19 Dec 2023

筋トレ:筋力が上がらない状態から抜け出せた。

 2023/10末から10kgのウェイトで懸垂とディップスをしているが、回数が上がらなかった。

2023/12中旬になって回数が上がり始めた。

原因はたんぱく質の摂取量を増やしたことと思われる。水煮大豆140gを追加。豚肉を175g/1日増量、イワシの水煮190gから鯖水煮190gへ変更。

血液検査では中性脂肪が少なくなっている。もうちょっと増やした方が良いと主治医から指摘があった。


以前は豚肉は140g/1日、納豆40gx2、イワシ水煮190g。これでウェイト10kgまで到達できたが、それ以上伸びなかった。

25 Nov 2023

イヤホン フラット系 マイク付

スマホ用のマイク付イヤホンを探した。高くても4000円位。

Tangzu wan'er sg green 
Tangzu princess changle
7Hz saltones Zero
Arkartech T6
Nicehck DB1
Nicehck EB2S

23 Nov 2023

実語教

結美大学で小名木善行さんが解説していた教訓集。

子どもと声に出して読みたい実語教 斎藤孝 致知出版社 2013

図書館にあったので読んだ。平安時代の成立とのこと。著者の解釈があまり良くなく、浅い。
渡世術の側面もある。

仏教、儒教が混ざっている。

コルト一のピアノメソッド

説明によると古典向き。

ブラームスはロマン派、ハノンは基礎、ドホナーニは?

コルト一のメソッドは中古本をメルカリで購入したが、移調表が無かった。IMSLPにイタリア語版があったので、それから移調表をプリントし、ググって英訳して、日本語訳した。

まず、準備体操と、第1章、オクターブを移調やリズム変奏をしないで、練習し、割と弾けるようになってきたら、移調して、毎日異なるパターンを行う。リズム変奏(符点、逆符点等)で、指が独立して動き、均等に弾けるように練習する。

オクターブは小指の練習、引き出し運動にリズム練習と移調を行う。
垂直運動で限界まで速い連弾を行って、手首のフォームの改善と筋トレができる。
引き出し運動はコツがつかめるまで数日かかる。明らかにこの弾き方が楽。

ドホナーニもコルト一のメソッドのように基本的な使い方、練習方法があると思う。ダブルストップにリズム練習(符点、逆符点)が有効っぽい。

コルト一のメソッドは長期間かけて、訓練していくようにできている。1日1時間程度集中すると良いか。
第1章Bは移調を12調続けるパターンもリズム練習必要。まずは1日1調が弾けるようになってから行う方が良さそう。練習効果が上がらないので。

2023/12/6
椅子の高さを低くした方が黒鍵を外しにくいにくいので、低くした。43.5cmはまだ大きい音を出せる。下げ過ぎると大きい音が出なくなり、指を動かしにくくなる。
オクターブの練習で鍵盤と椅子の距離をとった方が弾き易いエクササイズがある。普段からそれ位距離をとる。

2023/12/13
第1章A群の練習で、椅子を下げ過ぎる(43cm)と左薬指が動かしにくくなった。
ショパンのエチュードOP.25-1で腕の振りや上半身の重さを伝えて強拍を弾く方法は、43cmでは使いにくい。44cmは使いやすい。
オクターブは第5章C群練習2dと3aで45cmがオクターブのために広げた手にウェイトを乗せやすいことに気づいた。従って45cmが自分には合うらしい。
通常の椅子はクッションは1cm厚。使用しているのは河合のピアノ椅子でクッションを4cm厚に変更したもの。この状態で最低高41cmになるように足を切った。

P.7に椅子の高さについて述べられており、通例40~45cm位とある。この範囲に自分もある。

2023/12/17
椅子の高さを46cmにした。ショパンのエチュードOP.25-1の右手の小指で弾く旋律をより弾きやすくするため。この高さだと手の甲を高く保って弾きやすい。この方が左手の薬指がよく動くのでコルトーのメソッドの第1章を短い時間で終えられる。


