑弥呼辺りで流行し、
4世紀位から仏教、8世紀には天武帝によって道教が持ち込まれた。
近畿王朝はいつから男子男系世襲か分からない。三種の神器は道教の影響。

各国で道教が行われていて各々に三種の神器持っていたのかもしれない。

参照先のブログ参考になる。


倭人が来た道
https://blog.goo.ne.jp/isaq2011

邪馬台国・奇跡の解法
https://blog.goo.ne.jp/dogs_ear

卑弥呼の鬼道

先に古田武彦氏の失われた九州王朝を読んだ。
三角縁神獣鏡にある文言に"師子辟邪"があった。これは師子舞に通じると考えられる。漢代にはすでに師子舞が仏教系寺廟で行われていた。
おもしろいとに中国ではこのタイプの鏡が一枚も出土していない。国産の鏡に師子辟邪とあり3世紀につくられたものなら師子辟邪の概念は仏教より先に日本に来ていたと言えるのでは。そうとしても師子舞が行われていたとは言えない。
銅鏡を作る文化が呉にあり、3世紀に日本で作られた可能性があって、漢字の読みの基本が呉音。612に伎楽を渡した未摩之はそれを呉で学んだと言う。呉服屋さん。倭人は太伯の子孫と自ら言い、太伯は呉の王。
句呉 BC1096(585)-BC473 古過ぎる。しかし夏の九夷が倭なら余裕だ。江蘇省蘇州市周辺。市樹クスノキ!蘇我に献上された仏像クスノキ製。。隋の時に蘇州になった。以前は呉(県郡国)。小野妹子が蘇因高の名を隋でもらった。呉由来だが蘇と地名を改めたので蘇姓か?
国姓は姫(き)。百済の史書で倭国を貴国と表わすケースがある。
周(BC1046-BC256)は青銅器文明。祭祀用で芸術性高い。茅葺きから瓦屋根にかわり始める。雅楽始まる。
殷(BC17C一BC1046) 王はシャーマン。人身御供。骨に文字を刻むため文字が生まれた。10の氏族による王位交替制、非世襲。太陽の末裔。氏族每のムラから成る共同体。周辺国人を多量に生贄にしたことからほろぼされた。

夏(BC2070-BC1600) 全土を9つに分け九州といった。天下、世界全体の意。州で分けるって夏の制度だったのか。周礼にもある。水稲も行っていた。南方系海洋民族説有り。

古い中国の制度は漢には引き継がれなかった。倭は少なくとも句呉、越の代に大きく影響を受けたか?天毎氏は彼らを渡したのか?


卑弥呼が鬼道を用いて民を惑わしていたのは太平道、五斗米道などの道教と関係があるのではないか?病気を治し、信仰と呪術で民と多数の王をまとめたのでは?

57 漢委奴国王印
107 後漢に倭王師升が朝貢。

この師升、姓名がわからない。

五斗米道は後漢(25-220)の末にできたので師升より遅れるがその内容がおもしろい。
〇教祖を天師と呼んだ。
天皇の天、師升の師。師子の師。

〇呪術で病気を治した。
日本の天皇は病を治すため仏教の祈とうにすがった。仏教以前に道教にすがっていてもおかしくない。

〇男系男子が継ぐ。
正一教として現在までうけつがれており、男系男子の世襲が原則。天皇も男系男子で継いでいるようだが、師升一卑弥呼ー台与の間は男系男子の世襲ではない。

現在も行われている神道の祭祀で神様を呼び出す際に低い声をあげるのがある。これは道教に由来すると考えられる。中国人作曲家による曲にOn Taoismというのがあり、そこでも用いられている。
道鏡は「卜占」「蠱術」「鬼道」を含んでいて、占術は太古、蠱術は蠱毒、鬼道は託宣として記紀にある。蠱毒は皇子同志の呪い殺し合いに用いられたし、託宣は天皇が和琴を弾いて皇后に神を降ろすという描写がある。つまり古代日本に道教が浸透していた。神道の基礎とも考えられ、男系男子が世襲する点もその影響ではないか。

師升が鬼道で国をまとめ、卑弥呼は日の巫女をあがめるクニの代表でやはり鬼道を用いていたのではないか?師升と卑弥呼は九州にある別のクニの代表で漢のように武力でまとめようとしてもその時点ではできず、宗教でまとめたのではないか?とはいえ卑弥呼の場合、引きこもっており、実務は弟が行ったので、祭と政の役割分担はあったようだ。後の多利思比古の時も兄弟統治だったのでこのシステムが受け継がれたのではないか。隋の帝は仏教系でより科学的に政治が行われており、そのような道教システムをおかしいと指摘したのでは。
多利思比古はまだ浅学だったので仏教の実践は未だ不充分だったと思われる。


三角縁神獣鏡
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%B8%81%E7%A5%9E%E7%8D%A3%E9%8F%A1

蠱毒
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A0%B1%E6%AF%92

道鏡
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99

太平道
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E9%81%93

五斗米道
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%96%97%E7%B1%B3%E9%81%93

正一教
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%80%E6%95%99

25 Aug 2019

読書感想文: 失われた九州王朝 古田武彦

1973出版。漢の委奴の国王と読むのは明治に発表された論文があったが学会で支持されなかったそうだ。バカな学会だ。

先に氏の著作 盗まれた神話を読んだ。順逆になるがおもしろい。昨今のDNAの研究から人類の移動の跡をだいたい示すことができるようになり、マ一ケティングの手法を用いてその観点から日本史を説明しているweb siteがある。それもまたおもしろい。学校で習う古代史がいかに浅はかで、侵略勢力やその手法に言及しないでいるのかよく分かる。
少なくとも中華、キリスト教、仏教、イスラム教は厳しく規制するか国外追放すべきと思う。

委奴は糸島では?そして大率であって軍事と外交を担当していた機関では?委の使者が大夫を名乗るの興味深い。田楽芸人が殿上に上がるために与えられた位が太夫。花魏、今の芸人にも太夫いるし、獅子舞のプロにもいる。漢より古い中華国の制度にあったというのはおもしろい。

倭の五王と多利思比古は別の王国の王じゃないか?師升や卑弥呼はその内30ヶ国にかつがれた女王なのか。

伊都、伊=近い、都=首都

三角縁神獣鏡に左龍右虎 師子辟邪とある。

引用の引用:
魯、遂に漢中に拠り、鬼道を以て民を教え、自ら師君と号す。魏志第八・張魯伝

これ卑弥呼?師升も鬼道用いた?

429-479 宋に軍事権を認めてもらった倭の五王、大率?名前は倭武、倭讃とか自ら名乗っている。つまり中国系の名前をつかっていた倭の一国が大率のボスになったか、元々描字のない王族が大率のポストについたか。この本では中華に朝貢している国として中華名を名乗るようになったと学えている。

続日本紀に大倭。。
百済の古代史正確だ。比して日本の古代史のいい加減さはひど過ぎる。現在は韓国の手口はひどいものだがかつての日本の歴史でっち上げもひどい。その上に成り立ってる天皇制考え直すべきでは。

記紀で天皇の寿命合ってない。2倍年暦から天皇は農民側に居たことになる。継体以後に1倍年暦。

百済記の''貴国"表現については考えもしなかった。貴倭国、基肄城
筑紫君、肥君、大王、阿輩鶏彌、鶏彌。

608 イ妥王、小徳阿輩臺を遣わし(略)鼓角を鳴らして(略)
隋書にある。すでに行進用の鼓角があった!

小野妹子は天帶彦(あめたらしひこ)国押人命の系列。近江国滋賀郡小野村出身。
皇帝から名前:蘇因高もらってる。

天之日矛(あめのひぼこ)新羅の王子の名に近いと指摘がある。おもしろい。天毎氏が海人として近江ということは琵琶湖で漁とか渡とか?
天武の場合大海皇子の名は入凡海氏の教育を受けたから。

魚の目玉が如意宝珠で仏教信仰を示す。
六波羅蜜多経(大乗仏典)、雑宝蔵経(魏で訳された)に如意宝珠の語あり。

対馬、一岐国は倭ではなかったのか?筑紫、秦王国と10余国はイ妥。

隋書で倭とイ妥は別の国らしい。これより前のイ妥が古くからの朝貢国。では魏、漢、宋書に倭とあるのは?
倭=難波朝廷
イ妥=北九州

イ妥が東国を配下においたから日出づる処〜と言えたか?
継体ー安閑の空位。
百済本記の531 天皇・太子、皇子が供に亡くなるという記事。疫病?これが磐井の乱のことか?
九州王朝の話で近畿天皇は702から中華に認められる。

あくまで漢民族系王朝をボスとあおいでいたわけだから、中華周辺の民族がたてた王朝、例えば隋はイ妥から見れば同列。故に日出処る〜なのか。それぐらい学校で教えれば良いのに。

磐井の乱は九州vs近畿か。継体期になし。農民系だから権力志向なのか。九州系に変えるべき。九州系宮家とか九州王家とか残ってないのか。

天皇家に他国が使を遣わしたら朝貢ってなかしい。藤原氏はこっちの味方か。。。

502 倭王武 梁書
531 磐井 滅亡
国造=豪族。九州が独立政権なら天皇家とは対等。
農民系の神道(鬼道)の巫女の子孫にのっとられた日本。天皇号は中華周辺国が用いるようになっていた。日本独自のものではない。しかも史書ねつ造でだまし続ける手口。その史書での討伐の手口も卑怯、残忍。中華人か!! 帰化中華庸兵を雇ったのか?だから百済系か。

犬上君三田耜も君のつく王家?

共和国にすべき。現天皇系譜の肩は持てぬ!

一大率は一大軍隊か。

九州王朝倭が唐代から日本に改称。近畿王朝に併合され、国号を継いだ。
九州王朝が熱心だった仏教文化、唐の稲作王朝システムを取り込んだ。磐井征伐に百済系庸兵の手を借りたので花をもたせるため百済から学んだ話を盛り込んだ。

旧唐書は偽書じゃない!! ということは偽書扱いしている学会は百済近畿王朝勢力か。
旧唐書で中國側が新日本の使節が史実を語らないことをいぶかしがっているから、史書作成になったか。しかし能力と性格が稚拙だったので不出来になった。
基本的に嘘だったので平安代を通して嘘固めをした。

近畿王朝がどれくらい続いているか不明。

引用:遣唐使
631-648 倭
654 倭 朝貢 乙巳の変の9年後

653-839 日本

48年の間に国が替った。

645 乙巳の変 入鹿 暗殺 磐井からはかなり下った。

666 正月まで倭国が日本列島代表となっていた。

日本に送られていた唐俘は捕虜?

522から近畿朝に年号あった。

九州王朝の盟友百済、仇敵新羅。

白村江は三国史記では近畿王朝書かれてない。九州王朝

琉求とイ妥国は隋書で別扱い。

661 天智 称制
663 白村江 近畿は参加していない?
668 即位

9国が九州で21ヶ国が四国中国地方。
これは国生みの瀬戸内辺の島と陸をさすか。
9夷。

おもしろかった。右派系の歴史番組とか科学者とかも洗脳下にあるということか。抜け切るの難しいね。

我が家系の先代はろくに思考できず、記憶力にたよったバカ供で継続して勉強しようとしない。歴史の探求もしない。やはりクズとは縁を切らないと知的能力を延ばせない。僕はそういうタイプだ。切り捨てねばならぬ手遅れもいる。

22 Aug 2019

DNAから見る歴史

http://www.max.hi-ho.ne.jp/sundaymorning10/pindex.html

おもしろい。多量なのでなかなか読み進まない。
歴史研究が変わり、教育も変わっていくだろう。
九州王朝の海人はどこからきたのか。

日本書紀と整合性がないのは日本書紀がでっち上げられた史書だということか。現天皇に繁がる系譜がやってきたことは中華化ではないか。

雅楽も変質しているがこてこて中華基盤。
日本に移民した中華豪族が日本に多数あった王家をかついで中華化したのか?

倭経済が到れて、他王家が移民中華豪族に泣きついたか?

結局、中央集権になじめない嘘飾を排し実力を評価する倭人気質はかわらず地方主権を復活させようということか。

琉球って倭国じゃないか?

21 Aug 2019

読書感想文: 盗まれた神話 古田武彦

日本古代の九州王朝説を打ち立てた古田氏の著作。彼の手法を学ぶ意味でも手取り早く史書の研究に関して知るためにも役立つ。
天皇はかつぎ上げられた御輿の存在で権威はあっても権力はない。その歴史は史書にあるが、その史書が周辺国の史書と合わなさ過ぎるところが多い。また8世紀に成立したとされているが、平安期かもしれない。
筑紫の大量の古仏教寺院跡と平安京への移築、関係あるのか?隋書の秦王国とか大阪の百済郡とか、宮内庁雅楽部の楽士が新羅系とか?

要約:
銅鐸にまつわる神話伝承が全くない現状から今天皇家は銅鐸祭祀と相容れない異質の文化圏の出身者で、近畿を中心とした銅鐸祭祀は根出やしになり、伝承も神話も消された。

おもしろい!学校で習った銅鐸だがここまで考えなかった。雅楽に銅鐸は用いられない。仏寺も神社の祭祀にもない。DNAは独自のものが混ざりながら残っている。つまり文化があとかたもなく消された。伝承もなくなるとは、文字がなかったからか?

612 百済から未摩乏が伎楽を携え、帰化した。桜井で少年を集め伝習させた。

これって九州王朝の話じゃないのか?あすか板ぶきの宮跡が筑紫にあるらしい。古代尺八愛好家の聖徳太子も九州王朝の話?多利思比古とその息子の業績を盗用したか?

津田左右吉の論文は荒い。

倭奴 いど国、わのなの国ではない?
倭奴 伊都 糸島?

熊襲の兄弟統治、多利思比古の?卑弥呼も。
景行神功の熊襲征伐は九州王朝成立譯。

古事記は天皇家内伝承。

百済本記 531 磐井 日本の天皇 敗死。
日本旧記は九州王朝のこと、九州が日本を使った。

三種の神器 九州北部漢代地層より出土。

日向は後に成立。

57 漢倭奴国王の時には漢字を扱えた。卑弥呼は重訳した。

紀記の神武東征の話はひどい。全く大きく和するではない。戦いで死んだ現地の有力者の死体をさらに切り刻み、さらした。和親を求めた者たちを酒宴に招き、謀って皆殺し、従わない者逹を追放し奈良を手に入れた。
中華の手法ではないか?

人心を握ぎるため、記紀を作って天皇家の支配の始まりを正当化し、人々を洗脳した。歷史的手法なのだろうがひどい話だ。大和政権の始まりは全く大きく和していない。中華的王権略奮手法ではないか。
これに瀬戸内の数国が加担していた。つまり西日本は中華的やり口に賛同していたということか。九州は中華の影響を受けたというより、中華に染まったのではないか。中華の一族が権力を握ったのでは。それが天皇家なのか。そんな国がアジアを白人支配から解放しようと戦ったのか。理解できない。権力は実際には武家出身者に移っていたからか?

雅楽が中華なのはやはり中華の影響が大きかったからで左方が中華と国振りにあてられ右方と相対するのは、中華日本vs朝鮮満州に見える。

天国の分国!国生みの話で天のつく国州島が天降るの天か、天国。海洋族だから陸の国でなくて島の連合体で良い訳か。阿毎氏。海人氏。うみんちゅ?

沖之島が重要な地ということが考古学的にもわかるのは興味深い。

韓神 加羅。宮中の祭祀に韓神の歌がある。

天国は九州周辺の島を拠点とし、出雲は北九州沿岸を支配していた。


古田さんの研究スゴイ。おもしろい。明析!

17 Aug 2019

国家仏教教化

北九州(倭)では朝鮮や中華との交易によって先進文化が流入しやすい地域であった。卑弥呼の頃には道教らしきものがあり、道教の手法は今も神道に残っている。
半島から仏教が渡来し、仏僧にかつがれて仏教を取り入れ国を中華化し始めた。中華の制度、建築、文化を取り込隋と対等に外交しようとし始めた。
百済系と新羅系の仏教があり、新羅系が蘇我氏のバックで優位だったが、藤原氏の謀略で殺され失脚し、百済優位に変わった。藤原氏は百済仏教系。
白村江で大敗し失脚。百済難民を多数受入れた。難民による反乱、侵略工作を防ぐため難民は関東へ送られたのでは。
つまり新羅系仏教復権、これが天武か。
百済系は唐と直接交易し仏僧を多数送っていた。京を造営して技術を活用しつつ、実験し、古い仏教を切り捨てようとした。
平安仏教は貴族を信仰でからめとり権勢を伸ばした。
鎌倉以後、武士、民を信者として経済的寄りどころとした。教養の低い人用の教義を作って洗脳しまくった。
結果、仏教集団が大名のようになった。仏教側から見れば大成功。
信長、秀吉、家康は仏教、侵略キリスト教を徹底的につぶした。
残存仏教は戸籍管理局として幕府に組みこまれ、管理下におかれた。それでも戒名を考案し、民衆からお金をまき上げ、信仰洗脳を続けた。
今も一宗教として宗教ビジネスを展開している。科学的に見れば不要のもの。

江戸時代、御師によって神社旅行ブームがビジネスとして広まった。
経済発展し、田舎ではさらなる利益追求のため神社の社格を購入した。白川神道は下級神道商人を囲い込んで勢力を伸ばした。
民衆は神道ビジネスの食い物にされた。

明治以降、皇国系の教育が進められた。科学的裹付けの乏しい洗脳だった。儒教の影響も残り、バカ老人でも敬われる文化が続いた。

戦後、宗教自由化、国家神道は廃止。これによってあらゆる宗教の洗脳によって国民の富と知的思考力が奮れ放大の状態が続いている。メディアも洗脳手法を用いてビジネスやっている。

人間の基本性質の1つが洗脳されやすい点で、もう1つは科学的に高度な能力を獲得できる点。先を避けないと後の能力は充分伸びない。故に社会は互いに洗脳しないように注意を払う人間関係、放送、発言がなされるべきで、また不誠実な人は徹底して社会に出さず、生活保護で生きるようにすべき。社会は善人中心に構成されるべきと思う。

16 Aug 2019

出雲、通典

参照先
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/masakisi/amater25.html

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/soushi/frame/soushi_frame_yomi.htm

宋史 日本国伝
楽に国中・高麗の二部有り。

984 の時点で国振りと中華曲、高麗楽に分けられていた。

王を姓としていた。この時点までで64代。
古事記の神々は王てして九州在住 筑紫日向宮 だった。
約23代 初代 天御中主、2代目以後は名た尊をつける。略 伊弉諾尊、素戔烏尊、天照大神尊
男神と考えると天照にも奥さんいたか?天照に大が付くから国譲り(ゆすり?)っぽいことしたのか?

