16 Sept 2024

ピアノ椅子 近影


最近のピアノ椅子。
昇降メカにガタがきているので2×4材をはさみ込んで固定するようにした。
高さは前50cm、後48cm位。
コルト一とドホナーニのメソッドを練習し始めた時よりも高さを増している。コルトーは40〜45cm位の例が多いと言っているが僕には合わないらしい。48より高い方が弾き易い。

10 Sept 2024

chatGPTに中世の民衆の信仰について聞いてみた

Q中世の民衆の宗教について教えて

日本の中世(鎌倉時代~室町時代)における一般民衆の宗教・信仰は、仏教、神道、そして民間信仰が複雑に絡み合ったものでした。この時代には、特に武士階級の成立とともに、宗教が民衆の日常生活に密接に結びついていきました。

### 1. **仏教**
中世における仏教は、特に鎌倉新仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、曹洞宗、臨済宗など)が広まりました。これらの宗派は、当時の混乱した社会状況の中で、一般民衆に向けて「念仏」や「禅」などのシンプルな教義を提供し、救済を説きました。

- **浄土宗・浄土真宗**: 法然や親鸞による浄土信仰が広まりました。「南無阿弥陀仏」という念仏を唱えることで、阿弥陀仏の救いを受けるという教えが、多くの民衆に支持されました。
  
- **日蓮宗**: 日蓮によって広められたこの宗派は、「南無妙法蓮華経」という題目を唱えることにより、個々が直接救済されるという教えが強調されました。特に民衆の間で強い影響を持ちました。

- **禅宗(曹洞宗・臨済宗)**: 禅宗は主に武士層に影響を与えましたが、瞑想を中心とする修行や簡素な生活の実践は、一般民衆にも次第に浸透しました。

### 2. **神道と仏教の融合**
神道は日本の土着の信仰として、中世でも依然として根強く存在しました。神道と仏教は、神仏習合という形で融合し、各地の神社では神道の神々と仏教の仏が一体化されて信仰されました。例えば、神社に仏教の仏像が置かれたり、神道の祭りで仏教の儀式が行われたりすることが一般的でした。

### 3. **民間信仰・呪術**
農民や庶民の間では、自然崇拝や祖霊信仰、さまざまな呪術が信じられていました。例えば、山や川、田畑の神々を崇拝し、豊作を祈る祭りや、病気や災害を避けるための呪術的な儀式が日常的に行われていました。また、死後の世界に関する信仰や、先祖供養も重要な要素でありました。

### 4. **現世利益の追求**
中世の混乱した社会状況の中で、現世利益を追求する信仰が一般民衆の間で広がりました。特に、祈祷や加持(霊的な力による加護)を通じて、病気治癒や安全、豊作など現世での利益を求める信仰が強まりました。

### 5. **修験道**
山岳信仰をベースとした修験道も中世の日本で広く信仰されていました。修験者(山伏)は山にこもり修行を行い、その霊力を使って人々の悩みを解決したり、地域社会の平安をもたらすと信じられていました。

中世日本の一般民衆の信仰は、多様でありながら、現世と来世をつなぐ形で実用的に展開していました。





Q山の神について教えて
現在、神社に祀られている**山の神**(やまのかみ)は、古くから日本の自然崇拝の一部として存在してきた神です。山の神は、山そのものや山に関連する自然現象を司る神であり、地域によって多様な信仰形態があります。以下は、山の神に関する基本的な考え方とその役割についてです。

### 1. **山の神の役割と性格**
山の神は、主に次のような役割や性格を持っています。

- **自然の恵みを司る神**: 山は水源地や動植物の生息地として重要な場所であり、山の神はその恵みをもたらす存在とされます。農作物の成長に欠かせない水や、狩猟や採取による食料資源の保護者として信仰されています。

- **狩猟や山林業の守護神**: 山の神は、狩猟や木こり、炭焼きなど山で働く人々の守護神でもあります。山の神に対しては、感謝や安全祈願が捧げられ、山に入る前や山の仕事が終わった後に祭りが行われることもあります。

- **農業の神**: 山の神は、田の神とも深い関連があります。古くから、山の神は冬の間は山に住み、春になると里に降りてきて田の神となり、稲作や農業を守ると信じられてきました。このため、農耕儀礼の中で山の神を祀ることが多く、豊作を祈願する行事が行われます。