親指は第1関節部分も黒鍵に触れるフォームに変更した。

第1章B群練習1は1日1調づつ符点逆符点で練習した。全調を2週してから、1度に全調を弾くように変えた。調毎の手のフォームと鍵盤上の位置を即座に決められるように注意している。
限界の速さで練習し、指だけで弾く方法もやってみたが得るところはあまりない。コントロールの効くテンポで拍毎に軽いアクセントを付け、指の独立した動きを符点逆符点で練習している。

22 Sept 2023

お諏訪踊り

 三重県四日市市水沢町に伝承される鞨鼓踊り。

によると1720年から行われている雨乞いの祭り「水祭り」で奉納されている。

3曲伝承されている。
  • 御宮社入り
  • お諏訪踊り
  • 名所踊り

お諏訪踊りと名所踊りは七五調の歌詞である。四日市市日永地区に伝承される「つんつく踊り」も七五調の歌詞からできている。「つんつく踊り」は「江戸小歌踊り」と分類されている。古くはお寺の境内で演じられ、盆踊りの音楽であった。お諏訪踊りは現在もお寺の境内で演奏されることもあるそうだ。

御宮社入りは7、8文字から成る節を多く持つ歌詞で、他2曲とは異なる趣きである。旋律は7小節からなる太鼓のパターンに沿っている。
どの曲も冒頭に「短い道笛とねじこみ」が演奏される。
お諏訪踊りと名所踊りでは冒頭に「よけりゃ、こんこらこんして」と歌い手から声が掛かり、太鼓を打ち始める。この伴奏にのって歌い出しが歌われるが、この終わりの音と次の「短い道笛」の冒頭の音が合わない。長2度ズレている。

「短い道笛とねじ込み」はお諏訪踊りと名所踊りには本来セットで無いのかもしれない。

お諏訪踊りは、歌だけで進行する部分が長い。そのため歌の音程が徐々に下がってきたりする。歌と歌の間に笛が挟まれるが、歌に休憩をもたらす以外の意味が見出せない。この歌は本来は笛を伴わないのかもしれない。その場合歌が歌い続けることになるので、歌い手が交代しながら演奏したものを思われる。後半に歌の音価を長く延ばして歌う箇所がある。ここは歌い手の息の長さを披露する聞かせ所だったのではないだろうか。

名所踊りも歌の間に笛が入るが、こちらは歌われる名所にちなむのかどうかはさっぱりわからないが、歌ばかりが続いて飽きがこないように配慮されているのだと思う。

笛の旋律はなかなかおもしろい。古老による演奏が録音されているが、太鼓を伴っておらず、正しい音価で演奏していないと現在の演奏者は言っている。その録音の演奏はなかなか見事で活き活きしており、現在の奏者の死に体の演奏とは大きく異なる。

四日市史によると古くは太鼓が2人で演奏していたそうである。これであればより速いテンポでの演奏が簡単で、幾分速いテンポで演奏されていたのではないかと思う。

現在の演奏者は雅楽にも携わっており、譜面より4-12倍遅く演奏する雅楽の悪習慣に染まっている。それをお諏訪踊りにも適用しようとするのでテンポが遅くなり過ぎているのだと思われる。聴衆が歌詞を聞き取って、理解することができる程度のテンポが必須のハズなのだが。

雨乞いのための踊りとして綾子踊りがある。七五調の歌詞がついた歌舞であるが、鞨鼓が用いられない。

三重県北勢部では鞨鼓を用いる行事が幾つかある。

四日市市と鈴鹿市では虫送りという行事がまだ行われている地区がある。これは田んぼの周りを松明をかかげて歩き回り、稲につく害中を火に飛び込ませて駆除するという行事である。これにも鞨鼓が用いられる。地区によっては笛もつく。