神武から大和州橿原(奈良)へ引越した。橿原は大規模稲作ができた。移民受入地だったのでは?移民のリーダーからスタートしたのかも。高貴じゃなかった。欠史八代はこれといって何もしてない下級クラスだったのでは。

仲衰、神功、応神は扱いが異なる。
鎮国香椎大神、太奈良良姫大神、ハ蕃菩薩とされた。足姫は開化の孫とある。次が大臣紀武内。大王じやない人が書かれてる。

欽明又は天国排開広庭。11に百済より仏教伝わった。

用明の子が聖徳太子。ここから出てくるのか。隋に遣いを出した。法華経欲しかった。物部、蘇我は九州王朝の大臣だったのか。仏典を求めたことが書かれている大王が散見する。天智、天武についてはコメント無。聖武の女が孝明と野姫。
北陸、関東~九州までまとまって日本国と言えるようになったのは984頃の事か。

東大寺の話でてくる。

通典
参照先
http://home.p07.itscom.net/strmdrf/kyusyu_ref01.htm

樂有五絃・琴・笛。
多利思比古辺りの話。600頃。五絃は五弦琵琶か。

裴世清が行った筑紫の東の秦王国とは?
鳴鼓角來迎。太鼓と角笛?

多利思比古が対等を主張する手紙を書いたのは仏法を学んでいたからで、それ故皇帝だからといって遠慮しなかった。仏陀は王の家来ではないし、身分に貴賤なし。もちろん国際情勢を読んでいた。
仏教を学ぶことで科学的見方ができるようになった多利思比古の功績を日本側がぱくった。仏教側から見れば、仏教を布教し仏教国家に染め上げ、僧の優位な国を作る(かつてインドで仏教が衰退したし、インドでは対抗宗教が多かった。)という大乗仏教(宗教化した仏教)の仏教国樹立作戦に倭がかかったわけである。中央アジア、中国西域、中華、朝鮮と仏教教化は進行していた。日本は仏教の目覚ましい効果に注目し、仏教を取り入れ学ぼうとした。これを進めたのが蘇我氏で、対立したのが物部氏。言い換えると日本中華化をしようとしていた蘇我対保守物部。日本は新羅の文化を主に取り入れていた。
仏教を信奉した者が成した功積を宣伝するため聖徳太子という超人伝説が作り上げられた。記紀ではあからさまに仏教の功績を書かず、実際には権力者を取り込んでいた。藤原氏には興福寺があり、神道を従えるために春日大社もあった。
百済系仏教の鎌足の戦略は新羅系仏教の蘇我氏から権力を奮い天智に組して百済を救うことだったが白村江で大敗した。
中央権力から外されたが、仏教系の疲来の家なので中国語を学び、中華の国作りを学べる環境にあった。古事記は国史のたたき台であり、完成後、不比等監修の元皇子逹の協力を経て完成させた。
目的は、日本の大王の権威の正当性を作り上げ、王権を奮うための争いを亡くし、その功績で仏教国家化を進め、地位、生活を安定させることにあった。そのため全国の伝承を集め、組み合わせ、中華に対抗できるものを作った。
倭には史書があったが、中華国との国交の歴史は隷属の関係なので消したかった。中華皇帝の天命の概念を踏えるため、九州王朝を天界の話にすることにした。
日本の方の史書は初期はハッキリ書かれてなかった。欠史八代。
まあ繁いだ。
天皇家を万世ー系に見せることが中華国より優れた正統性を示すことにつながった。
つまり天智以後の天皇は血筋が繁るがそれより前は繁げた。既存の仏教勢力を切り離すため京を移した。
神武が築紫王朝の直系かは分からないし、天照が天御中主の直系か分からない。親せきかもしれない。
天皇を男系に限ることで外国人や民間人を天皇にならなくなる。これによって国民の日本国への帰属意識を強め、国家を近隣他国から守るため民主国家における合法的な世論統一が容易、確実、になる。
実際には国家防衛意識が薄く、社会的公正さの乏しい多数の国民が主権を持っているので、教育して教えるよりマインドコントロールした方が現実的だというところだろう。戦前、戦後でも国民が主権者として充分成長するまでは仕方がない。国家防衛は直ちに必要だからだ。

社会事体狂って見えるわけだ。マインドコントロールがメディアによっても感染する。取り締まる法がないので目覚めるチャンスがない。洗脳状態なので知的成長しにくい。ひどい話だ。


アテルイは東北の王朝の話か。

15 Aug 2019

神武東征

参照先
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/jimukita/jimukita.html

九州日向の豪族の若者がなんらかの問題で国払いに処され、旅をして見聞したり、仕事を憶えたりしながら、暮らしてる内に奈良で稲作の大溝作地ができ移往者が集っているという話を聞いて、移住したというところの話ではないか。
九州築紫は朝鮮と公益もあり豊かだったが日向は稲作に適した土地が少なく人口増化に耐えられなかったのかもしれない。

大阪では追払われたが、和歌山回りで奈良へ着いた。朝鮮由来の鏡、ガラス璧等を持っており、文字も読書でき各地を見聞して知繊もあったし、祭祀に祥しかったので、奈良盆地の豪族の娘と婚姻し、田植の祭祀などやってた。又社交性が高かったので中裁とかもできた。
重宝され、他の豪族とも代々婚姻し、豪Y族逹の中で祭祀、交渉を行うものとして働いた。
欠史八代はこんな感じで地元の中で婚姻関係によって豪族同志も結びつき、いつのまにか親族が広まり、祭祀者としてあがめられていった。周辺国に息子達を派遣し、祭祀を伝へ嫁をもらって大和朝延の基礎を作っていき、日本国を作っていった。
主要なメンバーの話し合いで合義していて神武の子孫もそこへ加わっていた。国の祭祀を行う役でもあった。やがてリーダー格となって大王としての地位についたが、武力で大王になったのではなく祭祀と交渉力でなった。

九州王朝倭(築紫)が白村江で大負けして国力低下したところで、近畿大和政権に加わってもらった。中国との国交権をゆずってもらい、以後日本が中国に遣いを送るようになった。

師子資料

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/sinkodai4/tikugoko.html

旧唐書、新唐書、三国志記

http://kamodoku.dee.cc/kutoujo.html
ここを参照した。

CGSの小名木さんの歴史で旧唐書が紹介されてた。
https://youtu.be/1AtMji1VLQg

ハッキリ書いてある。これが偽書?

倭国は元は倭奴国。金印の国。
631 朝貢。王の姓は阿毎氏。新羅にとてもよく似ている。聖徳太子の仏教の師は新羅出身。
九州北部(倭奴国)と新羅、九州南、西部と百済が結びついてたと解説がある。藤原、天智帝はこちら側なのか?

648 新羅に書を託して後連絡なし。


日本国。倭国の別種?元は小国だったが倭国を併合して倭から名を変えた。尊大で誠実でないので怪しい。
703 粟田真人 朝貢。気に入られる。
716 阿倍仲麻呂 朝貢。以後大陸にとどまり、重用される。日本側からのスパイかな。

804 空海入唐。

839 朝貢

唐の将軍 劉仁軌 伝

白村江の戰の話。書紀の631 舒明帝の時に百済から人質とった。舒明、天智は倭国の大王か。書紀は九州の大王の歴史を継いでいる!! 書紀では170舟が出かけて、旧唐書では400舟沈んだ。日本国はどうしてたのか?舟出してたのか?


629-641 舒明 息長足日広額天皇 "おきながたらしー'' は出身を表している?
642-645 皇極 天豊財重日足姫天皇 "たらし''が入ってる。
645-654 孝徳 天万豊日天皇
648を最後に倭国からの連絡なくなる。
655-661 斉明 天豊財重日足姫天皇 2回目。
668-672 天智 天命開別天皇
672 弘文 大友皇子 明治に天皇として列せられた。
673-686 天武 天渟中原瀛真人天皇 奥さん鸕野讃良皇女うのさん。後の持統。




古代に渡羅楽というのが伝わってきたのだが詳しく分からない。耽羅国ここから来たのでは?今の済州島。朝鮮から伝わった音楽が主に右方楽に分類されたのだが、新羅楽、百済楽、高麗楽、渤海楽とあって、今の右方楽を聞いても分類できない。能の女面や翁の源型と見られる舞楽が右方楽なのが興味深い。能管は中華曲用の龍笛に似るが少し小さく運指と音程がズレる。内径の構造のせいと思われるが、雅楽に用いられる楽器は調律されており、それらは明治より前まで民衆には公開されなかった。おそらく能管はわざと調律を狂わせたものを使うことを許されたのだろう。
地下楽家がそれをにぎっていたのではないか。貴族にできたであろうか。


新唐書
参照先
http://www2.odn.ne.jp/~cbe66980/Main/WAandNIPPON1.htm

日本は元は倭国。
その初めの王は天御中主。32代位まで筑紫に居た。尊を名に付ける。
その子が大和州を治めた。以後大和の天皇が続けてあげられる。
600 隋の頃に初めて中国と国交を持った。師升は?卑弥呼は?台与は?用明は多利思比古。阿毎氏。倭の五王は?
親から子へ継がっていく。
孝徳、天豊財、天智、天武、総持の辺りさらっと書いてある。
文武は先帝の子と書いてない。


三国史記
参照先
http://www2.odn.ne.jp/~cbe66980/Main/WAandNIPPON2.htm

670以降は日本。倭が日本と名を変えた。

539-571 欽明 任那日本府は日本の支配下。百済王に働きかけた天皇は実は倭王。
景行 九州王朝の発展史。武内宿禰は倭国の配下か。

14 Aug 2019

古代日本史

日本に資料がなくて大陸のを頼るしかない。
Wikipediaを参照し、先の先の家村和幸先生の動画より妄想を加えた。

西暦57 倭(九州)の小国奴国(儺県:なのあがた)は、実は日本の一地方地治体であったが中央に密して大陸漢王朝の支配下に入って勢力をつけようとしていた。漢は日本侵略の手先にしようと優遇した。

107 倭国王 帥升と名乗るものが漢へ朝貢した。九州が統一され、漢に認められるため連絡に行った。つまり奴国は配下になった又は滅びた。生口を俸げたとあるので奴隷制があった。

147-189
結局師升の九州統一は永続きせず、卑弥呼が登場するまで荒れる。

238(239)卑弥呼が魏に朝貢し、新魏倭王になる。朝鮮半島の国々とも国交あり。

248 邪馬台国VS狗奴国
卑弥呼死ぬ。

266 台与 晋に朝貢

289-413
謎。大陸と国交なし。

413 東晋 倭王讃
略。朝鮮半島での軍事権の承認
478 宋 倭王武 使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東大将軍倭王
502 宋 倭王武 征夷大将軍

倭の五王の宋への朝貢
倭というから九州の国とすると中央に対する反逆か?書紀に書かれていないので中央からは認めたくないことか?
筑紫大宰の前身になるものがあって丸投げしてたか?大陸の権威を借りてた事実を消したいか?

600 阿毎多利思比古随に遣使
607

多利思比古は山門郡の者。つまり日本の地の内通者。記紀に書かれていない。
608 隋からの返遣として裴世清が訪れている。筑紫に至った後東へ進んだ。筑紫より東はすべて倭としている。
日出処の天子日没処の天子...の書を送ったのはこちら。新唐書では用明帝としているので、その和歌彌多弗利(わかんどおり、和漢通利?)は聖徳太子(厩戸皇子)等の皇子と考えられる。
後宮に600-700人の女性という規模から考えると大王クラスか。用明とした時皇子6人は多いのか。用明帝とするのは正しいか。山門郡の者とすると大王が内通者となるが。これ馬子じゃない? 馬子の弟は境部摩理勢。馬子が夜担当で摩理勢が昼?
蘇我氏は武内宿禰の系統。


書紀によると聖徳太子の活躍がある。
600 新羅征討
601 斑鳩宮を建てる。
602 新羅征討 筑紫に25000の軍を集めたが攻めなかった。
603 冠位12階制定。
604 17条憲法

607 小野妹子 遣隋使
608 裴世清が国書をもって来日。経路は隋書多利思比古のところと同じように見える。


585-587? 用明 皇子6人。
587-592? 崇竣
593-628 推古 女帝 豊御食炊屋姫 飯炊姉ちゃん。この人が外宮の祭神じゃないか?
内宮は天照だが女神としてのモデルは神功皇后とか。
馬子は大王にはなれなかったが王として裴世清に会ったのでは?この件で一段と反感をかって己乙の変になった。馬子の子は蝦夷。善徳はお坊さんになった。
稲目、馬子などの世代と用明の皇太子逹が協力して国作りにかなり貢献したのだが対立勢力が育ってしまって消されたとか。

藤原氏か。。

多利思比孤とか

先の家村さんの説から妄想した。

冠位十二階を取り入れていた倭国の王阿毎多利思北孤(あめのたりしひこ)は"あめの''から大王系で大陸にたらしこんだ位の意味になるか。つまり卑弥呼と同じで中央に密して大陸と通じ、大陸による日本侵略の手先になってた。中央から見れば反逆、消したい歴史。
中央の方は東てい国として漢に認識されていた国のことか。大陸の侵略計画から見れば九州倭国を調略、手先にするのが良いように見える。戦争ゲームのようでおもしろい。


倭の五王は倭ということから九州の王で、中央ではない。とすると九州は気長足姫の卑弥呼倒伐後も裏切りが続いていたと考えられる。
中央も大陸南朝に遣使していた。倭からの遣が途だえた時に九州は再度平定されたというところか。つまり九州という地域は元は中央の大王の政権の発生の地で、大陸との行き来が容易だった。大陸と通じて力を蓄え中央に対抗する勢力に進んでなろうとする、たぶらかされやすい、たらしこまれやすい地域だった。
後に大宰府がおかれたのは地元に任せておくと大陸にたらしこまれて反逆者次々にあらわれるので、中央の管割にしたというところか。つまり九州の人々は日本を守るには使えない人々だった。
邪馬台国は九州にあった。大陸に密通して日本侵略の手先になっていた。仕方なかっただろう。それ故中央も中華化を進めたのではないか。
人間の心は弱い、マインドコントロールされやすいということを知っておくべき。そしてされないように対抗手段を学ぶべきと思う。

13 Aug 2019

邪馬台国とか

古い音楽調べるの好きなので、ついでに歴史も学んでいる。

魏志倭人伝に書かれいる卑弥呼と邪馬台国は本筋ではなかったようだ。

https://youtu.be/xmaGVBBEjXU

家村和幸さんの説が興味深い。この人の神代の話は全くもってつまらないが、戦いがからんでくると途端に明僚になるので驚く。
邪馬台国=山門郡(九州)
卑弥呼=田油津姫
と説明されている。
田油津が''たぶらかす"に音が近い。
角のある甲をかぶった渡来人を都怒我阿羅斯等(ツヌガアルヒト)と呼んだり、真人の和名のつけ方等、当時のセンスがヒントになっているのでは。
日本書紀が日本史の正史として研究されていて神功皇后が卑弥呼を倒した。両者とも孫子兵法の熟読者かどうか。。。

九州の国々は日本の統治下の郡であった。邪馬台国の卑弥呼は中央政権に密して大陸と通じ、その影響力を駆使して周辺国を配下にし勢力を伸ばしていた。つまり大陸の日本侵略攻策が九州に広まっていた。
当時の中央の大王が妻を連れて遠征に出て九州を大陸の侵略から奪環しようとしたが、敵の戦略的攻撃によって戦死した。
連いてきた妻が旗頭となって卑弥呼を倒伐。邪馬台国の反逆、大陸の侵略から日本は守られた。

大陸の謀略による規暮の大きな内部反乱であった。他地域に反乱の気配を起させないよう書紀で小さく扱った。つまり大陸側に小事と思わせつつも釘を差したいので記述したというところか。

神功皇后=気長足姫(おきながたらしひめ)の功績なのか武内宿禰の忠心なのか。夫亡き後武内をたらしこんで子をはらんで味方にしたから侵略を防げたのか、日本は守られた。
中央は大王不在の間に政権がのっとられ、足姫とその子は邪馬(じゃま)になった。暗殺者からのがれつつ、子を産み育て中央へ返り咲くという筋か。
気長(きなが)に計画して生き延び、必要があれば男をたらしこんで味方にする。分かりやすい名前。つまりここで男系天皇が武内氏のDNA Y染色体に代わった。その後どうなったのか?男系にこだわってたら直系の誰かに後に戻ったのか?