- **死と再生の象徴**: 山は霊的な場所ともされ、死者の魂が山に帰ると信じられることもあります。そのため、山の神は生命の循環を象徴する存在としても考えられ、祖霊信仰とも結びついています。

### 2. **神社で祀られる山の神の具体例**
日本各地には、山の神を祀る神社が多数存在しています。代表的な例をいくつか挙げます。

- **三輪山(奈良県)**: 大和国一宮である大神神社(おおみわじんじゃ)は、三輪山を神体山とする神社で、山そのものが御神体として崇拝されています。大神神社では大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が祀られており、この神は山の神でありながら、国土の守護や豊作をも司る神とされています。

- **富士山本宮浅間大社(静岡県)**: 富士山を神体とし、浅間大神(あさまのおおかみ)という火山や噴火を鎮める神が祀られています。富士山自体が神聖視され、山岳信仰の対象として崇拝されています。

- **立山(富山県)**: 立山信仰では、立山を神として崇める信仰があり、山岳修験や霊場巡りが行われてきました。立山に祀られる雄山神社では、山の神として雄山神が信仰されています。

- **白山比咩神社(石川県)**: 白山(はくさん)を神体山とするこの神社では、白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)が祀られています。白山は山岳信仰の聖地の一つとして古くから崇められています。

### 3. **山の神に関する祭りと儀礼**
山の神に対する信仰は、特定の神社での祭礼や民間の風習として現在も続いています。以下のような儀礼が見られます。

- **山の神祭り**: 毎年、春や秋に山の神を祀る祭りが行われます。春には山に感謝し、秋にはその年の収穫を感謝する目的で行われることが多いです。

- **田の神との関連**: 田の神と山の神が同一視されることもあり、田植えや稲刈りの際に山の神を祀る行事が行われます。たとえば、稲作が始まる際に山の神に豊作を祈り、収穫の際には感謝を捧げます。

山の神は、日本の自然崇拝の象徴として、現在でも地域の信仰や生活と深く関わっています。


Q山の神は神道より古い?


はい、**山の神**は神道よりも古くから存在する信仰であると考えられています。山の神を含む自然崇拝は、**神道が体系化される以前**から、日本列島に暮らす人々の間で行われていた信仰の一部です。

### 1. **自然崇拝の起源**
日本では、古代から山、川、海、木、岩など自然そのものを神聖視する**アニミズム**的な信仰が広く行われていました。山の神信仰もその一つで、山は命を支える水の源であり、狩猟や採取の場であるため、山の神に対する信仰は、古代の人々の生活に深く根ざしていました。

このような自然信仰は、日本列島に住んでいた人々の間で広まり、山やその他の自然に神々が宿るという信念が形成されました。この信仰が、後に神道に組み込まれる形で発展していきます。

### 2. **神道との関係**
**神道**は、自然崇拝や祖霊信仰を基盤として、後に体系化されました。特定の神々や儀礼の形が整う前から、山や海、木々といった自然そのものに神が宿るという信仰が存在していたため、山の神は神道が成立する前からの信仰に含まれると考えられます。

神道は、奈良時代以降に国家宗教としての役割が強まっていきますが、その中に、自然崇拝や地域信仰が融合され、体系化されました。これにより、山の神も神道の中で一つの神格として位置づけられるようになりました。神道の神々(**神々**)は、多くの場合、自然物や自然現象に関連しており、山の神はその一部として現在でも崇拝されています。

### 3. **山の神信仰の継続**
山の神信仰は、日本の各地域に伝わる独自の信仰形態が今でも残っています。特に山岳地帯では、地域ごとに異なる山の神が祀られ、地域社会の守護神や農業、狩猟の神として尊敬されています。

そのため、山の神は神道よりも古くから存在する信仰であり、神道が形成されてからも、その信仰が統合されて今に至っています。






山の神の他について

神道よりも古くから存在する神や信仰は、日本の原始的な自然崇拝やアニミズムに由来するものです。これらは、自然そのものや祖霊を崇める信仰で、後に神道の体系に組み込まれました。以下に、神道より古いと考えられる代表的な神や信仰を紹介します。

### 1. **自然崇拝**
神道の基盤となった自然崇拝は、日本の古代社会で広く信じられていました。これらの信仰は、特定の神というよりも、自然そのものに神聖な力が宿ると考えるものです。自然のさまざまな要素が神格化され、神道の神々として統合されました。

- **木の神**: 大木や巨木は神聖視され、木そのものが神として崇拝されました。この信仰は、神社の境内に「御神木」として残っていることが多く、古くからの自然崇拝の名残です。
  