獅子舞。鈴鹿市を本拠地として、四日市市や津市まで伝承されている流派がある。どれも鞨鼓を用いる。冒頭の2曲の舞は田楽系の舞で、呪術用ささらが用いられる。鼻高面は猿田彦と設定されているが、獅子舞の流派の本拠地でも猿田彦を祭っていない神社もある。
鼻高面は620伝来の大乗仏教系仮面音楽劇の伎楽の治道に源流を求められる。これは神通力を持ったインド人仏教僧という配役であった。獅子舞の演目中では獅子が鼻高面を被る口取りに噛みつくが、口取りは神通力のおかげで無傷である。日本の神は地方自治体の首長であり、神通力を持っていない。つまり口取りはインド人仏教僧という設定を下敷きにしているのである。
記紀の天孫降臨は伎楽の行道をモチーフにして描かれている。これは猿田彦の子孫が首長をしていた国が天武帝の国の整備に協力的であったからだろう。神仏習合によって神社には神宮寺が設定され、そこには伎楽や、それから派生した田楽が普及した。記紀の普及に努める立場にあったので、記紀の描写を優先して鼻高面を猿田彦と設定したのだろうと思う。
こうして伝承された伎楽や田楽から、現在の獅子舞や、呪術田楽以外の田楽系の舞楽が作られ、広まったのではないだろうか。神宮寺が真言宗だったりするのは呪術重視の宗派で平安時代からあるからだろう。

17 Sept 2023

DVDをmp4へ変換

LinuxのコマンドでDVDをmp4へ変換する方法。

参考サイト

$ ffmpeg -i "concat:VTS_01_1.VOB|VTS_01_2.VOB" -b:v 1500k -r 30 -vcodec h264 -strict -2 -acodec aac -ar 44100 -f mp4 VTS_01.mp4

音声は44.1kHz、動画はh264にしてファイルサイズを抑えた。

13 Sept 2023

ピアノ練習:ドホナーニ

ドホナーニの指の独立のための練習を行っている。
初めは動かなかった指が日に日に動くようになってくるのでおもしろい。
スケールの項は、全調のスケールとアルペジオをマスターしておくとやりやすい。

指の上げ下げの幅を狭い方へそろえて少ない上げ下げで弾けるようになってくる。椅子は52.5cm。ブラームスより低い方が合う。高過ぎると腕の短い方の肩を下げて鍵盤に合わせようとするので姿勢が悪くなる。短い腕に合わせると肩の高さがそろってくる。モーツァルトは52.5が弾き易い。

べヒシュタインのメロウで、ホールはベルリン。

30 Aug 2023

筋トレ:ブルガリアンスクワットで膝がむくむ

ブルガリアンスクワットを30kgのダンベルを持って10回位4セットしたら、膝がむくみ、脚の裏側が痛くて、筋トレが続けられなくなっている。

2日空けて再開を繰り返しているが、膝のむくみは少し軽くなったが、脚の裏側の痛みは変わらない。

今回は脚を前後により開いて、後ろ足にも体重を預けて、3セットにしてみた。様子をみながら続けるつもり。

ふともも前のために1セット、尻のために2セットとかしてみるか。

20230913
ダンベルを20kgにして前後に足を広く開き、膝を90度以下には曲げないで浅めに、カカト重心で行うと膝がむくまない。しかし軽く膝の痛みは残る。ウェイトが軽い分回数多くなる20回前後。

20231011
膝のむくみがなくなってきたので、ウェイトを30kgにした。これでも問題ない。セットあたりの回数は10回程度。3セットで様子を見ている。

30 Jul 2023

三ヶ島ペダルFD-7

総金属製の折り畳みペダル。
剛性が高く、まるで通常のペダルの様。

折り畳み機構もしっかりしてる。

ただ回転は期待した程ではなかった。でもかなり回転する。乗ってみると超スムーズで、不安定さは全くない。シマノの安いビンディングペダルの比じゃない。

20年使った金属+プラ製を交換した。

25 Jul 2023

読書感想文:太平洋戦争の大嘘

国際政治学者:藤井厳喜氏の著作。
江戸末期から戦後までの日米関係について分かり易く書かれている。戦後に教育、メディアで流布されている歴史とは異っている。

日米関係が元々は悪くなかったこと。
フランクリン・ルーズベルトが共産主義者で、日本を追い詰めて戦争させたこと。
日本側から和平案が出されても無条件降伏を要求して戦争が継続されたこと。
原爆を使わなくても米は勝っていたこと。
原爆は国際法上違法な大量虐殺だったこと。
ソ連に和平の中介を求めたが、ソ連は英米と通じていて、中价に応じなかったこと。