宋書にある王年代紀にあるように九州は中央政権が誕生したところだった。その歴代の王の中に天照が居て、女神とは明記されていない。
卑弥呼は反逆者の首領(今でいえば左派のリーダー 〇んほうか)なので女性の天照のモデルにはしない。気長女姫はたらしだがよくやったと思う。やっぱ彼女か。

教科書には神功皇后の話はでてこない。代わりに卑弥呼。情報操作されてる。そして歴史は用語の記憶と年号の記憶で量られ、国防の歴史のストーリーは考えもしない。長年かけて洗脳しやすい人材を洗脳して育てる。素晴らしい手口だ。コミンテルン、GHQ、WIG、日本人派、赤い人達。命がけで戦わねばならぬっ!

大王の年齢が長過ぎるのは数代いたからか?すでに大家がたくさんあって持ち回りしてたのか?大陸側に記録がないところを延ばしたのか? 神っぽくみえるように?

家村さんによると魏志は偽書。魏が漢を継ぐ正統性を示すために漢書の記述を引き継いだ。明治にはあった説らしい。

16 Jul 2019

反日中韓を操るのは、じつは同盟国・アメリカだった! 馬溯睦夫

日清戦争1894-1895
日露戦争1904-1905 シフ日本の国債を買う。1986に完済。
第1次世界大戦1914-1918
ロシア革命1917

引用
"私たちは金と情報操作によって「目に見えない統治機構」にコントロールされている可能性があることを認識しておく必要があります。"

ユダヤ系国際金融資本によってコントロールされているわけだ。この人が人をコントロールしようとするのは親子の間にもあれば職場にもあり、不出来な医者も教育者も使う。これは人の科学的思考、その成長を阻む悪質な手口と思う。
それが全く契制されていないし、悪い手法だと認識されてもいない。古い人で理解し、態度を改められない人は社会から退出すべきと思う。

政府が独自に通貨を発行できるようにして、金融支配から抜ける。

日銀はユダヤ系国際金融資本の配下にあるということか。世界ではよく知られていることが日本では知られていないということは意図的に隠され、洗脳教育されてるってことだ。

次はロシア語勉強しようかな。ナショナリズムのしっかりした隣国には興味ある。

EUっていうのはユダヤ系によるドイツを抑え込み、解体して社会主議化する作戦なのか!長いこと試験してるものだ。又他国もよく付き合ってる。トルコはそんなのに入りたいのか?ナショナリズムあり過ぎなのでは?

自国の通貨を発行するのに、アメリカ政府は民間銀行に借金をして利子を払っている。
銀行は得し過ぎじゃないか!得権あり過ぎだ。しかも利子は国民の所得税から払われる法律をつくって担保している!ひどい。

アメリカ人しっかりしてくれっ!!

引用
''国家が誰かの利益のために利用されている"
この視点で見てなかった。

共産主義が国民全体の幸せな人生に有効に働かないことは、ソ連や中東欧、アメリカ内部の分裂等でわかる。日本の単一民族による強固な民族意識が、共産化を難しくさせるものであって、ソ連、中国、アメリカに囲まれて、洗脳戦略にさらされてもなかなか共産国にならないのは興味深い。

アメリカ自体が元々宗教国家っていうのは気づかなかった。そして共産主義によって破壊されていったというところはその時代を他国の日本で生きながら見てきたわけだ。世界史を学んでカトリックがローマ文化を減ぼし、暗黑の中世を作り出して社会を荒らしたのを思い出した。
国際主義=共産=ユダヤ国際金融資本は危険だ。彼らに介入されないように各国固有の国作りをすすめれば入り込みにくい社会になるか?真の世界平和の道ではないか?悪質な金融資本家をジェノサイドすべきか?ヒトラーを支持しても良いと思いだした。彼らの財を世界で分担するのは問題ないと思う。

日中戦争はアメリカの共産勢力の戦略だったのか。。
第2大戦後に共産政権樹立を助けてる。。マ一シャルプランはわずかに憶えてる。NATOを作った人が実は共産主義者だったってアメリカも国際政治もダメダメだな。
中国エリートとアメリカ金融権力が仲いいのはイデオロギー抜きで金諸けしたいからなのか。中国国内の問題は中国人で解決すべきと思う。気の毒だが自滅してほしい。

日本の台湾、朝蘚への善政は台湾においては親日なので想像できる。朝蘚においても研究ではかなりフェアだったとなっている。イスラエルとパレスチナの例とは異なると思う。支配じゃないわけだし。

日本を再興させないために韓国は反日教育させられたのか。植民地支配のやり口、まんまとやられてた。金完燮さんありがとー!
日本はまじめに経済協力して友好してバカだなー。僕はそんなバカ日本の国民だよ。

アメリカによって韓国中国が日本を抑える。これが戦後レジ一ムか。中韓を使って反日させ日本に圧力をかけて言うこときかせる。ひどいやり口だ。こういうの学生時代もあったし、社会でもあるよ。

プーチンは愛国者、エリツィンは売国奴。逆だと思ってた。洗脳されてたな。

日本で楽器作るよりはロシアで作る方が良いと思う。笛は無理かな。材木があるかどうか。日本は音楽に対しての認識が低過ぎて話にならないから、全くやる気なくなる。

馬渕睦夫が読み解く2019年世界の真実

トルコのエルドアン大統領がネオコンの謀略にのらなかったのがスゴい!
プ一チンはそれを分かってたのがスゴい!

日本の伝統的労働観という話はおもしろいし賛成。僕も自ら働きます。日本人が管理職、労働は外国人なんてごめんだ。
みんなで働く、働く喜びがある。その状態に戻すのは賛成。

移民の労働者を入れるのはグローバル化の最終段階。人間を雑種化して国家意識民族文化を失わせ、市場として乗っとり、暴利をむさぼる。
むさぼるのは国際金融資本:ユダヤ資本、ウォール街、ロンドンシティの住人。元ソ連の共産主義者。グローバル化=共産主義。
一部の権力者が私服を肥やし、反逆者を殺しまくって体制を維持する。

世界の戦争は国際金融資本と軍産複合体が金と武器を提供して諸ける。そのためにテロを起こし、メディアで偽情報を流し、民衆を扇動して、自分達を穏し、世論を作り上げ、国家首脳をあおり、戦争を引き起こそうとする。
日本の大手メディアのTV、新聞もその支配下にあり、日本国民の世論を作り上げるべく嘘を報道する。

国連はグローバル化工作機関。

トランプは、国際金融研ユダヤ資本によるアメリカの世界警察としての役目、これによって多数の兵士が亡くなった。極端な貧富の差、国民の分断は誤りとし、アメリカをあやつる金融ユダヤと対決している。

日本は戦敗国から自立し、立ち直ろうとしている。阿部首相によって。

天皇の問題は皇紀2700年とか政治的過ぎる。天皇だって人間に違いないし、数々の国難を生き抜いて今に子孫が生きているという点では生物としての国民と差はないと思う。
皇位をめぐる争いで、呪ったり、殺し合ったことがあったから争わないように法で決めた。
歴史上、皇族と婚姻して国を少ない戦で広くしていったので、その血筋は伝えてほしい。旧皇族復活で問題ない。女性天皇は先例通り中継はOK。

実際、国事行為と各種行事への参加が公務で充分と思う。今は一宗教だが一応神道上国家のことを神に祈るのが天皇、各地域の神社が神主の役目らしいので、科学的意味はないが、宗教的意味がある。

僕は祈る意味ないと思うので、何にも全く祈らない。その代わりできる努力を行う。

神道と国家が未だに切り離せないのは日本の国体だね。

高天ヶ原は大陸と思う。そういう意味では天皇は大陸系か。それでも沖縄の娘と結婚して神武(日向系)が生まれてる。日向系も中華王家の子孫か?
倭人は呉の王の子孫らしい。倭国の邪馬台の卑弥呼もそうか?この国の巫女は結婚しないので天皇家に加われない。
大和が邪馬台を吸収した時、天皇の系譜には巫女は加われなかったか。

国際情勢を読み解けるほど日本のメディアは情報だしてるかな?

世界をあやつって、金もうけした人達を国際裁判にかけて、富を没収しよう!

15 Jul 2019

日本人が知らない洗脳支配の正体 馬渕睦夫 高山正之

イスラム教が他宗教に不寬容だというのを知った。信教の自由に反する。

馬渕さんの講演の動画を見て、本を読むに至っている。メディアの報動がいかにおかしいか気付かされる。

トランプ大統領については日本のメディアからは悪い印象しかなかったが、馬渕氏が説明するには真逆なので驚いた。

イギリスのEU離脱についてはヨーロッパから脱退してしまって大丈夫なのかと思っていた。

中国、韓国、ヨーロッパともまともな日本に対して、自分達の不出来さに劣等感をもっているわけか。僕は少なくとも先進国はフェアな精神であろうと思い込んでた。何故なら知的成長のためにはプライドを棄てて、ひたすら自分の内にある科学性を学問を通じて機能するように発展させる必要があって、それを行って成長したから先進国、優秀な人は誰でもそうして成長し、誠実であろうと考えていたからだ。
現事は違った。優秀な学歴は磨き抜かれた科学的知性を体現してなかった。多くの場合、言いなりになるオウムを作り上げているだけだったのだ。
全くもってバカバカしい。そんな教育が平然と行われているのが現実なのだ。
そんなシステムから抜け出し、真底から理解する教育を行い、真の科学な人を各々の能力において育てる方式を民間で率先して行っていくのが良いと思う。

TVをよく見てた頃は、自分で考えていなかった。TVを見ず、学問に集中して数ヶ月を過すとTVはおかしいことに気付いた。そんなTVにかじりついて、その主張をコピーしている父親の威張った態度の中身のなさに気づいた時は、とてもおもしろかった。ずっとわからなかったモヤが晴れたようだった。つまり僕の家族はとてもバカで、それにも関わらず子供には尊敬されたがり、自分達がバカ過ぎて見棄てられないよう子供の行動を支配しようとしていたことに気づいた。
僕を守るために、バカ供を利用して僕を成長させ、バカ供を切り捨てることだった。その計画はうまく行った。
バカな親や家族から子供を守るシステムが必要と思う。

三重北勢地区は民主党優勢で阿部首相の足を引っ張るネタを話しまくる老人が多い。楠町はひどい。
年表者や商売人がさも権力者のように振る舞う道徳観の低い人達が多く、他人の科学的成長の足を引っ張る悪しき態度を是正できない家庭、学校の教育が普通である。こんなクズ達に供することなどとてもできない。

アウン サン ス一チ一女史は自立的に機能していないのか!メディアにやられてたな。

図書館に洗脳を解く本があるのは良いことだ。最もそれらに手をのばす人達を多く育成できない教育に問題がある。

アメリカが訴訟によって利益を上げることを行っていたのは、やはりおかしい事だったのか。より訓しい情報を知らず、表面的な報道だけで判断できなかった。グローバリズムの本質、資本系ユダヤ人の裏工作が問題だったのか。長期間の闇が続いているわけだ。
日本がまじめなので、不誠実な他国はやっていけず日本を血まつりに上げたわけか。日本は復活してまじめで誠実な態度をつらぬいていくべきと思う。
実際に国内にも足をひっ張る人達がいる。そういう人達な善人に成長しうる資質があるのか?

中国で日本女性が受けた虐殺行為を教科書に載せるべきと思う。事実に基づかない反国家的内容の教科書は認めてはいけないと思う。スパイは国外退拠が基本だろう。特に大手メディア。

判断するために確かな情報をどう入手するか。メディアはしたたかに嘘付きなので、完全に客観的情報のみを伝え、それを理解できるよう情報を追加し説明する研究所が要ると思う。

阿部政権続きますように。

12 Jul 2019

国民のための日本建国史 長浜浩明

辰韓、馬韓は倭人の子孫!
百済は高句麗系王族にのっとられて、
新羅は倭人系の王族に引き継がれてったのか。

百済に良くしてたのはそういうわけなのか。

邪馬台国近畿説ってめちゃくちゃなのだ。

神武東征の話はおもしろい。大和の開放だったのか。記紀の描き方は神武の肩をもっているにしては中ニ病っぽい。

皇族を地方豪族と結婚させ、支配を広げていくのはおもしろい。どの豪族の祖になったとか。なるほど日本国民が天皇に繁がるというわけだ。
欠史八代の政策はこれだったか。

この大和と九州の倭が同時期にあったわけなのか。この時の大和は東魚是国なのか?
倭の女王は巫子で未婚なので姻籍関係築けなかったのか。

バテレンが日本人を奴隷として売ってたってひどい話だ。宗教家ではなく帝国主義の先兵だったわけだ。又教化された日本人キリスト教信者がこれを手伝っていたとは!
現代、韓国がキリスト教を使って大量にさらった日本人女性の行方が分からない。キリスト教こわいね。
宗教の自由は要らないと思う。儒教、キリスト教は少なくとも日本から追放すべき。

任那は朝廷と仲良かったのか。伎楽が百済からきた612年はどうだったのか。川原寺から築紫へ調度一式送ったっていうのが、近畿から九州のことか?

結果邪馬台国は中国の援軍は得られず、熊そ(句奴国)に負けた。そして熊そは朝廷との協力がいらなくなったから朝貢しなくなったと。そして対熊そ戦。

韓国=空国 不毛の土地。宮中の行事に出てくる歌の韓神はどこの神なのか?

戦後の日本の古代史はめちゃくちゃにされてたのですね。論理性が狂っていたのだ。道理でよくわからなかったわけだ。

著名研究者の説、研究の甘さ、論理の破状がよくわかった。

長浜先生、ありがとうございます。どんな本やネット情報よりも科学的に読めました。

9 Jul 2019

リーンゲインズその後

1日に玄米3合、鶏胸肉、だいこん、にんじんを主に2000kcal程度では筋力が伸び続けない。又体重が少しづつ減っていく。

昨日玄米4合にしたら、1日中元気でやる気が静かに備わっている感じ。筋トレも充実していて辛さが少ない。翌日の空腹感がない。

メロンを1コ食べたら、はしかい。喉風邪?の感じ。1度に食べる量が多過ぎたか。

食事は朝8時と昼13~15時の間の2回。

筋トレにポージングをとり入れた。逆関節になるようリキんでいる。これが効いて身体だるい。
プランシェに挑戦してるが、肩に痛みがある。痛むととの修復に栄養使って筋力延びないのか?

玄米を取ってから頭が使えるようになってきている。少なくとも1日3合要る様子。

翌日1日3合に戻したら、夕方にはエネルギー切れ。4合食べた方が筋トレの成果がある。これまでカロリー不足だったか。

1日4合を2日続けた。やや便秘傾向。筋力の発達は感じられるが、脂肪ものってくる。体脂肪率が15から16%に上がった。空腹感に乏しくなる。
1日4合を続けるのが苦しいので、今日は米抜きにしてみる。肉野菜中心。

食事回数は少ない方が歯茎の炎症が少ない。

7 Jul 2019

読書感想文 誰も教えてくれない真実の世界史講議中世編 倉山満

"自分の都合の悪いことには言い訳をして、その言い訳を信じない人間は殺すというのが当時のカトリックの手口でした"

現代のカトリック信者もおかしい。自分の決断の責任を自分で負わなかったり、数や感情的に強迫したり、知的とは言えない。特に音楽家が他者に教える厳しい手法はイジメ、いたぶりである。

僕は西洋音楽を学んだが、彼らのゆがんだ権威はゴミとしか思えない。西洋音楽の科学のエッセンスを抜き出して、彼らの権威を一掃すべきと思う。
古楽は絶えた音楽で、楽譜、文献資料と楽器から想像して作り上げるしかない。その分野の先人がいるが、いい加減な腕前と研究者としての未熟な能力から科学的姿勢に至っていないものの方が多い。また半端者どもが中途半端なレベルを共有して優れた者の足を引っ張る。
つまり、権威主義者に習うより自身で研究した方がよっぽどマシなのだ。

引用
''プロテスタントは「人間に自由意思などない」と主張しているのです。単なる金権政治打破ではなく、極めて宗教原理義的な危険な思想です。''

カソリックもひどかったがプロテスタントもひどい。外国人は宗教にたよらないで自律的に科学的に考えられないのか?
僕は科学された西洋音楽をキリスト教からひきはがし誰もが楽しめるようにしたいと思う。ついでにキリスト教の奴らや大学の権威でコンクールや市場を握っているのはつぶすべきと思う。

引用
"結果は手段を正当化する"
"目的は手段を正当化する"

先のはマキャべリの語録として、後者はイエズス会の方針として書かれている。
"目的が正しければどんな手段も正しい"のは自分で考えて判断していない。科学的思考プロセスが停止している。こういう状態に陥いらないように人間関係を整理し、情報をカットし、学問を学んで、プライドを徹底して排除し、科学的判断ができる状態を確保するのは人間の義務ではないか。それを妨げる者達を遠ざけることによって彼らがそれに気付き自制することを学ぶばないと知恵を発輝する者の足を引張っていることになる。

結果を出すのは当然だ。そこに原因と結果の法則があり、正しく条件がそろえられていれば、再現する。つまり科学的手法だということだ。この科学的手法に慣れ新しみ、自分の中に、自分の身体を通して科学を体現するように学び、訓練を積むのは重要且つ基礎と思う。残念ながらこれができている人は少ない。年だけとって威張っていて、若い科学の体現者の足を引張る者は社会の改善を妨げている。


中世編も宗教のおかげで科学性が発展せず後退していたように見える。宗教の悪い機能も歴史から学べることではないか。特にキリスト教とイスラム教は廃すべきなのではないかと思う。ローマ教皇など話にならない。
大陸の殺し合いとキリスト教による文明の後退の歴史から見れば、日本は大陸と関わらなかったからマシだったように見える。しかしながら充分理性的だったとは言えない。
このところ経済の本も読んでいる。経済をよく運営すれば、国民は合理的判断力を持つらしい。エリートを採用しても経済政策で失敗してしまう。
教育は改善の余地が多分にあると思う。

倉山満氏の本で短時間で歴史を学べた。高校世界史はバカバカしくてやる気なかった。教育はおかしい。腐っているとしか思えない。バカ国民が主権者だからバカ教員が採用されてしまうのは当然だ。どうしたら改善できるか?

