18 May 2019

読書感想文 嘘だらけの日韓近現代史 倉山満

日本の雅楽では、朝鮮半島由来の楽舞を右方楽としてまとめてしまっている。

引用
"韓国人は平気で、高句麗や渤海を朝鮮民族に分類し、日本人も言われるがままに信じています。しかし、高句麗も渤海も満州人です。''

そう思ってた。高句麗と渤海は満州人で混血混在混住だったのか。

明治になって天皇が周辺国に江戸幕府が倒れ王政復古したことを通達したが、朝鮮だけが、受け取り拒否したのか。その理由が儒教国家の利益より面子の精神で、中国は親、朝鮮は兄、日本は弟として日本を見下し続け、国として自立して軍備を整え、強い国になろうとしなかったのか。どうしようもない問題児だ。
植民地人を奴隷化し搾取し倒す西欧の帝国主義に対抗するために征韓論がでてもおかしくない。面倒臭い国だな。
朝鮮への不平等条約は、外交上既に進んでいた清との間の交涉を無駄にしないためだったのか。朝鮮の独立を清に認めさせたのだからといっても朝鮮と平等条約結んだら清が儒教的面子でごねるということか。面倒臭い! 実力ないのにプライドを持ち保とうとする儒教精神は古い日本人にも神道にもある。これは根絶すべき社会病だと思う。自信のプライドを保つために他者を巻き込むのはおかしい。まして子供や弱い他者を洗脳するのだから質が悪い。

引用
''韓国政治は一事が万事この調子で、強そうな大国に媚びて政敵を倒し、自派を披充するという繰り返しです。"

中華思想は結局長期的に安定した平和をもたらさなかったのだから、脱却すべきと思う。真人間を日本にかくまった福沢輸吉さんは最後には朝鮮を見放したらしい。真人間が守られないっておかしい。

僕は自分ではまともと思うが、僕を目の敵にする人達がいたのを憶えている。まっとう過ぎて自分達が一段と不出来に見えるから邪魔だ。仲間にして足引っぱってやるという具合だ。これは社会的悪と思う。

引用
"なぜ日本に植民地を持つ資格がないのか。朝鮮人を人間扱いしたからです。だから日本人は愚かだというのです。朝鮮を植民地にしたのなら、人間扱いをしてはならなかった。"

これを読んでおかしい!と思った僕はよく分かってない奴だ。
自立しようとしない人には手を借すべきではないのだ。だが手を借せと言ったり、頼んだりして結局ダメな低レベルを認めさせ、僕の足を引っ張る奴らは社会のどこでもあらわれる。虎の威を借る孤男も色気孤女も距離をおいてつき放さなくてはこちらが危い。

引用
"台湾やパラオが親日国なのは、(中略)日本人流の、誠心誠意が通じる相手だということです。"

朝鮮はこれ通じない人達なのだね。

アジア主義者。僕はこれ。バカだった。国策を間違えてしまい国益を損う。良い子ちゃんになってはいけない。歴史を見れば良く分かる!

韓国の大統領って任期切れたら投獄とか暗殺とかひどい。旅行すら行きたくない。中国にも。
日本も軍が強い時だけがまともだったのではないか?軍と政治は車の両輪で一体となってこそ国を守る有効な手段となるのか。僕は自衛隊ではやっていけないと思うので彼らの邪魔をしないようにする。

日本の現代政治はひどい。親中親北など話にならない。現状をようやく分かりかけてきた。科学的理解を助長する倉山さんの仕事有難い。