フーヴァー元大統領が書いた書籍が50年の時を経て出版された。その中から日本に関係ある個所が抜枠されている。戦争時の事実、現在知られる歴史の嘘が分かってきた。

日米は共に共産主義の中国と戦うべきと結ばれている。

陸軍の中に戦後に社会主義革命を起こそうとしている人達が居て、近衛上奏文でそれを阻止しようとしていたらしい。
林千勝氏の著作では、近衛も共産主義者を使って日本を戦争に追い込んでいたが、社会主義革命ではなく自身が統治する団体主義を考えていたらしく、共産主義者に裏切られて、殺された。

共産主義はユダヤ系国際金融資本が資金を出し、その親族のマルクスが英国で骨子を完成させ、共産主義国家を暴力革命によって樹立し、民主主義国家と対立させ、戦争させ、武器を売って稼ぐというマッチポンプ式の構造が作られた。共産主義では経済が発展しないので、東西冷戦後の東欧が西側よりはるかにおとっていたことが露見した。
中国は90年代から開放市場経済になり、急速に発展した。米は中国の市場の利権が欲しくて日本と戦争したが、中国が共産主義になったため、それを穫得できなかった。

共産主義の大国中国は、霸権国家になろうとあらゆる手段で他国を侵略している。米中は深刻な対立状態にあり、米の将軍は2025に戦争になると予想している。

米国全体が悪いのではなく、共産主義者たちが問題。米の場合、民主党。1950年代に左傾化がひどくなり、赤狩りが行われた。

LGBT法案は自民内で賛否が割れていたにも関わらず、首相によって強硬に主導された。この法案は左翼的なもので、首相が民主的でなく、強硬に推進したところが最早左傾化していると言える。日本も赤狩りすべきか。

22 Jul 2023

読書感想文: 日本とナチス独逸

海軍大将 末次信正著
支那事変の最中に書かれたもの。
GHQ梵書らしい。

日独伊三国盟、世界戦争、大東亜共栄圏についてその意義を説明している。

この時代の文官は近衛秀麻呂。林千勝氏の著作で支那事変を長引かせ、英米との戦争に導いたことが解説されている。

軍部主導の方が真当な国になるのではと思う。

旧秩序とは欧米によるアジアの支配、新秩序とは、欧州、北南米、アジア、ソビエトの地域毎の自立した経済圏の樹立を言う。

ピアノ練習:ブラームス51のエクササイズ

 ブラームスの51のエクササイズをやっている。これを自然なフォームで演奏するためには椅子の高さを上げる必要がある。

現在白鍵まで72cm、椅子54cm。

椅子を上げると力を使って弾かなくても音がでる。鍵盤には自然に腕の重さが乗っているように弾くので、頭の位置が下がらないように良い姿勢を維持して、頭や体の重さが鍵盤にかからないように気を使っている。むしろ鍵盤を押した時点から以下に放すかに気を使う。シュットもやりやすくなる。全曲を通して拍子をカウントして、拍子の頭にシュットするように弾くと奏法がまとまってくる。

スラーの末尾の音価は短くする。また音を少し弱くする。

ここ1年程でハノンの後ろの方にあるスケールとアルペッジョは全て弾けるようになった。もう充分記憶しているのでハノンを開くこともない。

アーティキュレーションをスケールに加えるようにしている。ようやくハノンの基本的な練習にたどり着いたか。

食事改善

 筋トレが持続できるようになってきた。負荷も順調に上がっている。

鶏の胸肉は400g(たんぱく質85.2g)、玄米3カップ(たんぱく質47.61g)食べても筋トレの負荷が上がらなかった。

この肉を豚の切り落としに変更すると300gでも充分に筋トレの負荷が上がった。

肉をイワシ(190gたんぱく質22.2g)、鯖の缶詰(190gたんぱく質37.6)で玄米2カップ(たんぱく質31.74)でも納豆や補助的に魚、肉、豆腐を食べると筋トレの負荷は上がっている。

1日に摂取するたんぱく質は120g辺りになるように調整している。油をほとんどとらないが、イワシ、鯖缶に含まれているもので間に合っているというところか。

肉から魚に変えた時に大便が固くなった。便秘になりがち。これは摂取する油脂の量が変わったからか?摂取する水分量を増やしても変化はなかった。

さしみこんにゃくを食べてみた。水容性食物繊維だから。

押麦(大麦)も試してみるつもり。

どうも水分不足だったらしい。だから大便から必水分を多量に吸収していた様子。水をよく飲むようにしたところ改善されつつある。水はかなり多めに飲んでいる。多めに飲んで少用をたしに行ぐ位が良いと思う。