3 Jul 2019

日本雅楽の歴史

長江下江のかほと文明で水稲が裁培された。その遺跡から土笛が出土しており、そっくりな笛が北九州一出雲一越地域からも出土している。閉管なので低く鳴る。中華では雅楽に取りこまれた。
トトロの笛。

原始仏教は衰退し、大乗仏教として宗教化し、勢力を延ばす方向に転じた。仏教ミュージカルが流行した。音楽付きでセリフの無い演劇が生み出された。中華西域を経て、医術、演劇を内包した仏教と共に中華圏に浸透し、中華南朝一百済一日本と6〜7世紀に伝わった。
伎楽(娯楽)。伎楽は寺に広まり、その笛と腰鼓が田楽に用いられた。これにササラが加わり、獅子田楽になっていく。伎楽自体は断絶。笛の調律はかなり怪しいと考えられる。弦楽器は含まれず、調律の必要がなかった。

元々の雅楽は中華周王朝の頃からあったらしいが、日本が輪入したのは主に演会用の燕楽であって、時の中華王朝が周辺国を制して得たそれらの国の音楽を指す。隋の時には倭国楽もあった。
朝蘚経由又は中華から直に日本へもたらされた。
雅楽。輸入されてしばらくはテンポがキープされただろう。貴族が学び愛好した。楽曲はユニゾンに変奏を加えて奏された。儀式において荘厳さを出すように2倍以上遅く演奏されるようになり、原曲の印像が薄れていった。

鎌倉以後衰退。地下楽家が書物を残す。
秀吉〜家光までかかって復活した。これが今に続くが、民間には伝えられなかったので、今も田楽の神楽笛は調律が悪い。
現代の雅楽のオーケストレーションは古譜から読める演奏とはかなり違う。
明治以降、さらに荘厳さを增すようにテンポを落として奏され、楽曲によっては元の16倍の遅さになり、もはや元の曲想は聞きとれない。そのやり方は現在も続いており、不明瞭な演奏が権威と供に広まっている。楽器の調律は整っていたが、龍笛の太さはバランスの良い狛笛、太笛の比より太過ぎておかしい。中笛が良い構造の笛と思われるが絶えて残っていない。

〇〇天皇という呼称は平安以降のものらしい。古事記、日本書紀は完成後書き換えられたという説がある。
天皇の和名を見ると"天"とか"日本"とか"倭"で始まる。その天皇の出身勢力を示しているのでは?


神話の主旨や中華史書から考えると日本にまだまとまった国がない時に大陸から水稲を持って渡ってきた人々がいた。九州に適した土地は少なかったが、水稲によって食糧事情は幾らか改善された。リーダーは水稲地域を增やすため本州へ移っていった。
越、奈良、愛知に広い適地が見つかり、水稲が始った。多くの人々が集まり、增えていき、国ができた。水稲のおかげで国が栄え、リ一ダーは広く祭られることとなった。中華史書では東てい国と呼ばれ、倭国とは別に公益していた。日本海を北上して朝蘚に渡る航路で。九州にたよらず大陸と交益していた。

その後また大陸から渡ってきた呉、越の人々が九州に往み付いた。九州では水稲に適した地がなく人口增加や飢餓に対応できず、他周落を攻撃し人口を減らして生き延びた。互いに争う彼らには常の策だった。大陸出身なので大陸の中華王朝との交益は始めやすかった。それを繰り返す内、本州に広大な水稲地帯があることを知り、次のターゲットとなった。
出雲に攻め入った時大国主は九州を彼らに讓って本州を東へ渡っていった。実は大穀倉地帯があることを知っていたので争うよりも移住を決めた。

大穀倉世帯の国々の連系は九州族の勢力を越えていた。九州族は連系に加わり奈良へ移住し、九州の建物を移築して、土地に九州ゆかりの名をつけた。結局内部闘争にあけくれた。
融合しつつも大陸系が朝廷をのっとり、中華の伝統にのっとって歴史を編集して万系一世を称し今に至る。



根本的に日本列島の全ての人は渡来なので天皇が渡来の古中華王族の子孫でも問題ない。
要は中華みたいにひたすら国内で殺し合う国にならないように平和に生きる方向に進んだところが日本の良いところか。闘争に明け暮れる中華の子孫を内包しながらもよく平和な国になったものだ。そこがこの島国で生きる人のなした事だということか。

プロパガンダをハッキリさせ、それに対攻し、仕掛けた奴らを国外退拠にし、理性的な社会を能動的に取り戻し、守る体制をとった方が良いのでは。

伝統音楽を絶つ。

科学的に不充分にしか研究されていないローカルな神楽音楽を伝統だからといって不合理や儒教精神をそのままに受け継ぐのは間違っていると思う。特にここでは地元の獅子舞について言っているが僕は4流派の内の1つをほぼ完全に採譜し、分柝した。その成果はフリーで公開してある。
現実には子供不足で笛の吹き手がおらず僕の参加が望まれている。しかし僕はそこまで手をかさない。
僕はあくまで研究者であって、あらゆる宗教に肩入れはしない。地元の獅子舞は地元の人々に開かれたものでない地域もあり、僕の研究した地域はまさにそれなので手をかさないのだ。
また彼らは最低限の音楽の基礎を自力で修得しようともしない。それでは手がかかってどうしようもない。又地元の音楽家の助けも得られないほど質が悪い。こんな人達には伝承文化はまかせられない。
そういう理由で僕はここ数年研究した地域の獅子舞の復活には手をかさないことにした。
自ら学ぼうとしない者に手をかすことはない。

13 Jun 2019

高校数学 再学習

長らく数学勉強していない。高校での数学はよく理解することではなく、暗記だったのでつまらなかった。

僕のこだわりは深く正確に理解することであり、ただ暗記するのはごまかしに過ぎない。高校時は進学校だったこともあり、授業は早過ぎて、深く理解することはできなかった。あんな授業は知識を植えつけるだけで、学問の実力を養うものではない。

そこで高校数学を受検のためではなく、深く理解することに焦点をおいて学習してみようと思う。

Youtubeでハイチの解説を見てやってみたが、時間短縮手法を教えるところは受験テクで深く理解したい僕の方針とは合わない。彼の解法とは異なる解法をやってた。しかし先の大学の教科書を読むとハイチの手法が出てきて、解ける分の積分手法の1つとして説明されている。これでこの手法に関してはレパートリーに加えようと思う。

つまり体糸的に説明され、理解でき納得いったらOKなのだが、説明不充分とか説明者がよく理解できていないとかは受け入れる条件を満たしていないのだ。

計算ミスが多い。基本的な法則を憶えて単純計算の練習が充分でないからの様子。カリキューレをやってみる。

新体系・高校数学の教科書 下より引用
''「いろいろな積分の計算をたくさん学ぶことによって身につくのであって、うまいことひらめくような方法はありません。」"
定積分のやり方はとのようにして思いつくのかという質問に対する著者の答え。数学の達人の率直な言葉が励みになる。

近畿大の教科書によると解ける積分自体が極わずかでそれらでさえあの手この手が必要になるらしい。

暑くなってきて日々の散步もおろそかになってきた。思考能力下がってると思う。
筋トレはしているが散歩の代替にはならない様子。

積分の応用に入って章末問題をやっているが、先の記憶が薄れてきたり、理解が充分でなく行き詰まりが多くなった。基礎的な積分法測が見事に抜けていたり、反対に微分していたり、ひどいありさまだ。
ネットで同じ問題を見つけられるのは助かる。
簡単な計算にミスがあったりして自分の不具合や誤った理解に気付くまで時間がかかる。こんな時間が僕には必要で、これによって狂った思考、訓練不足な思考をトレーニングし、落ち着きがでてきたり、不安が少なくなったりする。勉学の中に、特に数学の中に心の健康の鍵がある。

DaigoのYoutubeチャンネルで数学者ファインマンの積極的無責任の話を聞いた。僕も無責任でいようとしている。それによる成果はたいしたことないが。そんな成果に気付けない人には必要なかろう。

無責任でいないと集中して研究や学習できない。つまり社会的人間から遠くないと成果は上げられない。知的に優れていてもそういう人達が社会を主導するのは問題ある。彼らの成果は社会を良くするのだから、知的な人達の無責任な生き方は正しいのだ。逆に言えばそういう人達に責任を要求するのは間違っている。

責任ある生き方などご免こうむる。

27 May 2019

炭水化物を制限しないダイエット

ここ数年炭水化物を制限した(主に米、小麦)ダイ工ットをしてきた。177cm 65kgが限界で食費が25,000円/月に逹した。

ここ1ヶ月程、8:00~16:00の食事可時間を設定し、玄米を朝1合食べるようにしている。空腹を感じたら食べるとしていたら1日2食になった。8:00と13:00~14:00。1日の摂取カロリーは1600~1700kcal。体重は64kg台になった。空腹で学習に支障がでるということはない。

米の腹持ちはスゴイ。昼食事にも空腹感がひどいわけではない。1日1合で充分。食費は20,000円/月におさまりそう。2回目の食事(米無し)毎の満腹感が大き過ぎて、食後眠たい。

米を食べると食費がおさえられるので市場に回るお金は減る。

米を食べないと食費が増え、野菜、肉、魚をより食べる。

より多くの生産量が必要でその分お金が回る。

経済を活生させるには炭水化物を制限した方が良いのか?

内心分かってはいたが、あまりお金欲しくない。最低限生活できればOK。そして時間が欲しい。研究や学習、練習に使う。それが幸せだ。社会にフィードバックする時間が無駄なので、効率良いように文書で公開する。音楽を軽んじている日本人には特にわざわざ教える必要すらない。自習できる教材があればそれでOKと思う。自分で努力できない人には研究は無理だろうから。必要ないと思う。

26 May 2019

読書感想文 並べて学べば面白すぎる世界史と日本史 倉山満

倉山満さんの著作。全般的な歴史の本を他にも書いているが。切り口が異なっている。

100年毎に区切って日本と世界を見比べるという内容。

世界史の中心が中東で、ヨーロッパは辺境の地でしかなかった。文明発祥の地はエジプト、メソポタミア、インド、黄河でヨーロッパ地域にはない。たしかにそうだ。どうしてヨーロッパが世界の中心と思い込んでいるのか?も説明されている。

ローマまで発達した技術が衰退して人心荒廃って。。。。
キリストは活動して対立をもたらしてたとか、活動中は少数改革派だったとか。ローマ教皇がキリスト教を掲げて、他派閥を徹底的に虐殺したとか。

イスラム教も戦闘的だったとか大陸の歴史はひど過ぎる。

平和のための宗教じゃなくて、宗教権力の人心掌握手法がキリスト、イスラム教なのでないか。これらの危険な宗教を科学的に分析した研究論文読みたい。その本質を知るために。
これら恐悪な宗教が公に認められさも平和そうに振るまって、平和宗教っぽく考えられてる現状が異常だと思う。世界的に病んでるのじゃないか?

何故お気楽な日本が強かったり、優秀だったりするのか?
朝廷にも腐廃はあったし、全ての天皇が誠実なわけでもなかった。

天皇制を維持する意味がどれだけあるのか分からない。国家の存続する長さで国の順位が決まる。その順位がなんの役に立つのか分からない。
天皇制を維持することによって大陸のような虐殺による権力闘争が生じないという理由は本当に正しいのか?

分からない。どんな憲法にすれば良いのか。。帝国憲法を学んでみたい。

引用
''宗教戦争と快楽目的の拷問は、人間を無限大に野蛮にしますので。"

人間誰もがそういう傾向にあるのだろうか?後天的にその側面が育つのならばそのメカニズムが知りたい。

ヨーロッパが宗教戦争を終らせたのは良かった。音楽が発展してる時代に戦争をやってるのが今一よく理解できない。

世界史の大筋をさっとつかむために勢いで読んだ。再読すると思う。CGSの近現代史も再見する。

近現代史シリーズ出てるので読もうと思う。

年表に書かれていない事を書いて表現したのがおもしろい!

23 May 2019

読書感想文 誰も教えてくれない真実の世界史講義古代編 倉山満

ここのところ倉山満氏の著者を読んでいる。社会に対して目を背けてきた姿勢を見直し、一国民として現状を見てみたいと思う。その一方で高校数学を学び直している。理解するために集中している時には過去の嫌な記憶が頭をよぎることはない。数学を学んだ方が語学もよくできるようになる感じだ。そういう意味で理系も文系もない。

高校の世界史は全くおもしろくなかった。わざわざ教えてもらわなくてもよかったと思う。ただ記憶するだけの教育なんかいらない。バカになるだけだ。

世界最古の文明は(今のとこ)日本らしい。最古の土器、石器が発見されているから。

中国は北京、西安長江下流域だったのか!満川、ウイグル、チベット、モンゴルを含めて中国と言いだしたのは毛沢東。プロパガンダにやられてた。

世襲はかなり健全だと述べられている。権力を暴力でうばうよりも人命はそこなわれないが、バカ殿や無関心な者が権力者では困る。
日本の場合、権力と天皇を切り離したから世襲でも問題ないのか?
民主主議は粗悪で改善の見込みはないと思う。

引用
"「民主制というのは衆愚制のここと」"
CGSの倉山さんの近現代史を見てると日本の明治以降の政治は衆愚制化して現代に至っているように見える。

煽動家(デマゴーグ)煽情的デマ(デマゴギー)。記憶にうっすらと残っている。政治家の選挙演説ってこれじゃないのか?マスコミが加担しているところが悪質と思う。

アリストテレスの政治すごろくおもしろい。僕もソフィストにやられた側なので、社会とは距離を置いている。噂を流して人を追い込む手法は民法違反だが中高では教師もろくにわかっておらず野放しだった。

引用
"目的は手段を正当化するはイエズス会のモットーです。"
目的が正しければ何をやっても良いの意。
"結果は手段を正当化する"はマキャベリの言葉。途中経過をとやかく言うよりも最後に出た結果が大事の意。

命今に背いたら皆殺しにする位恐怖で世の中を支配する。韓非子。

わかりやすい。力トリック信者は未だに宗教で人を抱きこもうとしている。カトリック信者の子供には性格に問題がある例が見られる。宗教の及す効果に見える。

フルートの練習にマキャベリ流と題するものがある。非常に難しい運指で構成され、なかなかスムーズに練習できない。熟達するとよりコントロールの効いた運指になる。

今の日本も老子のように社会から離れた方が幸せと思う。

中国もヨーロッパも対外戦争と内部紛争に忙しい。日本も内乱はあったが、少なくて平和な時代が長いのか。明治は生命がけで政治をしていたのは想像し難い。

ユダヤとイスラエルが宿敵とは知らなかった。ヘブライ王国が2つに割れて敵同志になったのか。

引用
"宗教右翼が本物の右翼です。"
そうなのか。

ユダヤ教はユダヤ教を信じない者はユダヤ人ではない。
キリストはユダヤ教の改革派。
キリスト教を信じない者は人間ではない。
キリストの死後、徐々に成立した。
イスラム教もユダヤ教からきているのか。

獅子舞の研究をした時に獅子をモチーフとした起源がアッシリアにあることを知った。又チャンギリと呼ばれる小さいシンバルはメソポタミア辺りの遺跡から多く発見され、日本にも伝わっている。

オリエントが文明先進地域だったのか。にも関わらず、ヨーロッパが先進的に考えてたのは洗脳にやられてたということか。倉山満先生の著作は目からウロコが満載でおもしろい。

ペルシャの統治では宗教や風習は自由で税と軍役を果していたとある。同じオリエント地域のアッシリアや新バビロニアは自国民としての同化を強制させていたわけか。

イランというのはアーリア人の国という意味なのか。歴史の浅いヨーロッパのプライドに頓着しないってところがいい。韓国と日本っぽい。平和な歴史を経続させることが民族の心の安定をもたらすのか。

アレキサンダーの帝国マケドニアは1代で終わりだったのか。

ヘレニズム文化が800年かかって日本に影響をもたらしたのはおもしろい。同じ経路で仏教や伎楽も来たのだろうか。

東洋史ってチャイナの資料で作られているのか。チャイナの資料は怪しいもだから、科学的歴史ではないのか。
西洋史はイギリス、フランス、ドイツが連立して、ロシア、アメリカをマイナー扱いしているとある。
科学としての歴史を知りたいがこれでは話にならない。こんな東洋史と西洋史が合わさって日本の世界史なのか。。。

現在の世界の支配者が描いた歴史をうのみに学んでるわけだ。それでは科学的に見る目は育たない。WGIの一端なのか?

夜郎自大。この四字熟語知らなかった。こういう時もあったが、実力に乏しいので反省して本物志向に転向した。現実を直視するのが基本のはずだ。

キリスト教について書かれている第4章おもしろい。

後漢に朝貢して家来になったのではなかったのか?倭としては貿易のための外交のつもりが漢からは冊封対象の国というところか?

知られている三国志は小説版だったのか。魏志倭人伝にある卑弥呼が少女で本当に居たかどうかわからないと著者は述べている。史実を裏づける考古資料がでてないと確かな情報とはいえないだろう。教科書に載ってたのは洗脳のためか?