- **岩の神**: 巨岩や奇岩も神聖な存在として崇められました。「磐座(いわくら)」と呼ばれる神が宿る岩や石は、古代日本において神を祀る重要な場所でありました。これらの岩は、自然の力を象徴し、後に神道に取り込まれました。

- **水の神**: 川や泉、湖などの水の源も神聖視され、水源を守る神として崇拝されました。特に稲作文化が発展すると、水の重要性が増し、水神への信仰が深まりました。神道の水神(みずがみ)や龍神信仰として残っています。

### 2. **祖霊信仰**
祖先の霊を崇める**祖霊信仰**も、神道より古くから存在しました。日本の古代社会では、死後の霊が家族や地域を守護すると信じられ、祖霊を祀る儀式が行われていました。祖先の霊が山や森に宿ると考えられ、これが祖霊信仰の一形態として、神道に統合されました。

- **盆**や**お彼岸**などの行事は、祖霊を迎え、感謝を捧げる行事で、祖霊信仰の名残といえます。

### 3. **古代の土地神(氏神)信仰**
土地や地域の守護神としての**土地神**や**氏神(うじがみ)**も、神道が体系化される前から存在した信仰です。地域ごとに特定の神が土地や一族を守ると信じられ、農作物の豊作や安全を祈る儀式が行われました。

- **田の神**や**山の神**はこの一部で、特定の土地に宿る神々として崇拝されました。この信仰は、農業社会において非常に重要であり、今日の神道における地域の神社や祭りのルーツとなっています。

### 4. **蛇神信仰**
蛇は古代から霊力や再生を象徴する存在として崇拝されてきました。特に、蛇が水を象徴する存在として、**水神**や**龍神**と結びつき、古代日本の多くの地域で信仰されていました。

- 蛇は、豊穣や富の象徴としても崇拝され、田畑を守る存在や、井戸や泉などの水源を守護する神として信仰されました。これが後に神道の**龍神**信仰や水神信仰に取り込まれました。

### 5. **火の神(火神信仰)**
火そのものを神聖視する**火神(ひのかみ)**信仰も古代から存在しています。火は生活に欠かせない一方で、破壊的な力を持つため、火の神を畏れ敬う信仰がありました。

- 火神信仰は後に神道の**カグツチ**(迦具土神)として体系化されました。火を制御し、守るための儀式が行われ、火を扱う際には火神を祀ることが一般的でした。

### 6. **海神(うみのかみ)信仰**
海を守護する**海神信仰**も古代からの重要な信仰でした。漁業や航海に深く関わるため、海そのものや波の力が神聖視され、海の神に対して祈りや供物が捧げられました。

- 海神は神道においても重要な神として、航海の安全を祈る儀式や海上安全を願う祭りなどに組み込まれました。

### まとめ
神道よりも古くから存在する神や信仰は、**自然崇拝**や**祖霊信仰**を基盤として、生活に密接に結びついていました。これらの信仰は、神道が体系化される過程で組み込まれ、現在でも神道の中で祀られています。特に、山や水、火、祖霊に対する信仰は、古代からの重要な信仰形態として続いており、日本の文化や祭りに深く影響を与えています。