18 Jul 2023

DNAでルーツを調べる

Haplo3.0というY遺伝子も調べるサービスを購入した。14900円。

2023/07/18 今日届いたので、今日サンプルを送った。
サンプルはだ液。

1ヶ月程で結果が分かるとのこと。

2023/07/24 検査試料受領のメールが届いた。

2023/08/09 メールで検査完了のお知らせが届いた。

97% 日本人
3% カンボジア人

ヤポネシア人のゲノム解析 斎藤成也 図3にカンボジア人の集合がある。カンボジア人の方がヤマト人より縄文人に近いとのこと。縄文人の出自に東南アジアを考慮すべきとある。

母方B4b1南方系 日本人に占める割合は9.1%。現在では、特に東京と宮崎で多く検出される。台湾、フィリピン、太平洋島嶼を中心に分布している。ハワイの先住民の9割以上はこの系統(Wikipediaより)

父方D1a2 日本人の約32%[4] - 39%[5]にみられ、沖縄や奄美大島では過半数を占める。アイヌの80%以上[6]もこれに属する。ハプログループD1a2aは、日本で誕生してから3.8-3.7万年ほど経過していると考えられている。
日本各地で高い頻度を誇るが、特に東日本や沖縄に多い。

青森:38.5%
静岡:32.8%
徳島:25.7%
九州:26.4%
沖縄:55.6%
アイヌ:87.5%

(Wikipediaより)

縄文人の遺伝子型はGeneLifeの平均より63%少い。ネアンデルタール人の方は21%少い。

遺伝子から見つかった遺伝的つながりのある人は3人。いずれも近隣の県なので父方ではないと思われる。

14900円でわかったことはほとんど全く役に立たない。



先々月から戸籍を取り寄せて、家系を調べている。曾祖父は私生児だった。つまりそこから僕まで苗字とは異なるY染色体が受け継がれているということが分かった。今となっては曾祖父の父を探す手がかりが無い。
曾祖父の母の苗字を名乗っているので、その苗字を調べたところ、戸籍で逆昇れたのは山形県飽海那遊佐町比子青塚140番地だった。現在はない。
この近くに秋田県湯沢市柳田があり、鎌倉〜江戸まで柳田氏の居城があった。仙北小野寺氏の重臣であった。小野寺氏は鎌倉初期に賴朝から湯沢一帯を任せられ、栃木県栃木市から出てきた。
①栃木県には柳田氏が多いので、湯沢の柳田城主は栃木から小野寺氏に付いていったのかもしれない。それ故重臣であったか。
②西馬音内城は小野寺氏摘流の三男が城主になり、西馬音内茂道と名乗っていた。湯沢柳田の地名の由来は田園地帯の中心に大きな柳があり村名の柳田となったとある。つまり柳田城主は苗字を村名に合わせて書いたか?
1600柳田城主治平道定は最上勢の侵攻により自決したらしい。領民男子は城に入り応援隊となっていた。最上勢10,000に対し、柳田軍500人の内486人殺された。城内の女子供は家臣の妻と子と思われる。これも虐殺された。殱滅戦だった。領民の女子供と老人は、域に入らず、領地へ避難していた。領主の息子2人は吉祥完に隠まわれ、京都へ逃げた。弟は出家し、兄は名を変えて江戸で仕官した。柳田軍の兵は遊佐町比子青塚まで逃げ、そこで定住した。この子孫が明治に北海道へ渡りり、私生児を産んで僕までつながっている。
遊佐町青塚の現地伝承ではそこの柳田姓は先の戦いから落ち延びた人の血筋とのこと。半農半漁で極貧だったと現地の人から聞いた。家紋は丸に三つ柏。江戸期に多くの庶民も使いだした紋。栃木の柳田姓は家紋が異なる。