ローマ時代のキリスト教では聖書にすべての教えがあり、生識や技術が軽視され、下水設備が悪くなり、環境悪化で人心荒廃。。。

現代のカソリックの信者も科学的知見がマヒし信仰に洗脳され頭がおかしくなってる人が見られる。宗教関係の人は総じておかしい。宗教に寛容な政策は重要なのだろうが、社会を荒廃させる宗教は廃絶すべきと思う。カソリックはダメと思う。

人気取りのための政策が行われるのをどうやって禁止できるか、パンと見世物にうつつを抜かす人々をどう知的に考える人に変えるか?
社会的危機ならすでに洗脳が進んでいるので、それを顕在化させるのが良策か?

西ローマ帝国滅亡後の暗黒の中世って考えたこともなかった。文献に残らないくらい荒れたとは。西洋音楽は好きだ。宗教音楽も美しい。しかしキリスト教に入信しようとは思わなかった。知的に話し合えないのは非常に困る。バカさに引きずられたくないので関わりたくない。

キリスト自身はユダヤ教の小数改革派で対立をうながす人だった。死後にかつがれてキリスト教になった。異端を排除し、権力を握り、科学を否定し、社会を荒廃させた。

奈良時代に日本に伝わったのはネストリウス派(景教)で、サビエル以前にキリスト教が伝来してた。そしてそれを否定するのが現代カソリックとプロテスタントがプロパガンダでそれを否定している。
ひどい話だ。賢く育たないじゃないか。


ルネサンスがキリスト教以前の古代に帰ろうということだったの知らなかった。キリ

スト教悪だな。

隋って30数年位の短命だったのか。この頃から音楽についてわずかに知ることができる。

聖徳太子って天皇みたいな存在。

イスラムの一夫多妻制は寡婦の救済するためというのは、小名木さんのいう日本の一夫多妻とも共通すると思う。

イスラムについて超簡単にまとめられている。連帯感を育み維持するための断食:ラマダン。聖戦:ジハード。ムハンマドは商人の家系。存命中に広がっていた。商業用語で教えが説かれる。既存の多神教を破壊した。キリストが対立を説いていたことに似ている。

他国を攻撃して領土拡大。平和な宗教とは言い難い。

ローマ教皇がフランク王国のシャルルマーニュを洗脳し、西ローマ皇帝にした。ヨーロッパ人は言いきかせてまるめこむのが普通みたいな感じだが、キリスト教を信仰してるとそうなるのか。科学の先進地域っぽく見せてるが、多勢は盲信中というところか。

歴史の中心のイスラムの急激な進出がゲルマン人の移動を引きおこし、辺境のヨーロッパに変化をもたらしたのか。歴史的な流れがつながってて分かりやすい。

臣下の忠誠の証として美人妻を差し出させと言った天皇もいたのか。

おもしろい!!授業で習うのは全くもってつまらなかったが、倉山満氏の著作は独学できる。こういうのが教科書であれば良いのだが。プライド高い割にたいしたことない教師などいらない。

21 May 2019

読書感想文 ねずさんの日本の心で読み解く百人一首 小名木善行

最近CGSをよく見ている。学校の歴史はおもしろくなかったが、CGSの歴史はおもしろい。表さんの回は山伏が神楽を伝えたところは興味あったが科学的裏付のない話は自分の判断の糧とはなり得ない。
小名木さんの歴史はおもしろい。神話を科学的歴史につなげるのはおかしいと思う。百人一首は子供時代にほぼ親しむことはなかった。古典も好きではなかったのでたいして興味なかった。小名木さんの百人一首の解説もおもしろい。

大化の改新で公地公民となったわけだが、公地って共産では。税をとるための理由として設定されたのではないのか?

それ以前には人口の5%位奴隷がいて、それが廃止されたと説明している。魏志倭人伝だったか卑弥呼が(生ロ)奴隷を魏に朝貢しているので、日本に奴隷はいなかったというのはおかしいと思っていた。ヨーロッパでは19世紀以降に人が隸属することがなくなり、中国、北朝鮮では未だに続いている。日本のこの先進性はとんでもなくスゴい。

小野小町の歌の解説おもしろい。古典文法の解説はほんの少しだが、それでも充分理解る。
参議篁、僧正遍昭の歌を遣唐使の廃止を求めた歌と説明しているのが興味深い。直接的に述べず、歌にして暗に主張するところがカッコいい。こういう解説があったら学生時代に意欲的に学んだだろうに。この解説は素晴らしい。

"ちはやふる''に意味があったのは知らなかった。朝鮮の文化レベルはどれ位低ったのか?染料はなかったと述べているが。
日本の雅楽の右方楽は朝鮮由来の楽舞がまとめられている。新羅から70or80人の楽人が天皇(どの天皇か忘れた)の葬儀に際して送られている。渡来の楽人は住む場所を決められ、奴隷扱いだったらしい。明治まで雅楽は民へ流出させないようにしていた。
古譜の1つ仁智要録を読んでみると右方楽は短いものが多いが、中国由来の曲よりも変化があっておもしろい。
伎楽は百済から伝わったが、隋唐の資料にそれに相当するものがない。ある能楽者の書籍ではアジアに点在した楽舞をまとめたものだとある。それらの楽舞に相当するものが現存しているらしい。

中国でも雅楽は周以来王朝交代があっても引き続れてきたはずだが。

文屋康秀の歌は少し憶えている。仏教勢力による強訴のことを歌っていたのか! 直接的に言っていないのはおもしろい。このレベルが当時の言ってはいけないレベルなのか。

引用
"「公のために尽くす」ということが最大の美徳だからです。"

僕はがっつり個人主義だが、儒教の諱は明らかに持っていない。会社に忠誠を尽くす気など全くない。公と個人の行動をきっちり分けるタイプ。つまり公の時はしっかり公正な能度、個人の生活はそれとは切り離すという具合。社会的立ち場を個人の生活まで持ち込まれては気の休まる時がない。そんなママゴトなどやってられない。集団化した人間は誠実になっていない。そんな奴らの片棒などかつぎたくない。かつて上司にそんな奴らがいたのでやめた。社会も内在する悪を露見させ対策しようとはしていない。それ故僕は社会に対して非協力的な態度(ストライキ)をとり続ける。

聖武天皇から新規に開墾された田の私有が認められたのか。これが武士の発生に繁がったとある。大仏開眼供養の時には伝来の楽舞がたくさん演じられ、用いられた楽器等が正倉院に残っている。その内横笛のデータを音程に計算したら、ひどい調律だということが分かった。又尺八が存在していたのは興味深い。聖徳太子が尺八愛好してたとか。音楽も重要な要素と思うが、歴史にはほぼ出てこない。

天皇は権威として存在し、施政者に政治権力を授けるが、政治に口を出すことをしないし、できないルールだそうだ。上皇は天皇の下位に位置する。
これによって天皇は政治責任を回避している。卑弥呼は鬼道に徹して、弟が政治を行った。天皇は卑弥呼の役割か?この天皇という仕組みで民が隷属させられることはなくなったそうだが、現実には行き過ぎた忠義を求められることがある。天皇の役割が充分に機能しているとは思えないのは、左の洗脳政策によるものか?

シラスとウシハクの違いは興味深い。シラスに賛成。

古代〜明治初頭 一夫多妻制。無事成長するのが難しかった時代は一夫多妻の方が確実に生命を繁げただろう。しかし、一族が嘘つきだったり、誠実でない場合は子供を家族から引きはがさなければいけないと思う。現代ではまだ子供が健全に育つ環境を充分に用意できていない。刷り込み教育で育った社会人の悪い見本が多過ぎる。教育システムは変える必要が多いにあると思う。洗脳は排除しなくてはいけない。

清少納言の歌おもしろい。和歌もなかなかおもしろそう。枕草子が枕元の寝物語だったとは知らなかった。高尚な平安文学と思ってた。古語を使えば言語と感情の間に距離をおけると思う。試してみたい。
男女の対立は共産主義が生み出したと書かれている。


有秀なものをとり立てていたのに驚いた。政治の中枢は貴族達だけで独占していたのではなかったのか?
臣には、どこまでも民のために尽くす人物だと認められてはじめて権力が与えられる。そうだったのか。心根を見るためその人物の評価は歌で行われることもあった。

18 May 2019

読書感想文 嘘だらけの日韓近現代史 倉山満

日本の雅楽では、朝鮮半島由来の楽舞を右方楽としてまとめてしまっている。

引用
"韓国人は平気で、高句麗や渤海を朝鮮民族に分類し、日本人も言われるがままに信じています。しかし、高句麗も渤海も満州人です。''

そう思ってた。高句麗と渤海は満州人で混血混在混住だったのか。

明治になって天皇が周辺国に江戸幕府が倒れ王政復古したことを通達したが、朝鮮だけが、受け取り拒否したのか。その理由が儒教国家の利益より面子の精神で、中国は親、朝鮮は兄、日本は弟として日本を見下し続け、国として自立して軍備を整え、強い国になろうとしなかったのか。どうしようもない問題児だ。
植民地人を奴隷化し搾取し倒す西欧の帝国主義に対抗するために征韓論がでてもおかしくない。面倒臭い国だな。
朝鮮への不平等条約は、外交上既に進んでいた清との間の交涉を無駄にしないためだったのか。朝鮮の独立を清に認めさせたのだからといっても朝鮮と平等条約結んだら清が儒教的面子でごねるということか。面倒臭い! 実力ないのにプライドを持ち保とうとする儒教精神は古い日本人にも神道にもある。これは根絶すべき社会病だと思う。自信のプライドを保つために他者を巻き込むのはおかしい。まして子供や弱い他者を洗脳するのだから質が悪い。

引用
''韓国政治は一事が万事この調子で、強そうな大国に媚びて政敵を倒し、自派を披充するという繰り返しです。"

中華思想は結局長期的に安定した平和をもたらさなかったのだから、脱却すべきと思う。真人間を日本にかくまった福沢輸吉さんは最後には朝鮮を見放したらしい。真人間が守られないっておかしい。

僕は自分ではまともと思うが、僕を目の敵にする人達がいたのを憶えている。まっとう過ぎて自分達が一段と不出来に見えるから邪魔だ。仲間にして足引っぱってやるという具合だ。これは社会的悪と思う。

引用
"なぜ日本に植民地を持つ資格がないのか。朝鮮人を人間扱いしたからです。だから日本人は愚かだというのです。朝鮮を植民地にしたのなら、人間扱いをしてはならなかった。"

これを読んでおかしい!と思った僕はよく分かってない奴だ。
自立しようとしない人には手を借すべきではないのだ。だが手を借せと言ったり、頼んだりして結局ダメな低レベルを認めさせ、僕の足を引っ張る奴らは社会のどこでもあらわれる。虎の威を借る孤男も色気孤女も距離をおいてつき放さなくてはこちらが危い。

引用
"台湾やパラオが親日国なのは、(中略)日本人流の、誠心誠意が通じる相手だということです。"

朝鮮はこれ通じない人達なのだね。

アジア主義者。僕はこれ。バカだった。国策を間違えてしまい国益を損う。良い子ちゃんになってはいけない。歴史を見れば良く分かる!

韓国の大統領って任期切れたら投獄とか暗殺とかひどい。旅行すら行きたくない。中国にも。
日本も軍が強い時だけがまともだったのではないか?軍と政治は車の両輪で一体となってこそ国を守る有効な手段となるのか。僕は自衛隊ではやっていけないと思うので彼らの邪魔をしないようにする。

日本の現代政治はひどい。親中親北など話にならない。現状をようやく分かりかけてきた。科学的理解を助長する倉山さんの仕事有難い。

15 May 2019

読書感想文 嘘だらけの日中近現代史 倉山満

CGSにもでている倉山満氏の著者。図書館に収蔵されてものを読んでいる。

一般に思い込んでいる中国についての通説走を挙げ、そして資料に基づく事実の歴史が述べられる。いかにプロパガンダにやられているか分かる!

孔明の実像とかおもしろい!たてまえの孔子、実際は韓非子とかもわかりやすい。
石平さんの著者に中国人の説明をしているものがあったのを思い出した。
三国時代に内政で人口の9割を粛正で失ったとは。。。国家の見本としては全く話しにならない。

これほど中国に対して良い印象が記憶に刷りこまれ、洗脳されているのはおそろしい。学校の歴史がどれだけ人心をコントロールしているかということか。

引用
"日本の皇室のように血縁がなくても最高の地位に登ることができるので、力と陰謀による争いが絶えません。

武田工学博士や小名木さんの百人一首の解説本では天皇の存在によって民が奴隷にならなかったとか言っているが、その説が正しいかあやしいと思っている。しかし中国の歴史の真実を知れば、単なる右派の主張とも思えない。

学校の歴史では得心したということはほとんどないが、倉山満さんの近現代史にはまともな科学の臭いがします。バイアスのない情報を研究して発信できるのはまっとうな研究者にしかできないと思う。

後漢から明までは中国人によって統治されていたのではなかったことには目からウロコ。日本の雅楽は隋唐の宴会用音楽を輸入したものだが、隋唐は蘚卑族の統治だったのか。純粋な漢民族は三国志の時代に絶滅したと考えられるのか。

外務省に都合のよいプロパガンダ
袁世凱にハメられたプロパガンダ
左派からのプロパガンダだけでなく、外務省のプロパガンダもあるのか。。歴史を学ぶハードル高過ぎる。。

引用
"共産主義というのは世界中の金持ちを皆殺しにすれば人類は平和に暮らせるという危い思想です。"

共産って共有財産の略で個人の所有を認めないっていう意味なのか。ヤマギシがそんなシステムだったと思う。最近見かけない。
僕の父親は子供を将来の金づるにするため、自分の不出来さを隠し、母親に嫌がらせをして借金したりして、弟妹をだまして、財産をせしめた。母親は子供には父親の悪行を隠していた。つまり両親とも子供をだまして育てたのだ。こんな嘘の環境で育ったので、その嘘からのがれ、知的能力を開花させるのには苦労した。嘘はよくない。賢くならない。高校も進学率を下げないように勉強させるだけで、真に理解をうながし、まっとうな社会人に育てる気など全くなかった。そこに居るだけでバカが伝染した。
プロパガンダには反対だ。

結局、本当のところが分からないので、正しく判断できない状況にさらされ続けて、考える力がなくなり、疲れて無気力になって、やられほうだいやられたというところだ。真の理解を引き出さない教育、うのみに憶えれば良いとあきらめる学生は両方とも良くない。地元の共産、民進、公明をいかに排除するか、CGSで言われる通り公明の選挙の勝ち方には見習うべきところがあると思う。しかしカルトなので、末端は操られているに過ぎず、采女町の創価もそんなだった。

中国は陰謀、強権、インチキが活躍するとんでも国家なのか。。。世界の中国に対する理解も間違ってたね。孫文は教科書に取り上げる価値ないのでは?

政治家が権力を握ることに心をうばわれると正しく判断できない人になるのか。そんな問題をとり除けないのは痛過ぎる。

蒋介石による南京事件。共産党員を殺す目的なのに自国民を虐殺、略奪って。。。

引用
"中国は内部の殺し合いが激しすぎるので、どうしても外部に敵を作る必要があったわけです。"

なるほど。ひどい国だ。

引用
''たとえば、夫婦喧嘩でも日中の国民性は違うと言われます。
日本人の場合は相手と罵り合います。もちろん家の中で。
中国人の場合は家の外に出て、相手の非を第3者に訴えます。夫と妻のどちらが「観客」の支持を得るかで勝者が決まるのが中国の夫婦喧嘩です。"

これは親子でもそうではないか。僕の親は両方とも僕に対してこれをやった。しかもあらかじめ他者には僕を悪く言っておくのだ。僕は正論で立ち向い、やり口を批判したが、両方とも全く悪びれない悪質な性格である。こういう親は子の方から法的に切り捨て可能にしておく必要があると思う。

南京大虐殺について資料に基づき且学術的に正確に反論している。ここを読むと雲が晴れたように感じる。
情報操作は実に良くない。思考力を失わせる。これを仕掛ける方は思考力を維持できているのだろうか?

家庭内でも親の非科学的、非論理的な方針に子供が巻き込まれ、知的に成長できなくなっている例は多くあるのでは?僕はそうだった。

近衛文磨とルーズベルトの周辺に大量のソ連のスパイが居た。とは。。コミンテルンを研究したものを読みたい。どうやって工作員を増やしたのか?洗脳手法が分かれば自分の人生で自分に洗脳をしようとした又はした悪を見抜くことができる。

毛沢東を批判できない日本の歴史学会って科学的態度ないと思う。

ソ連のスパイの社会党、そうだったのか。政権についても何もできなかった印象がある。
自民党はその社会党に対抗するためにできたのか。

日中記者協定。。ジャ一ナリズム死に体だ。

中国、北朝鮮は日本国内の暴力革命勢力をそそのかして暴動事件を起こさせる。

自民党は戦後の復活戦略のための極端な親米政策、所得倍増政策で国民をデモから職場へ向かわせ、暴力デモを減らした。自衛隊を増強した。

憲法9条を守ることを主張している人は、共産主義のスパイという理由か。政治力だけで軍事力を持っていないと正当な主張もできず、他国の謀略から自国を守れないという意見は正しいし、かつて日本は誠実にやっていたのだ。
共産主義のスパイを放置しているのは、日本復活のための"かくれみの"だったのか。

台湾は中国ではない。国民党の台湾侵略だったのか。

田中角栄とその後継者は親中派だったのか。日中国交正常化の意味がようやくわかった。米は戦中は共産に味方したが戦後共産に敵対し、日本の重要性に気づいたので味方なのだ。
角栄は悪だな。能力のない政治家を総理にするなんて。角栄の特番を作った放送局は親中か。中曾根、竹下、橋本も親中なのか。困ったもんだ。
小泉は親米なのか。小泉批判のYoutube動画ある。あれは中国の謀略なのか。

竹下以降がデフレ。政治の堕落と述べられているのは、その通りと見う。権力にとらわれて、実力を磨きそこねて要職についたり、悪にすり寄ったりとんでもない。

阿部(親米)が日銀にお金を刷らせようとすると中国が非難し、尖閣諸島に軍艦や戦闘機が押し寄せる。そうだったのか!日銀は中国の資金源なのか。阿部さんのことを悪く言うメディアに引っかかってたな。

再読します。

12 May 2019

語学学習

これまで言語を学んだ経験を振り返ると、話せるようになるには、正確に発音できるようにロ訓らしの訓練を詰むことで、特に発音について考えなくても反射的にできる状態にしておくことが基礎にある様子。これによって意識を話の内容や状況、予測、推量に向けることができる。

学習初期には文法を学ぶのは簡易だが、1ヶ月もすると難しくなる。そのまま数ヶ月〜1年続けるとまたできるようになってくるのは何故か?