7 Sept 2024

尾前神社

 神社検索より


主》速佐須良比咩神 -> 祓い神

《配》塩椎神 -> 鹽竈(しおがま)信仰

大山津見神 -> 修験道

品陀和気神 -> 八幡大菩薩

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延喜式内社。祓所の霊神 速佐須良比売命を主祭神とする。

垂仁天皇(11代)一八年、勅命によって今の千里ケ丘中尾前の地に神殿が建てられていたが鎌倉時代の後期に至って里人と共に現在地に移ったとみられている。

天武天皇(673-686)より、霊験あらたかなとことから「尾前土宮」の宮号を賜り、一名「土御前」と号した。

高倉天皇(1168-1180)の御代に獅子頭二口が朝廷から献じられた。宝物となっている。

後鳥羽天皇(1183-1198)の御宇には、「奄藝祓所」の称号を受けた。

明治末の神社合祀例によらず、一社として今に続いている。

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速佐須良比咩神亀山の片山神社にも祭られている。

一御田神社 一身田

 神社検索より


《主》高皇産霊神,神皇産霊神 -> 第六天魔王

《合》大山祇神,大山津見神 -> 修験道

《配》大日霊貴神,豊宇気比売命 -> 神明 お伊勢さん

猿田毘古大神,天宇受売命 -> 庚申信仰

火産霊神,波迩夜須毘売神 -> 愛宕権現

金山毘古神 -> 蔵王権現

深淵之水夜礼花神 -> 深淵権現

菅原道真公 -> 天神

宇迦之御魂神 -> 稲荷信仰、荼枳尼天

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天満宮 花山稲荷神社

神社の創立年月日は不詳。棟札に1441(嘉吉元)のものがあるので、これ以前か。

1668(寛文8)高野山沙門:春深により社号を「天ツ宮」から「梵天宮」と改称された。

1868(明治元)以降に地名より一御田神社と改称。

1959(昭和34)宝物(能面(室町)、棟札(1441-1800 22枚)、扁額、ささら(1495の銘)、板書御田植歌(大梵天皇御田歌 室町))27点が一御田神社神宝類として津市指定文化財に指定されている。

宇氣比神社 一身田豊野

神社検索より

 《主》市寸島比売命 -> 八王子権現 厳島信仰

《合》倉稲魂神 -> 稲荷信仰、荼枳尼天

《配》建速須佐之男命 -> 牛頭天王

中筒之男命 -> 住吉3神

菅原道真 -> 天神

大山祇神 -> 修験道

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創立年月日は不詳。元豊野の鎮座

1908(明治41)大乃己所神社に合祀された。

1951(昭和26)、氏子の総意によって大乃己所神社から分祀され元の社地に祀られ現在に至る。

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八幡神社 一身田豊野

 神社検索より


《主》誉田別命 -> 八幡神、八幡大菩薩

《配》伊邪那美命 -> 熊野権現

大山祇神 -> 修験道?


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創立年月日は不詳。熊野神社と通称。元豊野の鎮座であったが、

1908(明治41)大乃己所神社に合祀された。

1951(昭和26)氏子の総意によって大乃己所神社から分祀され、元の社地に祀られ現在に至る。

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通称が熊野神社なので、伊邪那美1神でも熊野権現だろう。

通称が熊野神社なのに、何故八幡神を主神としたのか?

3 Sept 2024

大乃古所神社 一身田 大古曾

神社検索より

《主》大物主神 -> 金比羅大権現 or 三輪明神
《合》天忍穂耳命 -> 八王子権現 or 勝手大明
底筒之男命,中筒之男命,上筒之男命 -> 住吉三神
誉田別命 -> 八幡大菩薩
須佐之男命 -> 牛頭天王
国狭槌命 -> 蔵王権現
石凝姥命 -> 作鏡連 蔵王権現?
宇迦之御魂神 -> 荼枳尼天、稲荷信仰
《配》大日孁命,豊宇気毘売命 -> 神明
品陀和気命 -> 八幡大菩薩

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創建時期不詳。
942(天慶5)の大神主大乃己所重久の記した縁起書(写)に大物主神御鎮座とある。また、鬼退治(大物主神勧請)の伝説等もあり天慶以前の創立と伝承がある。。織田信長の回縁の変にて社殿社屋共に灰燼に帰した。
1908(明治41)須賀神社など11社を合祀。
1951(昭和26)年には八幡神社など3社を分祀している。
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八王子は1人しか居ない。
須賀神社が牛頭天王社か大梵天王社だろう。

大乃己所神社 一身田中野

神社検索より

《主》誉田別命 -> 八幡大菩薩
《合》足名椎命,手名椎命 -> 氷川信仰
須佐之男命 -> 牛頭天王、大梵天王社
大山津見神 -> 修験道
《配》大日孁命 -> 神明 お伊勢さん
豊宇気比売命 -> 稲荷信仰 荼枳尼天
天児屋根命 -> 春日権現 藤原氏

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781 (天應元年 酉年8月11日鎮座)
往昔より七社大明神と称えられ、見初大明神の神殿に八王子、稲荷、八幡、春日、神明、大梵天王七座神を奉祀。神殿床下に獅子頭1口を収蔵。閏年の前年2月節分よりこれを舞わし、戦前は伊奈富神社の大祭に参加していた。
1908(明治41)大古曽の大乃己所神社へ合祀された。
1951(昭和26)年大古曽の大乃己所神社より分祀。獅子舞は津市指定無形文化財に指定されている。
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八王子が現在の祭神に居ない。
氷川信仰が加わっている。
見初明神については不明。