17 Jul 2023

読書感想文:非常時と日本の国防

石原莞爾陸軍大佐の講演録

非常時とは次の新時代が生まれでて安定するまでの過程に現出する世界未會有の大動謡を言う。
長い間世界を支配して居た自由主義が諸君の見るが如き積幣を生みて減び、その産物たる国際競争最後の幕たる戦争が拡大され深刻化される。それが一過してここに新しい次ぎの時代が生まれる。この時代の出現までの陣痛、それこそ絶対免れ難い生死を堵する大陣痛、これが非常時。

*伏せ字で意味の分からないところがある。

自由主義経済のもとに於いては、特に農村疲弊が深刻。自由競争の結果、極く少数の極大富豪と無限に多い極貧階級との2つになって、国家は危機に頻する。自由主義経済の滅亡もここに至って必然である。

国民の経済的能力が十分に発揮されない内に戦争が勃発すると大問題。
日本には偉大なる発明の天才が居るけれど之れが研究に十分の資力を欠くが故に思う通り行っていない。現在の自由主義を排し速かに新しい真正の経済組織を打ち立てて発明の天才の保護養成に大努力を払わなければならない。

大戦を前にして、日本の経済状況を改善し、国防を万全に整えるということを言っている。自由主義に問題があるというのが興味深い。僕の人生では自由主義以外を経験していない。僕はなんとも生き難いと思う。人は他人の金をなんとかむしり取ろうと考える。家族間でもこう。人心荒廃だと思う。当然一家離散。

読書感想文:政党を脱退して日本国民に訴う

松岡洋右の講演を起こしたもの。原本は昭和9年(1934)発行。

主張:
政党を解散すべき。
政党が議会で、己が利益を確保するために対立し、ケンカしている。

政党として法案への贊否を決定していて、党員個人の意志表示をさせない。

日本の家族制度は道徳的共産主義で、祖先伝来のもの。西洋はi個人主義が徹底し私有財産にはっきりし、自滅に向っている。自由主義、資本主義をやめて、団体主義、共産主義にすべき。

機械化して人出が減り、失業するなら、機械化を止めるべき。

戦争は国民総導員して行われるので、攻撃は無差別になる。

私は金を造ってそうして自分の運動をやると云うようなことを絶対しない、
自分は"金払ってくれなきゃ働かない"という奴らではない。

現代文明についてわれわれの眼につくところの特長の主なるもの:
精神方面においては個人主義に極端に走りつつあるということ
利潤観念にますます徹底しつつあるということ
この利潤観念は資本主義機構に伴うた観念で、資本主義機構が段々徹底するに従って育った、利益のないことはやらぬのが当たり前という姿勢。これは西洋かぶれし過ぎ。

西洋の思想、制度を取り入れ、日本古来の良かった点が失われていく現状を憂いている。
大政翼賛会を成立させようとする活動家?

現在は当時より道徳は失われ、拝金主義になっている。社会正義しようにも単に金の欲しい人達が集まってくる有様。

9 Jul 2023

自転車のパンク

パッチを当てて修理したのだが、数日でかなり空気が抜ける。

チューブに多めに空気を入れても気泡が出ないので、バルブコアを換えた。

しかし空気は抜けていく。そこでチューブを効換した。これで空気はあまり抜けていかなくなった。

20インチは段差でパンクになりやすい。

3 Jul 2023

秦氏

秦氏は、古代中華帝国秦の血を引く人達で283に百済から日本に渡来してきたと考えられている。辰韓諸国を統治する王は百済の月支国の王族が務めていた。辰韓には秦からの亡命者が住んでいた。半島東側は元々養蚕が行われていた。

古代朝鮮南部に辰国があった。

隋書に「筑紫の東に秦王国があり、その習俗が中華と同じ」と書かれている。
この秦王国は紀記では言及されていない。

653 遣唐使として隋へ行った粟田真人は、学があって、態度も良かった。
倭より小国だった日本が倭を併合し、文化レベルを当時の大国に比肩する位まで高めることができたのは、秦王国の影響があるからでは?