文を覚えてもその文法を理解して、自分でその例文をベースに展開できないと例文を憶える意味がない。語学講座のスキットを全て憶えてスラスラ言えるようになっても、文法を基に自分で文を作れないようでは話せない。ヒッポファミリークラブのひどい所はこれだと思う。悪い語学ビジネスと思う。

学習の進展によって初期の事項を思い出し、進んだところまでを整理して理解し道すことが必要。つまり1回の学習でそこまでを思い出し(振り返り)、新たに学習して、整理し、全体的に理解するという3段階で学び、極所的な学習を俯瞰的にとらえ直して整理するという方法が必要且つ有効らしい。とは言え、これは僕には当初厳しかった。
そこでひたすら極所的学習を続けて、理解が怪しくなってきた時点で復習し、俯瞰的に整理するという手を行った。先の方法に比べると学習が早く進むように見えるが、実は体系的理解が後に持ちこされるため、全体を理解するのは結局遅くなるし、理解の深さは浅くなった。

新しいことを学んだら、それまでの経験に照らして理解することを行う方が、より深く理解でき、憶え易く、長持ちする様子。

体系的理解を度々行う方が良いことに気づくまで中1〜3まで2年以上かかったが、今でも忘れて極所的になっていることがある。僕の場合、あきらめることなくしつこく学習を続けて体系的理解に拡張していくのだが、独学なので完成した見本がなく、ゴールを設定し難い。それでも続けて中級までの文法を把握し、短期間の会話経験でそこそこ修得する。

読書感想文 日本のIT産業が中国に盗まれている 深田萌絵

今月から契約してる4GWIFI端末はHuaway製。CTYのサービスである。この市にも華僑が住んでおり、中華料理店も多い。

Huawayは中国のスパイ企業であるとこの本では書かれている。そしてアメリカではHuaway は2013年にスパイ企業と断じられ、ZTEと共に部品すら使用禁止になったとある。

メモリの値段が下がって助かったなと思ってたが中国にやられてたからだったのか。
この本によると中国企業は中小企業からサンプルをせしめ、コピーして過剩供給し価格を暴落させ、各々の国の企業経営を破綻させ、中国企業がその後部品を供給し、スパイウェアを仕込んだチップでスパイする。民間の大学生まで動員されている超限線という中国の作戦。。ハニートラップ要員として女子を使う。。。そうだったのか。僕は中国から時々買ってるが、協力者みたいなもんだ。かといって日本製品は高いし。まんまとハメられてます。。。

昨今の怪しい事件が幾つも取り上げられている。シャープ買収、東芝メモリ、タカタのエアバック、メディアによって嘘が報道された結果外資に渡ってしまったのか。

引用
"中国が狙いをつけた技術や企業が外資の手に渡るまでには、必ずメディアによるリンチ、公正取引委員会の妨害というお決まりのパターンが繰り返される。"

国内のメディアを全てつぶして立て直せないのか? スパイ防止法要るね。

堀江氏の実績を赤字3億円を隠して経常利常50億円と嘘を書いて、ライブドアは諸かると風説を流し株価を釣り上げたと説明している。そうだったのか。それはダメだ。

この著者と著書をCGSで知った。中国に留学経験あっても中国にのみこまれていない。トランプ側から見ている感じ。
日本をまともにするために日本の悪い点を指摘する。倉山満氏の分類では右上か。

中國恐ろしい国だ。そして日本はすでに侵略されつつある。日本って共産主義国家のすぐ隣の小さい国なのに意外と健全でまともだ。日本に生まれて幸運だった。なんとか守って立ち直らせたい。

中学の社会の先生左だったな。デモに誘われたがきっちり断った。あの授業で現代理解できないってことはダメダメだったってことだ。

引用
"その見返りとして鴻海は中国人民解放軍に軍事技術や軍用品を提供している。"

台湾は中国と対立してると思っていたが、中国と組んでいるのか。

日本のメディアを操って中国に優利に事を進めているのか。

青幇って蒼天の拳にでてくる上海マフィアだったと思う。

蓮舫さんすごく怪しい人なのか。民進党といえば、三重県の北勢地域はイオンの根城で民主党強い。獅子舞の研究をした時の楠町も民主党支持。この地域は他者を支配しようと圧力をかけることを常の手段とする。レベル低い。イオンで働いてたら岡田に投票しなくてはならないというのはおかしいと思うし、そうしなかったら同調圧力がかかるのは違法と思う。そういう人権侵害が普通なので、この地域は狂っているとしか思えない。

引用
''日本から台湾へ合法的に技術移転を行い、その技術を基にした「メイド・イン・台湾」の輪出規制機械や素材が、北朝鮮に入り込んでいるのだ。''

言葉を失った。著者はシンクタンクの設立について言及している。それ必要と思う。現状起っている事件を判断できない。謀略にはまってるってことだ。

歴史を学ぶと認識、判断できるようになってくるのがちょっと分かってきた。しっかり勉強しようと思う。

最近本をよく読んでいる。まともに本書ける人ってスゴく賢い! ありがたい。

11 May 2019

筋トレ リーンゲインズ

糖質制限ダイエット1日5食 Total 2000 kcalを2年ほど続けて、67kg (177 cm)が調子よい状態で65kgではketo flu状態だった。。

近くの公園のうんていで懸垂を始め(1回もできなかった)て、リーンゲインズを始めた。懸垂は1日置きに行っている。成果が回数にあらわれてくる間は毎日でもいいのかもしれない。限界まで追いこまず8割程度にしておけば、毎日するのも辛くなさそう。
ウォーミングアップ程度の負荷なし筋トレは1日のうち数度やってる。やった方が頭がよく働くし、やる気だせる。

懸垂は当初1回も順手でできなかった。まず最も高い位置まで身体をもち上げ、その状態を限界までキープすることからはじめ、キープできる時間が延びたら、わずかに身体を下げアゴが鉄棒の上下の範囲で働く程度に上下する。アゴが上げらなくなってきたらできる範囲の高さをキープ。肘を90度より延びたら、そこまでとする。回数増えない様子。10回できるようになったら、ウェイトかけるべきか。

高負加なウェイトトレーニングは1日置きに行っている。毎日は負加の軽いウォームアップだけをしている。プランクが姿勢を維持するのにすごく効くのに驚いた。動かない筋トレだ。

糖質制限とリ一ンゲインズで65.3kg 体脂肪率 15.7% でketo fluになった。パンと団子を食べ1日後やや回復。体脂肪率15.3%になってた。リーンゲインズでは糖質制限する必要ない様子。keto fluからの回復に1日以上かかる様子。
8:00~16:00に食事をとる。あとは食塩水。原則 空腹を感じてから食べる。夜からの空腹は時間が過ぎれば苦にならない。食塩は頭の回転良くするために必要。効果は即あるので分かりやすい。
生キャベツは塩もみしてもお腹に重い。圧力鍋でゆでたり、ザワークラウトにすると食べやすい。
大根、さつまいも、にんじんを主に食べるように変更。

10 May 2019

読書感想文 正しい恨みの晴らし方 澤田匡人 中野信子

不当な行為や侮辱した相手に対する怒りが繰り返し見い出される状態になってしまったら、それは怒りではなく「恨み」と称して差し支えありません。

この恨みの定義によれば、僕は家族や同級生、教師、師、女性を強く恨んでいる。恨みだったのかと気づいた。

妬みと同調圧力によって攻撃されたものだ。とびぬけて才があることがわかるとその人を攻撃しようとする。又教師や親にバレないように隠れて行う。教師は幾度も相談すると被害者側をあしらおうとする。社会正義が徹底して行われない教育環境だった。これでは知性が延びないのでは。学問を学んで社会を見ようとしても壊れたものが見えるから。

同調圧力は圧力をかけられた側の科学的思考の場をうばう行為であり厳しく禁止されるなくては個人が科学的に考える機会が失われしまう。我々は互いに科学的に思考できるよう感情的にならないように細やかに配慮する必要があるはずだが、現実には足を引っ張りあっている。実に悪辟で満たされている社会に僕は自分の思考を守るため距離をとらざるを得ない。


引用
"正義に反することをした者に対して、それなりの制裁を受けるのが当然だと思っている人が大勢いるからです。"

ツイッターでの晒し上げが起こる理由として述べられている。法定手続きを経ない社会的制裁はタガが外れているものだから禁止すべきと思う。だいたいきっちり捜直したわけでもない上に社会的制裁を裁判所以外が加えるのはおかしいのでは?そこに冷静で科学的な思考がなく、ただ感情的に伝染しているだけのヒステリーに見える。これは教育に心理学を持ち込んで、人間の心理の特性を学び、対処するように指導すべきで、これが道徳だと思う。

研究者として経済的に保護されていない在野の野良研究者は強迫、同調圧力や経済的圧力をかけられやすい。それ故僕は物理的距離をおき、地治にも参加せずひっそり暮らしている。人間の質が悪いからだ。

引用
...曖昧な正義に基づいて、誰かを恨んだり妬んだりするのが人間という生物の性なのでしょう。それは時として、自分のプライドを維持するのに役立つ場合もあります。...

僕はプライドは廃すべき感情と思う。
科学的事実に基づいた現実的スケールで自分を自己評価し、人が各々にこれ行うので多様化しているというものであって、個人のプライドの維持に他者を巻き込むのはおかしい。科学的観察に基づかない自己愛のプライドは心が健全に成長していないことを示しているのでは。

引用
''しかし権利を振りかざし、正義に魅了されると、私たちはいとも容易すく感情に操つられてしまう、か弱い生き物でもあるのです。"

同意。だから権威を持たず、振りかざすことなく、自分が知的判断できるよう守り、他者の知的判断の場を犯すことなく、誰からも距離をおいて生きてます。三重県発達障害者支援センターの職員など自分で考えることが出来ず、他者を権威的に見て判断しようとしている傾向がある人はとても迷惑な存在。そういう人達も教育の失敗例ではないか。

僕は未熟な精神の多数派とは距離をおきたいので、当然協力的には見えない。又科学的に判断せず、感情的に判断する人達の悪悪に巻き込まれ易いので、その際には彼らの悪質さを増長させ露見させるようにしている。自分の中の悪質さを認識するのは基礎のはずだ。

僕もプライド高い性格だが、それが悪く機能するので、プライドが刺激されないように他者との接触を根本的に制限している。親近感を抱くようになってはフェアではいられない。社会的に一良民であるように振るまえるように自分に制限をかけている。死ぬまでかけ続ける。それが一社会人としての基本だと思う。他者がどうするかは.他者の問題なので僕は介入しない。


引用
"確かに、みんなと仲良くするなんて不可能ですし、好き嫌いがあって当然なのに、みんなと仲良くしなさいと強いられます。(中略)そもそも前提が間違っているんです。"

同意。職場でのインフォーマルな付き合いは全く避けたい。緊急事態には協力しなくてはいけないから、そのためには普段から距離をとって、ストレスを下げておく。仕事で誠実にふるまうため、オフをきっちり作ってストレスを下げておくというのが僕のパフォーマンスを活かす方法だ。
学校や親の僕に対する教育は間違っていたと思う。

他者と社会は僕の足を引っ張る悪で、それは今も変わらない。僕はこれまで通りひっそりと奇生虫のように生き、研究成果をそっと置いておく。最大限人に接しないように生きる。既に相当恨みをこじらせているから。

読書感想文 まだGHQの洗脳に縛られている日本人

ケント ギルバート氏の著書。

このところ歴史の動画や心理学の本を読んでいる。
中学校から授業を聞かない方が理解できるようになることに気づいた。高校でさえ同級生に理解しているのではなく、記憶しているだけの人が多いことに驚いた。教育によって科学的に成長しない方向に誘導され、''仏作って魂入れず"の方針で国民を教育しているのである。よく理解するように教育すれば中学レベルでも子供に大きな負担がかかるはずと僕は思う。僕自身の経験では、充分な理解には毎日勉強漬けでようやくたどりつけるかどうかというところだった。この手抜きで不出来な教育は何らかの謀略なのかと思うこともあったが、教師はそれを分かってても隠しているようにしか見えなかった。僕の先人に対する疑惑、不信の感は一層強くなった。

この本にもでてくるWGIP=War guilt information programが日教組に影響を与えているらしい。それだけではなく教育制度そのものも人の能力を充分引き出さないように、言い換えれば、理解させずうのみにさせる方向で構築されているように見え、悪意を感じもする。

不出来な教師など不要である。行き届いた自習教材があれば自分で学習できる。自律的に学習できる人材が多く育った方が良いだろう。この方向が未だ充分に開かれていないのだ。

この本は読み易く理解り易い。アメリカ人が書いている点が興味深く、アメリカの問題点についても正直に言及いおり、フェアな精神がある。
彼は韓国中国による日本を貶しめる捏造プロパガンダに事実をもって対抗するよう言っている。僕もこれには賛成で科学的アプローチで結果を得てそれを世界に向けて公表することで、それらプロパガンダを発した国、それをうのみにして行動する国を世界に知らしめることが重要と思う。
学校であれば生徒が行う同調圧力によるいじめや噂を流して貶しめる違法行為を広く知らしめることだ。中学と高校でこの手法を仕かけられた。高校では教師が介入したがらず悪い方向へ向かい、是正されなかった。そんな社会正義が機能しない教育環境は死に体である。四日市南高校はそんなところだった。数学のH見は特に質が悪い。世界史のY崎は授業では教科書を使わず、講入した意味がない。担任は社会性が低い等。

ルーズベルトが共産主義者でスターリンと組んで世界を2つの国で分割統治する計画を立て、日本はその謀略にはまったというのには驚いた。東西冷戦が終わるまでその謀略の影響下にあったわけだ。
東條英機が遣書の中で戦後は共産主義が広まることを述べていた。分かってたんだ。

僕の人生では右の人も一次資料を見て確認している人は身近にいなかった。右の人も耳学問で知った程度で選挙の表集めに若者をたらしこもうとしている程度の人であり、そんな科学的態度のとれない地方都市なのだ。右も左も両方科学的に誠実に行動できないのだ。

教育をまともにしないと国は良くならないのでは?理解している深さを判定できるか?
1次資料に基づいた事実をもって構築された歴史なら学ぶ意味があると思う。左とか右とかに左右されていては科学ではない。

まともなメディア必要。メディアへの人員採用にAIを使ったスクリーニングをして人格を調べるとかできないのか?

僕は左にも右にも関わらず、知的成長を続けまっとうに生きたい。

中国と韓国と関わろうとする国がいるのが現状なのだ。日本は世界平和のためにも武装を強固にして、誠実且強力な国になった方が良いと思う。著者の意見に同意。

次に興味があるのは小中学校、高校の教師用の指導要領とか日教組の書いたものとか。

7 May 2019

読書感想文 日本を解体する戦争プロパガンダの現在 WGIPの源流を探る

WGIPは戦わずして勝つための洗脳作戦のこと。日本の"鬼蓄米英"っていうのは日本の国内向けのプロパガンダということか。

自分自身で感じ考え判断し行動するという人間の健全な科学的思考プロセスの弱点をついてコントロールするという手口。これについては義務教育で教えて、国内で用いられている例を説明すべきだと思う。

まず従軍慰安婦の話が長く続いていて、著者は、洗脳された読者の脳をさらに洗脳して書きするつもりなのか?と疑心暗鬼におち入りながら読んだ。第2章から始めればまともな本という印象。

引用
国民の道徳心を低下させ、国民としての誇りとアイデンティティを「完全に破砕」するための長期洗脳工作計画を研究したのがダヴィストック研究所であるが、その一つが同性愛を将励することにあった。

これ日本のことでしょ。同性愛者の人権保護が進んでる国、オランダ、アメリカもイギリスの洗脳工作が進行している国か?

