9 Sept 2019

発達障害者当時者会参加

三重県の発達障害支援センターは年に3回当時者会を主催している。当時者だけで行うのは上手くいかなかった。

今回は県内の他地域のグループと合同で行われた。これは初めてのこと。スムーズにいってなごやかに終った。多数の人がいるところが苦手な人でも新たな当事者の出会いを楽しんだ人もいた。

僕はいつも通り2時間程で疲れた。帰ってから2時間ぐったりして、クラヴィコード弾いて10時には眠ったが、翌日は目覚めが悪く7時まで寝てた。その後もだるい。気分すぐれない。
僕にとっては、やはり誰とも接せず日々1人で勉学研究にいそしんでいるのが健康的だ。無駄に疲労することも少ないし、勉学に費す時間も多くとれる。

人は社会を運営するために必要不可欠である。僕はその社会の中で生きるのに慣れているし、便利。その中で健康に生きるには人と接するのをなるべく避けて、住み家に引きこもっているのが基本。これが基本的に健やかなのだ。
健康な状態が人とズレているのだ。根本的にあまり社会的ではないのである。社会を観察し、その矛盾を見つけたりするのおもしろい。

追記。一昨日の当時者会の日昨日はやや暑かった。今日は朝食後ひどい下痢で腸が空になったのでは!?という程だったが全く辛くない。むしろ元気になった。いつもと違うことするとストレスになる。今回のはそれと思う。行動できなくなるわけじゃないから大きな問題ではないが、ストレスかかってるということだ。