秦氏は稲荷神社を創健。ここでも御霊会が行われている。
氏神は木島坐天照御魂神社。天神を祭るのは半島の習俗。支配者は天界の神が地下に降りてきた子孫と考えるのはツングース系。

上宮王家は聖徳太子の系統。ここに仕えていたらしい。山背大兄王子で絶えたので、それ以前から日本に居たことになる。

冠位12階は聖徳太子の偉業になっているが、隋と接触していた倭国にあった。その都は筑紫。

邪馬台国は伊都国に一大率を置いて九州北部を治めさせていた。この大率は百済の役職。つまり邪馬台国は百済の影響下にあった。
百済の王族は高句麗の系統で、元は扶余の系統。

日本の支配層は後代に渡来した大陸人では?
出雲は天孫族より前からいるが、これも黒龍江辺りからの渡来。継体帝から日本の天皇やってる。天孫族は互いに争って王と王子が絶えたらしい。とすると今の天皇は天孫族ではない人達。そして苗字がない。新羅では一般人には苗字がなかった。今の天皇とは国家という船の持衰として担がれた人の系統なのでは?

蝦夷とは、国譲りで敗戦したタケミナカタが諏訪に逃げて建てた第2出雲王朝の系統ではないか。だから大和から攻撃され続けたのでは?

天孫族は他国を侵略する人達。出雲系は民に推されて統治者となった人達。
古代半島で言うと、温和な扶余と攻撃的な高句麗というところか。

25 Jun 2023

Puppy linuxでDVDが見れない。

 友人がDVDプレイヤーで複製してくれたDVDがPuppy linuxで見れない。

ディスクをドライブに入れると読み込もうとしているようだが、ドライブがガチャガチャ言ったり、読み込んだりと動作がおかしい。

調べてみるとPuppy linuxはudfをオートマウントしないらしい。

udfは動画のDVDの一般的規格らしい。

Pburnを起動してデータディスクのコピーを選択し、ディスクを入れて読み込みを開始するととりあえずDDで吸出しを行っている。これはPburn.isoとしてメインドライブに一時的に保存される。吸出しが終わってからマウントしてコピーしたらほとんどのファイルはinput/output errorで読み出せなかった。

操作の続きを行う。空のディスクに差し替えて焼く。焼き付けに失敗して何回かトライすると上手く行った。先のisoをメインドライブにコピーしておくとPburnを終了しても残っているので、そのisoを焼き付ける。

isoを焼こうとしても数回蹴られるがなんとか上級オプションでコマンドを修正するウィンドウにカーソルを置いたら焼けた。

こうして複製したディスクは自動で読み込まれるようにはなったが、すべてのファイルをこぴーできなかった。

24 Jun 2023

桓檀古記

朝鮮の民族史ということになっている。内容が神話になっている。

三神五帝本紀
蘇塗の立つは、皆戒有り。忠、孝、信、勇、仁の五常の道なり。蘇塗の側に必ずけい堂を立て、未婚の子弟をして事物を講習せしむ。蓋し読書、習射、馳馬、礼節、歌楽、挙摶(金刃術の類なり)の六芸の類なるべし。






三韓管境本紀
「〜乃ち大日王、天を祭るの所なり。」
中略
熊女の君、天王の信ずる所と為り、世襲して斐西岬の王倹と為る。

桓雄天王、日本では天皇としたか。
辰韓は天王(王検)自ら為めた。

高句麗
夫餘王に世継ぎがいないので、朱蒙が養子になって高句麗が始った。

高句麗国本紀 第6
〜任那はもと対馬島の西北界に在り。北は海を阻てて治むるところ有り。国尾城と曰ラ。東西に各々墟落有りて、或いは責し、或いは叛く。後、対馬の二島、遂に任那の制する所と為る。故にこれより任那は乃ち対馬の全称となる。
古くより、仇州と対馬は乃ち三韓分治の地にして、もと倭人世居せる地に非ず。
任那又分かれて三加羅と為る。謂う所の加羅とは首邑の称なり。これより三汗相争い、歳久しく解けず。佐護加羅は新羅に属し、仁位加羅は高句麗に属し、鶏知加羅は百済に属すはこれなり。
永楽10年、三加羅尽く我に帰す。これより海陸の諸倭、悉く任那に統ず。