引用続き
性役割や男らしさ・女らしさを否定する「性革命」によって、性道徳を破壊し、『女性を社会進出させて税収を增やし、家族崩壊へと導く「男女同権運動」』を推進する戦略を考案した。

スゴイ!まさに媒略進行中だ。僕は被験者サイドに居るってわけだ。これはおもしろい。洗脳されている側に居つつ、その媒略を知る事ができるなんてなんとショックな体験だろう! 科学的法則を見い出した時のようなきらめきを味わえそうだ。

引用
ミードとベイトソンは1942年のバリ島に関する本の中で「日本人は自分たちの文化に対する尊敬の念を欠いており、他の人々の自尊心に接すると、いかんともしがたい劣等感をおぼえ侮辱されたと感ずる」と書いている。

今でも信仰心が深く、科学的理解の浅い人にはこういう人がいる。日本人だけの特徴ではないだろう。むしろ日本のまっとうな姿勢に対して驚威を感じるヨーロッパ人や反日中韓人ではないか。

引用
独立検証委員会はこれを「92年1月強制連行プロパガンダ」と名付けた。その影響を多角的に調べたが、まさにこれこそ、メディアによる大衆洗脳の典型例であることが改めて浮き彫りとなったのである。

慰安婦の件が朝日新聞に取り上げられたことを指している。僕は18歳だった。神経症で精神病院通ってたころだ。
この件は吉田清治氏の捏造証言をとり上げたものと説明されている。又朝日新聞によって著者が脅されたことも述べられている。

この朝日新聞の慰安婦記事が韓国国民の反日感情に火をつけたと分祈されている。それはアメリカにも波及した。日本国内の大手メディアのプロパガンダによって日本国自体が国際的に追い込まれている!見事だ。韓国の反日感情をたきつけたのは日本のメディアで、日本国内の科学者によって捏造記事であることがばれても長期に渡ってそれを認めず、影響が広く及ぶようにしていたということか。中国はこれを利用してさらにプロパガンダを進めている。もはや元の記事が捏造であると証明されても、続けているのだから悪意があったり、ヒステリーになって止められないとかなのか。集団ヒステリーとか多数による同調圧力とか、科学的に思考する場を失わせる行為は法で規制すべきと思う。

1996年には国連のクマラスワミ報告で慰案婦をとり上げている。国連人権委員会に慰案婦内題持ち込んだのは日本人弁護士戸塚悦明氏。日本内部に日本をワナにかける人や組織があるわけだ。科学的事実でないものを国連やアメリカが取り上げるのはおかしい。ここにも悪意があるのではないか?

アメリカ、韓国の教科書に南京大虐殺が載っており、日本軍の残虐性を学んでいるとある。それは洗脳されてるってことだ。自国民を洗脳するのか。。科学的事実に基づかない教育をすることはかなりおかしいと思う。
教育は国民に科学的思考回路を形成するもののはずだ。
反日プロパガンダに対して科学的態度で戦争を研究し資料を公開するのは日本国内の教育においても重要と思う。
阿部首相まともだ。三重県は民主党が強く阿部さん批判を時折聞くが、支援者はいったい何考えてるのか?ここにも洗脳があるのではないか?洗脳は実際には家庭、自治体、社会にはびこっている要習慣ではないか?学生時代に僕の知的成長の足を引っ張る同級生の執要な行動には辟易したものだ。科学的思考を守るためには行動を制する必要があるが、それは教育者によって教えられておらず、彼らも知らないようだった。最も単に記憶しているだけの人には気づくこともないであろう。社会的病理と思う。

日本共産党議長が防衛的な戦争であり、正しい戦争といって差支えないと言っていたそうだ。戦争放棄を憲法の条項に入れるべきではない.....

おもしろい!今の憲法のことを言っているわけだ。今の共産党とは逆だ。これは占領軍の検閲にひっかかったとある。
憲法24条の婚姻の契定はWGIPだったのか!夫婦同権、婚姻は両性の合意のみに基く... 日本人はこの草案には反発していた。又この条項はワールドスタンダードではない。一部の共産圈に目標としてあるそうだ。

1990年以降の家庭科教育が家族の衰退をもたらしたそうだ。僕はがっつり影響されてる方のようだ。子育てできたら家族はいらないと思う。伝統的家庭構造はママゴトに見える。維拙な遊びに人生の時間を使う気はない。全ての親が良い親ではない。悪い要素を早期にカットできるよう子供の保護を優先させるべきと思う。
女性の感情主体な態度には疲弊させられる。ラジオ中国語講座は特に女性の講師の番組では充分に知的に機能できない。かなり悪い印象を持っている。

3 May 2019

読書感想文 続きサイコパス 中野 信子

サイコパスが生きやすい環境としてアマゾンのムンドゥルク族が挙げられている。食糧や生きていくための資源は豊富で、乳離れした幼児にはほとんど手をかけず、子どもは生きていく方法を迅速に身につける。ケンカっ早い性格の特徴がある。虚勢を張って女性に言いよる。
ヤノマミ族も1日3時間程度働けば食べていける。乱婚。嫉妬から人殺しをすることが多く、それによって地位があがる。

逆の例も挙げられている。
南アフリカのクン族は食糧に乏しく生活環境が良くないので協力しないと生きていけない。共同で狩りをし、成果を平等に配分する。ウソは厳禁。配遇者は慎重に選ぶ。子どもは一族で面倒を見る。養育期間が長い。
日本も中国もクン族に似ている。CGSに登場する小名木さんによると弥生時代は戦いの時代だったそうだ。土器が簡素になったのは余裕がなかったから。縄文時代は余裕があったらしい。日本はムンドゥルク族っぽい状態からクン族っぽい状態へ変化したのか?
食糧が豊富になれば、クン族っぽくなるのか?環境への適応なのか?

現在の豊かな日本の状態は歴史上希だそうだ。加えて自然災害が多い土地なので集団への協力体制が必要であり、サイコパスが育ちにくく、生き残りにくいはずと述べられている。江戸末期の日本人の正直さはこのためなのか。
金の亡者、他人を出し抜く日本人を正直、誠実な日本人に戻すためには災害が起って、協力が必要な状態にしておく必要があるのか。原発事故なら增産はたやすいと思うが日本人滅びそう。。。

現代のサイコパスの例として、プレゼン能力だけ異常に高い人が挙げられている。僕ではない。僕は実力の人だ。

引用
"中身は男性サイコパスと変わらないのに、表向きは反省の素振りを見せ、自分がした行動、しがちな行動を改善したいと思っているように見せかけるのが巧みなために、女性サイコパスは目立たない..."

僕の母親だ!! 母親のいとこは威圧的な性格でハッタリ手法を使う。
僕の母親は僕のことを悪く言い振らすという特徴がある。この質の悪さは一族に共通しているのか?

読書感想文 サイコパス 中野信子

僕はサイコパスか?
社会を構成する多数から見れば僕は反社会的であろう。僕から見れば狂人によって構成されている社会に見えているからだ。

アメリカの社会心理学者 ジョナサン 八イトによる道徳心の分類が挙げられる

1. 他人に危害を加えない
2. フェアな関係を重視
3. 共同体への帰属、忠誠
4. 権威を尊重する
5. 神聖さ、清純さを大切に思う

僕は1、2を重視している。4、5は社会悪と考えている。3も薄い。親、家族、地域、教師が自立的に思考できる人ではなく、心理的圧力など知的理解でない手段で言うことをきかせようとした。そんな人たちが尊重する共同体はかなり怪しい。彼らは僕の知的成長の足を引っ張る人だった。これらの人からは心理的にも物理的にも距離をとることで、自分の知的成長が阻まれることを回避できる。


p.50後半から書かれているサイコパスの人心掌握手法は数度しかけられた経験がある。父親もこの手を使ってきたし、NTTアクトの上司も使ってきた。バイト先の社長も使ってきたし、創価の女も使ってきた。天理教の構成員夫妻も使ってきたし、中高の教師の担任も使っていた。笹川の日本語ボランティアに参加しているM氏も使ってきた。サイコパスはいたるところに居る。

最後通牒ゲームは拒否権発動だった。

僕は孤独が大好き。知的成長の足を引っ張られないので快適且幸せ。僕を理解してもらえなくて全然OK。そんなことに避く時間がもったいない。

他人のことはどうでもいいので、発言は場当たり的。この世には悪意もあるが大半は科学的に現実を見れない人が多数なことが問題。自分の失敗は100%自分の責任として改善を始めないと成果があがらない。
数個の興味の対象を用意しておき、行き詰まった時や気分転換として代わる替わる熱中する。よって退屈ではない。充実している。他者との関係は不要、自分に対しては超密。

引用
"博愛主義者とは、特定少数の人間に対して深い愛着を築けないサイコパスなのかもしれません。"
僕は博愛だ。その科学的態度、思考を保持するため、またコントロールされずに科学的態度を貫くために弱点を排除しておく必要がある。そう言っても日々の勉学に集中するため、側に人は要らない。

引用
''サイコパスと診断される人間は幼少期から特異な性質を示します。小さい頃からウソつきで反抗的、ものを盗み、ケンカを繰り返し、動物を殺傷するが、罰を与えても反省しない、といった例が多く見られます。''

これは見事に当てはまる。妹にウソついてだまし、よくいじめた。近所の創価の子どもとカエルを殺して遊んだ。家庭内の小銭を盗んだし、白状しなかった。同級生を突然なぐり倒したにもかかわらず一切謝罪しなかった。近所の飼い猫を殺した。

この同級生は、それ以前にいたずらされてつり輪から落ち、陰茎から出血するという出来事があった。その件で謝罪を受けていたが、その知的でないもの言いを嫌悪するようになっていた。小6時にそのストレスを制御できなかった。
創価の子は友達がいないようだった。動物への虐待はこれが始まりと思う。この後、アマガエル、トノサマガエルなど殺しまくった。事件の件で教師に問いただされた時に否定しヤバイと思って止めた。小銭盗みはプラモデルを買うため。物を作る喜び、欲求が強く、それで使って独り遊びをしていた。

結局、人との交流を避けたら小動物を殺すことは無くなった。中学時には入学してから成績が下がっていったが、同級生との交流を断ち、点数ではなく、自分がよく理解できることを目標に勉強したらストレスはなくなっていた。僕を殺生にかりたてていた原因は、知識を理解せず記憶しているだけの存在達だった。特に親は理不尽で僕の知的成長を阻んで、感情的同調圧力を向けていた。同級生も教師同様で真底理解して学問している人は皆無だった。彼らを避けて独り学問にふけったことが、僕自身の修復に役立った。

高校から落ちこぼれたのは同級生と交流をもったため、知的能力が低下したからだ。教師も理不尽だった。

心療内科、精神科は当自者以外から情報を収集して、それを当事者に秘密にしておくのが普通らしい。
津市の森心身医学クリニックは度々その手法を用い、母の言い分を正しいと踏んで僕を診ていた。明らかに誤診だ。そこは情動コントロールという手法を独自に用いており、僕が中学時に開発したものとすっかり同じだった。コンピューターを使って統計をとれるところは僕の考を超えていた。ところがその医師はその手法を極めておらず、又知的成長を抑制してしまうという中途半端な効果をもたらすにとどまっていた。

現在の主治医も僕を見抜くことはできなかったようだが、投薬と自分でなんとかできる方向で協力が得られれば良いと思っている。実際、楽器作りYoutubeチャンネルや獅子舞全曲の五線譜への書採りなど成果はあがっている。

引用
''見るからに反抗的な態度をとるのではなく、表面的には取り繕い、前向きな姿勢を見せながら、実質は自分の好き勝手にふるまうというのは、女性のほうがうまいわけです。"

母親は僕が森心身で治療が始った時、家族で唯一協力的でグループ療法に参加していたが、内面ではそういう素振りを見せていただけであり、全く協力する気がなかった。彼女は反省するという事がなく、表面的にそう見せるだけである。一般的で普通である、世間体よく振るまうことだけ考えており、子供の心の危機に正面から向き合うことは一切ない。カルト系の語学サークルに参加して抜けられなくなっている。

父親は家庭を支えず、職場放棄して逃げた。母と僕、妹は、母が実家の反対を押し切って結婚し、縁を切られたので実家に帰れず、父方の実家に居ついた。父の悪行は続き、母親に嫌がらせをして支金を出させ、鍼灸院を開業したが、愛人の看護師同伴だった。高級者クラウンを買った時も笹川の中古住宅を買った時も同様の手口で支金を出させ、父の妹からも借金していた。父の母と妹が亡くなり、父が主に相続したが、母への借金はほぼ返されていない。このことは僕と妹には長らく隠されていた。彼は僕の治療には一切参加していない。子供をだましてなつかせ、将来の金づるとするために、自分の悪行が知られることを防がなくてはならなかったからだ。同居していた叔母と祖母も一切話さず、父になつくように仕向けられた。

我が家族自体がクズだったのだ。

引用
"サイコパスのウソや奔放な性関係が完膚なきま暴露された後も、なぜかその人を信じ続け、支持し続ける人が少なくありません。"

医師からは僕はこの支持者に見えていただろう。僕は中学の担任や児童相談所などに助けを求めたが、それらは何の役にも立たなかった。幸い、家庭でも勉強の虫になることで距離をとることができ、知的成長を確保できたので、僕の真実を伏せて家族を僕のために彼らにバレないようにできるだけ利用し、最後に切り捨てることにした。
2年前から切り捨て中である。僕が彼らを支え、助けることは一生ない。妹もその子ももちろん対象である。

柳田家生まれの女子は財産分与に多大な関心を持ち、その点で親兄弟からコントロールされている。コントロールする方が悪質だが、あまりに容易にコントロールされる彼女らの心も相当おかしいのではないか。

1 May 2019

食生活

ザワークラウト、キャベツの乳酸発酵食品。

潰け物が苦手で全く食べなかった。ここ2年程はキャベツばかり食べていた。1食に200g食べるとお腹が重く行動に支障があった。100g程度ならさほど問題なかった。肉を焼く時に手でちぎってフライパンに入れ、フタをして軽く火を通していた。生キャベツの千切りよりおいしかった。

塩分控え目な人生から塩分をしっかり取る方向に変えたら途端に勉強はかどった。そこで漬け物を食事に加えようと考えた。

ザワークラウトはネットで作り方が公開されている。参考にしたのは次のリンク。

https://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_hakusaitsuke01.html

最もシンプルに説明されている。その他に日本の漬物:宮尾茂雄がciniiにあった。31-32ページに乳酸発酵の経過があり、それぞれのフェーズでの状態がまとめられている。これに沿って観察すると発酵過程が把握できる。

消毒は消毒用エタノールで。1リットルの密封瓶に春キャベツ1個。通常のキャベツの方が歯応えがある。唐辛子が入っていると発酵の経過での酸味が分かり難い。
塩はミネラルを含んでいる普通の塩。

日中の室温15度で1週間で泡が出なくなった。その後冷蔵庫に入れて、100gづつ食べた。肉との相性がとても良い。酸味で口腔内がさっぱりし、肉の味わいをより楽しめる。
豚のすね肉を圧力鍋で煮た後、ザワークラウトを入れてスープにしたら、味が深い。

大根を食べるのに挑戦した。塩もみは歯応えが嫌だ。音がうるさい。感触が気持ち悪い。生で千切りはおいしい。塩をかけるとよりおいしい。塩昆布をかけてもよりおいしい。4mm位の薄切りに塩昆布をのせたものがオードブルになった。水分多い。

にんじんを圧力鍋で10分。甘い。糖質高い。
さつまいも圧力鍋で10分。甘い。糖質低い。
トマト。桃太郎1個食べるとお腹下す。

フランスパン、腹持ち良い。疲れた時塩をなめると元気でる。

肉中心から野菜中心に変えも筋トレの効果は続いている。

CGS

YoutubeでCGSというチャンネルを見ている。
小名木さんの日本史はおもしろかった。

このCGSのNavigator(でいいのか?)を努めている神谷氏は教育改革をしたいらしい。教育で左が幅を効かせているのをなんとかしたいという。国が教育内容を決める現在のやり方をやめて地方で人材を育てたいらしい。

僕はこれには反対だ。たまたま生まれた場所の先人がクズばっかりだったらその地方を中途半端に再生させるより、とりあえず一回潰して先人を排除して新たにスタートした方が効果的だと思う。たまたま生まれた場所によって拘束されたくはない。
古くから残る文化は研究の対象としておもしろいので、その地方の伝承が途絶えても記録映像や楽譜などによって再現可能な状態にしておけば良いだろう。特に郷土の音楽はレコードが世に広まったことによって忘れられてしまったものが多いらしいので、研究が全くできなくなってしまった。

表さんとか脚ツボの人とかは全く要らないと思う。科学的にまっとう且つ誠実な人材が必要であって、半端な者は教師としては不適格だと思う。

GHQによる戦後の日本人を洗脳する計画の話はおもしろい。今度図書館の書籍を読んでみようと思う。

Youtubeの武田邦彦博士の音声ブログもおもしろい。

僕は科学好きなのだろう。混沌とした世界に法則を発見する科学者は偉大だ。科学的になりきれない者で科学者の脚を引っ張る者は社会には要らない。

読書感想文 武田邦彦博士の著書

武田邦彦工学博士の著書を数点読んだ。

間違いだらけのエコ生活 主婦と生活社 2008
家庭で行なう正しいエコ生活 講談社 2009
暴走する「偽」環境ビジネス KKベストセラーズ 2009
日本人はなぜ環境問題にだまされるのか PHP新書 2008
エネルギーと原発のウソをすべて話そう 産経新聞社 2011

専門分野で培った科学的視点で世相のウソを切りまくり、騙されて洗脳され、お金を巻き上げつづけられている国民の目を覚まさせてくれる本物の良書。
武田博士がテレビに登場して発言するとそれに対して感情的な批判をする多数派の底の浅い稚拙な知性と誠実さを著しく欠く非科学的反論の手口が鮮明に浮き出される。
博士の活躍は科学者のあるべき姿と思う。あらゆる権力にからみとられること無く、自身の科学の目と誠実な心で世の不正を明らかにしていく人は社会にとって非常に大切だ。その科学性によって複雑で混沌した社会に法則性が見出され、不誠実なエリートによるメディアを使った巧妙な騙しの手口に引っかかって洗脳されている国民に目を覚ますきっかけをくれる。

エネルギーと原発のウソをすべて話そう 産経新聞社 2011

 さて、上記5点の武田邦彦博士の著書で一番おもしろかったのは「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」だった。原発に関わっている官僚が一切責任をとらない法制度はあきらかにおかしい。福島原発の爆発事故の報道は論理的思考に混乱をもたらし、見聞きするに絶えなかったのを憶えている。そんな程度の報道が日本の自称エリートのマスメディアがするものであり、当時の民主党政府であった。

博士は著書の中で折に振れてメディアが国民の側に立って報道していないことを指摘している。また博士の発言に誹謗中傷で対抗し、民主的議論に参加しようともしない、非民主的姿勢をとる者達の存在は非常に残念である。 そういう社会に理不尽をまき散らす者を社会から退場させる必要があると僕は思う。

国民の誰もが科学的に思考できるわけではない。教育はそれを保証できるほどよく出来ていないし、教育機関が良くなって子供をより良く教育できても、家庭や地域で不出来な親や年長者、同級生によって子供の知性を壊されてしまうからだ。そんな現状にもかかわらず誰もが一票を持って政治を左右してしまうので、日本の民主制など端からいかがわしいものに過ぎないと思う。多数派の意見が科学的に正しいわけではないのだ。多数決で決するのは妥協に過ぎない。


#################################

 他の著書は環境問題を取り扱ったもので、NHK、朝日新聞と政治の癒着、自治体の業務怠慢と天下り先の創設。補助金という税金が経済界に流れて一部の業者が儲ける等についても言及されている。京都議定書が骨抜きだった理由や、環境ビジネス自体がヨーロッパが先進国のアドバンテージをキープし続けようとして仕組んだものだったことなどおもしろい。結局のところ、無料で見聞きできる媒体では民主国家の国民が知る必要がある情報などほとんどないというのが日本の現状なのだろう。通りでTV見てても新聞読んでもほとんど参考にならないし、おもしろくないわけだ。

春日井市のスーパーでは市のゴミ袋をレジ袋として使っているところがあるそうだ。これはおもしろい!

