12 May 2019

読書感想文 日本のIT産業が中国に盗まれている 深田萌絵

今月から契約してる4GWIFI端末はHuaway製。CTYのサービスである。この市にも華僑が住んでおり、中華料理店も多い。

Huawayは中国のスパイ企業であるとこの本では書かれている。そしてアメリカではHuaway は2013年にスパイ企業と断じられ、ZTEと共に部品すら使用禁止になったとある。

メモリの値段が下がって助かったなと思ってたが中国にやられてたからだったのか。
この本によると中国企業は中小企業からサンプルをせしめ、コピーして過剩供給し価格を暴落させ、各々の国の企業経営を破綻させ、中国企業がその後部品を供給し、スパイウェアを仕込んだチップでスパイする。民間の大学生まで動員されている超限線という中国の作戦。。ハニートラップ要員として女子を使う。。。そうだったのか。僕は中国から時々買ってるが、協力者みたいなもんだ。かといって日本製品は高いし。まんまとハメられてます。。。

昨今の怪しい事件が幾つも取り上げられている。シャープ買収、東芝メモリ、タカタのエアバック、メディアによって嘘が報道された結果外資に渡ってしまったのか。

引用
"中国が狙いをつけた技術や企業が外資の手に渡るまでには、必ずメディアによるリンチ、公正取引委員会の妨害というお決まりのパターンが繰り返される。"

国内のメディアを全てつぶして立て直せないのか? スパイ防止法要るね。

堀江氏の実績を赤字3億円を隠して経常利常50億円と嘘を書いて、ライブドアは諸かると風説を流し株価を釣り上げたと説明している。そうだったのか。それはダメだ。

この著者と著書をCGSで知った。中国に留学経験あっても中国にのみこまれていない。トランプ側から見ている感じ。
日本をまともにするために日本の悪い点を指摘する。倉山満氏の分類では右上か。

中國恐ろしい国だ。そして日本はすでに侵略されつつある。日本って共産主義国家のすぐ隣の小さい国なのに意外と健全でまともだ。日本に生まれて幸運だった。なんとか守って立ち直らせたい。

中学の社会の先生左だったな。デモに誘われたがきっちり断った。あの授業で現代理解できないってことはダメダメだったってことだ。

引用
"その見返りとして鴻海は中国人民解放軍に軍事技術や軍用品を提供している。"

台湾は中国と対立してると思っていたが、中国と組んでいるのか。

日本のメディアを操って中国に優利に事を進めているのか。

青幇って蒼天の拳にでてくる上海マフィアだったと思う。

蓮舫さんすごく怪しい人なのか。民進党といえば、三重県の北勢地域はイオンの根城で民主党強い。獅子舞の研究をした時の楠町も民主党支持。この地域は他者を支配しようと圧力をかけることを常の手段とする。レベル低い。イオンで働いてたら岡田に投票しなくてはならないというのはおかしいと思うし、そうしなかったら同調圧力がかかるのは違法と思う。そういう人権侵害が普通なので、この地域は狂っているとしか思えない。

引用
''日本から台湾へ合法的に技術移転を行い、その技術を基にした「メイド・イン・台湾」の輪出規制機械や素材が、北朝鮮に入り込んでいるのだ。''

言葉を失った。著者はシンクタンクの設立について言及している。それ必要と思う。現状起っている事件を判断できない。謀略にはまってるってことだ。

歴史を学ぶと認識、判断できるようになってくるのがちょっと分かってきた。しっかり勉強しようと思う。

最近本をよく読んでいる。まともに本書ける人ってスゴく賢い! ありがたい。