博士の著書を読んでいると頭が整理されていくようである。これは博士が科学的に書いているからだと思う。テレビやラジオを聞かないようにすると同じ効果があることを経験している。理解に達するように自習することでもやはり同じ効果がある。
学校教育では集団で学ぶが、僕はそれにはほぼ意味が無いと思う。ただ情報を刷り込み、団体行動を染み込ませ、不出来な先人の手先になるように洗脳され育てられるわけだ。そして不出来に育った者が次の世代を不出来に育てる。正に負の連鎖である。

何故か進学校の同級生も名古屋大学の古楽研究会の学生も学んだ学問を試験をパスできる程度に記憶しているだけで理解していない。教師も生徒の理解を促すように指導しない。教師自体も教えることができる程度に記憶しているに過ぎない。身につけた学問で自分自身の目で世の中や自分を直視することもない。

僕の家族も同様で自分自身で思考することなく、記憶力だけにたよった類である。
僕はその異様さに気づいて敷かれた路線から落ちこぼれた。落ちこぼれてから30年、社会的活躍とは全く無縁に過ごし、今も底辺の生活であるが、狂人達から離れて生きる平穏な人生はなかなか楽しい。

28 Apr 2019

同調圧力

低学歴から高学歴まで、他者の意見や行動を多数派の心理的圧力で強迫的に同調させる手口。
名古屋大学古楽研究会に創価カルトがはびこり、この手口やトラップにかけて信者を増やしていた。
我が一家でもこの手口をもって圧力をかけることがあった。
小中学校、高校でも、職場でも見られる。又精神医療現場や三重県の発達障害者自立支援センター主催の当自者会でも見られる。

高学歴者や社会的福祉、医療に携わる者でもこの手口の違法性を理解していない者が多数派のように見える。深刻な社会病理と思う。

先に挙げた古楽研では、先輩からリコーダーをギースベルトで学んで、音楽の基礎を修得するが、リコーダーではレガート奏法できないという見解がある。その実際は歌うように吹いておらず、楽器が充分入っていなくて、フィンガリングを精密に追い込む段階にも逹していないという低レベルさである。その状態を正当化し、ゆがんだ自尊心を守る、それが国立文系高学歴者(創価信者)の壊れた(未熟な)科学性なのだ。自分達がクリアできる低いハードルを上位に位置づけ、新入生を洗脳する。社会を悪くする洗脳は子供達間で行われている。それを制御できない学校には行くべきではない。
世の中クズ過ぎる!

24 Mar 2019

MediaTek mt7601 wifi adapter for puppy linux precise 5.7.1

At last, I got a contract of wireless Internet service.

I bought a wifi adapter from China. The bland is ACEHE.
The description says it's for linux, too.

# lsusb
Bus 002 Device 003: ID 148f:7601 Ralink Technology, Corp.

We can get source of the driver from MediaTek. I got MT7601U's.

Puppy linux needs additional sfs packages for compiling. It's dev and kernel source.

then, we need some editting. The source is written for kernel 2.4 and 2.6. My precise's kernel is 3.2.48. The following weblog mentioned about that. 
 puppylinux pup4.3.1_JP2012でUSB無線LANアダプタの設定してみました

puppylinux precise571JPの無線LANドライバをビルドしてみました。

Actually, I need simple stuff. "findstring 2.4" is changed to "findstringxxx" on os/linux/config.mk and Makefile.

Unplug the wifi adapter.

Then, make & make install.

Reboot. 

We can see ra0 in the network set up. Frisbee can work to set it up.

7 Mar 2019

Explanation of lion dance 6


後書き

楽曲分析から笛が楽曲に適していないことがわかった。第7孔がDのために開けられ、Ebをクロスフィンガリングやハーフホールで出していては曲の要求している演奏はできない。
龍笛の指使いで最低音をD、第7孔をEbのために開けたも笛で、1全音高く移調して演奏すれば、より良く演奏できると考えられる。もとの調のままで演奏するのならばソプラノリコーダーで演奏するのが安価で合理的だろう。この場合実音は1全音程高くなる。
曲には雅楽の形式(序破急)の影響が見られる。楽曲を書き採り、分析して、繰り返し箇所をまとめていくと、ビデオの混沌とした演奏の中には到底無いと思われた科学的傾向を見ることができる。
作曲された当初は龍笛の系列の笛を使用し、1全音高く移調してD lydian scale(雅楽の沙蛇調)で演奏していたのではないか。そうであれば正しい音程で演奏でき、且つ合理的である。龍笛とヨーロッパのバロックフルートは同系統の音孔の配置である。笛の第7孔がEb/D#のために開けられることによってほぼ完全に半音階を演奏することができ、EbEFF#の吹き分けが容易になる。雅楽で用いられる笛の製作方法は江戸時代には秘匿されていたので民間では作れなかった。従って調律の整っていない笛で演奏する他なかった。それが現在まで伝承されているのであろう。
調律されていない笛とレベルの低い演奏が混沌を生み出し、振り蒔き、楽曲の真の姿とその価値を覆い隠している。前の世代の演奏を鵜呑みに学んで同じように演奏すれば良いというものではない。それは次の世代の知的発達を妨げる社会的悪である。楽曲を分析し理解して教え伝え、次の世代がより高い科学性を獲得するのが文化伝承のあるべき姿であろう。現実には先の世代の虚栄心が次の世代の科学性の発達を損ない、足を引っ張っている。
今回採譜、校訂した楠の獅子舞の楽曲は歴史的音楽資料として興味深い。次世代の音楽性を育み、それを破壊しないためには従来の非合理的伝承方法を廃し、笛は楽曲を十分に演奏可能でで、且つ調律されたものに変更すべきである。獅子舞を擁する神道も、かつて獅子舞を要した仏教も、神事と称して混沌を振りまく人々も、社会に不条理を生み出す人々も人間の科学的発達を阻害するので社会から退場すべきである。
三重県には獅子舞を行なう地域が多数ある。それら楽曲を神道の神事から切り離し、誰でもそれを研究できるよう公的文化遺産としてまとめておけば、地域に伝承された音楽の研究に役立つであろう。特に箕田流の獅子舞は広く伝承されており、標本数は比較的多く研究し易い。

Explanation of lion dance 5


舞上げ

花の舞から続いて景気の良い太鼓のリズムパターンと笛がそろって始まる。前半のテーマはだんちょで用いられたものである。リズムパターンはだんちょとは異なる。だんちょで著者によって直された箇所は11-12小節目に当たる。舞上げのリズムパターンは1小節毎の繰り返しであり、2小節で1組かどうかはっきりしない。B-A-Gのフレーズを経て後半のRecitativoへ進む。
全体の構造を把握してみれば、楽譜無しで記憶するのはそう難しいことではないことがわかる。楠では譜面は一切用いられずに伝承されていたようだが、他地区では一部を譜面にしているところもある。四日市市立図書館蔵の長倉神社の獅子舞の資料には仮名譜が納められている。仮名譜では正確に音程と音価を表現できておらず、それだけを元に正確に曲を再現することは難しいと思われる。

おかぐら

湯の花神事で演奏される。序奏部分はC melodic minor scaleから成る。主要部分はC pentatonic + B6音音階で構成されるが、この音階は主音をEとするE aeolian scale without f# (natural minor scale)であろう。つまり序奏部分から主要部分へ転調している。序奏部分では(123 45- -)Ebであり、主要部分では(123 45- -)Eである。ここでも明確にEbEの違いを観察することができる。雅楽ではAeorian scaleは角調に当たる。リズムパターンだけが音量の大小を付けて演奏される。
リズムパターンは大きな音量で始める。序奏の後3小節間を1小節に1回打ち、次に2小節から成るリズムパターンを7回繰り返す。その後リズムパターンを維持しつつ、2小節毎に小さい音量、大きい音量からなる4小節のパターンとして7回繰り返す。8回目の3拍目は曲の冒頭(序奏の後)に戻る。
本曲は獅子舞の演目の中では演奏されないが、箕田流獅子舞が伝承されている石薬師南町ではこの曲も伝承されている。石薬師南町の演奏ではぴったり音程のあった笛が平安の風雅を漂わせるが、楠のビデオの演奏ではそんな風雅は微塵もなく、ただただ実直である。

Explanation of lion dance 4


花の舞 序奏

序奏は舞出し345のものに似るがより簡素になっている。著者による校訂では23小節目から4小節間は3/4拍子としている。ビデオでは2/4拍子に付け足すように装飾音が演奏されており、明確に3/4拍子と判別できるほどではない。コンピューターに演奏させると2/4拍子で表すよりも3/4拍子とした方がビデオの演奏に近かったので、3/4拍子とした。この部分は花の舞の主要テーマーの結句であり、何度も現れる。

花の舞1-4

主要部分は15に分けられる。花の舞の主要テーマに工夫を加えながら15回繰り返している。
花の舞の主要テーマは本来は本来は長調であり、天下太平を感じさせるものだったと考えられる。しかしながらビデオの演奏ではEEbに聞こえ、陰鬱な様相を表している。これは笛の調律が曲に合っていないからである。
1曲から第4曲までは同一曲の繰り返しである。主要テーマは低音域で静かに演奏され、15小節目から突然活気のある部分が奏され、18小節目からは再び静かになる。20小節目の装飾音は楽譜通りに演奏されていないように聞こえる。18-21小節は4-7小節間をオクターブ上で演奏したものであるから、装飾音は理想的には18-21小節と同様と推定できる。笛の特性上、演奏が難しい音程であるが、それをこなせる程磨き抜かれた腕前ではないとも言える。22小節目からは本曲の始めからをオクターブ上で演奏している。55小節目からは再び3/4拍子の部分になる。ビデオの演奏ではこの箇所では装飾音符がやや多かったので、そのまま譜にしている。

花の舞5

主要テーマに独自の朗らかな旋律(15小節目から)を追加したもの。ここで追加された旋律は14曲目で再登場する。

花の舞6,8,10,12

主要テーマのみ。6810は同一曲である。第12曲は最後の部分が若干異なるのだが、同一曲と見て良い。

花の舞7

主要テーマのみの変形。

花の舞9,11

主要テーマと花の舞1-4で用いられた活気ある部分を短く纏めたもの。910は同一曲である。

花の舞13

主要テーマに序奏のモチーフを追加したもの。

花の舞14

主要テーマの繰り返しに第5曲に登場した朗らかテーマを加えたもの。

花の舞15

主要テーマの後、これまで演奏された曲の特徴的部分が短いフレーズで次々に再現されていく。舞出し345の落胆のテーマがまず加わる。22-23小節は本来は24-2526-27小節と同じ音程と考えられる。ビデオの演奏の中には22-23小節目だけ音程が低いものがあったのでそれを譜で表しておいた。次に座付、だんちょで用いられたB-A-Gの繰り返しが再登場する。こっこっこっ、舞出し3、舞出し5で用いられた結句で終わる。終結感が物足りないのは舞上げが残されているからだろうか。

Explanation of lion dance 3


舞出し1

本曲の序奏部分は前曲と本曲を繋ぐ役割を持っており、間奏と呼ぶのが適当であろう。冒頭の2小節は座付の序奏のモチーフが縮小されたものである。2小節単位の繰り返しで構成され、この曲の間に獅子の舞人が交代する。太鼓は前曲の結句からのリズムパターンを維持する。
舞出から切れ目なく続く一連の曲は間奏部分によって5つに分けられる。別れ扇、跳び扇(置き扇)、銜え扇はこの区分と合致していない。本曲に入って即興的な演奏がなされ、それによって主旋律が引き出されていく。録画によってリズムパターンや旋律の装飾に差があり、演奏者によって若干の個性が反映されている。
間奏の後、笛の即興風の旋律が始まると太鼓のリズムパターンが変わる。2小節から成る。15小節目から舞出しの主要テーマ1が始まるが複数回に渡って旋律が途切れ、虫食い状態で演奏されていく。本来の旋律の長さがやや延ばされ、元の旋律が在ることを想定し難い。著者による校訂では、15から35小節目までを元の旋律の長さを保持しつつ、旋律が虫食い状態になるように変更を加えた。これによって本来の表現に戻ったと考えている。67-71小節間は中音のF#が出てくる。楠周辺の箕田流、稲生流の獅子舞では右手の中指で音孔を常に塞いでおく指使いを基本としており、フォークフィンガリングを用いないので実質F#は演奏出来ず、聞くこともなかった。しかし楠のビデオでは時折使われる。Youtubeにある中戸流の獅子舞の動画でもF#を聞くことができる。77小節目からは舞出しの主要テーマ2が始まる。95小節目から主要テーマ1が虫食い無い完全な状態で再登場する。結句を経て次曲の序奏へ進む。

舞出し2

2曲も録画によるリズムパターンの差がある。勢いの落ち着いた間奏で始まる。この間奏は座附、こっこっこの序奏を感じさせる。舞出1で用いられた主要テーマ2が演奏され、舞出し1の冒頭風の間奏(51-54小節は舞出しの間奏部分を想起させる)が続く。次に主要テーマ2が演奏される。その後冒頭の間奏に戻り、中間の間奏まで演奏した後、別途用意されたCodaに進む。

舞出し3

序奏は舞出2と同じ。次に太鼓のrollと笛によるRetitativo(オペラ等歌曲で明確なテンポが無く、語る様に歌われる部分)が続く。50小節目からのHigh Cの連続に伝統的奏法が用いられていないのは謎である。
次にC melodic minor scaleによる短調旋律(Ebを持つ)が出てくる。117-121小節間にはFが見られ、C Lydian scaleの構成音EF#EbFに代わっている。転旋である。これは扇を取れなかった師子の落胆を表現している。これに続いて再び師子に扇に興味を持たせよう励ます口取の軽快な旋律が奏され、これが繰り返される。師子の落胆の旋律部分は旋律は4/4拍子、太鼓は2/4拍子に聞こえる。しかし後続の曲で使用される際には旋律も2/4拍子に聞こえる。数ヶ所で用いられる落胆の旋律は明確に聞こえる箇所に揃えた。
こっこっこっで用いられた結句を経て次曲へ進む。

舞出し4

冒頭の間奏部分に6小節付加される。これは55-59小節目にも太鼓を伴わず現れるがそこでは1小節短い。舞出し3の冒頭の間奏が続き、Recitativoが繰り返され、舞出し3で現れた落胆と励ましの旋律が繰り返される。別途用意されたCodaへ至り、こっこっこっ、舞出し3で用いられた結句が奏され、次曲へ進む。

舞出し5

序奏部分の旋律は舞出し3と同じだが、太鼓は叩く拍数が増える。テンポが少し速い。
舞出し12で用いられた主要テーマ228小節目から、主要テーマ146小節目から再登場する。こっこっこっ、舞出し3で用いられた結句を挟み、舞出し34で用いられた落胆と励ましの旋律が続く。167小節目から新しい展開が見られる。167-1704小節から成るフレーズが低音域で2回繰り返され、続いてオクターブ上で奏され続いていく。口取が師子に噛みつかれる場面へ向かって盛り上がっていく。
212-216221-228のフレーズこの曲で初めて登場する。この後Recitativoが再び演奏され、こっこっこっ、舞出し3、本曲の中間で用いられた結句で非常にあっさりと終わる。
ここまでの一連の舞出し曲で用いられた主要テーマが全て登場し、扇をめぐる一連の演目がまとめられる。
舞出し24は其々の前曲で使われた主要テーマを構成を変えて繰り返すだけの曲であり、これといって独自性がない。