大震国本紀
668 唐が高句麗を滅す。669王の子が渤海に逃れ、大震国を建国。聖武帝に遣使。

「〜依羅、衆数千を率い、海を越え、遂に倭人を定めて王と為る」と。
日本旧くは伊国に有り。亦伊勢と曰い、倭と同隣す。伊都国は筑紫に在りて亦即ち日向国なり。これより以東、倭に属す。その南東は安羅に属す。安羅はもと忽本(北扶余)の人なり。
北に阿蘇山有り。安羅、後に任那に入る。高句麗と早己親を定む。
末盧国の南を大隅国と曰う。始羅郡有り。もと南沃沮人の聚る所なり。
中略
時に倭人、分かれて山島に拠り、各々百有余国有り。その中狗邪韓国最大にして、もと狗邪本国人の治むる所なり。
中略
始め一海を渡り、千余里にして対馬国に至る。方400余里なるべし。又一海を渡り、千余里にして一岐国に至る。方300里なるべし。もと斯爾岐国なり。子多の諸島、皆貢ず。又一海を渡る。千余里にして末盧国に至る。もと把婁人の聚まる所なり。東南に陸行すること500里にして伊都国に至る。乃ち盤余彦の古邑なり。

隋書 倭国伝の五弦について

隋書に書かれている倭国についての記事の中に次の文がある。
「楽に五弦、琴、笛あり。」
五弦とは琵琶のことと思う。

23 Jun 2023

VOBをmp4に変換

 VHSからVOBに変換した動画を再生すると早送りが正確に行われない。

Shotcutで変換しても10数秒分しか変換されない。

VLCで変換したが、動画が途中から止まる。音声だけは再生できる。

ffmpegで変換。これは上手くいった。

参考サイト


19 Jun 2023

邪馬台国の一大率

参考図書:
「倭国伝」中国正史に描かれた日本 講談社

三国志 夫余
長城の北方にある。北に弱水(アムール川(黑龍江)又は松花江)。平坦な地方で五穀(稲黍稷麦菽:いね、きび、あわ、むぎ、豆)に適する。身体はごつく性格は勇猛だが、温厚で略奪強盗をしない。官吏の役職に六畜の名をつける。馬加、牛加、豬加、狗加、大使、大使者、使者など。
飲食に高坏を用いる。
天を祭る。殉葬あり。
王仇台が公孫度から嫁をもらう。

三国志 高句麗
扶余の南、山谷深く、畑が少ない。食物を倹約し、建物を作る。鬼神を祭る。せっかちで荒っぽく略奪を好む。言語は扶余に似る。
五種の部族がある。貴族は耕作しない。1万人程いる。きれい好きで酒を作る。10月に天を祭る。

三国志 把婁
扶余の東北にあり、北端は不明。言語は扶余と異なる。深い穴を堀って暮らす。養豚、豚を食べ、皮を衣服にする。船で隣国を略奪する。漢以来扶余の臣下。

三国志 
朝鮮半島の辰韓と高句麗の間。殷の貴族の箕子が建国し、八条の教えを作り民を教化した。盗みなし。
きまじめで禁欲的、恥を知り物乞いをしない。言語は高句麗に似る。山川の神を大事にし、あちこちに聖域を設けて立ち入りを禁じている。同姓の結婚はしない。養蚕し、絹を作る。夜明けの星をみてその年の収穫を占う。10月に天を祭る。虎を神とする。

三国志 韓
南は倭と接す。
馬韓の民は土着民で養蚕し、絹を作る。綿布も作る。50余国ある。大きなものは1万余戸、小さいものは数千戸。
辰王は月支国を統治している。
196~220 公孫康が帯方郡を新設し、韓と倭はここに属した。
屋根を草で葺いた土の家、中国の冢のよう。珠玉を財宝とする。性格は強く勇敢。
5月に鬼神を祭る。鐸舞のような舞をする。
都毎に1人天神を祭る司祭を立て、天君と呼んでいる。
国每に蘇塗という特別な村があり、大木を立て、鈴と鼓を懸けて、鬼神に仕えている。逃亡者をかくまっている。
国を邦、弓を弧、賊を寇と呼ぶ。

辰韓:秦の代に労役を避けて逃げた人達に馬韓が半島の東を与えた。これが成立。始め6国、後に12国に別れた。弁辰も12国ある。大国は戸数4、5千。小国は6、700。総4、5万戸。
辰韓12国は辰王に服属。辰王は常に馬韓の人を当てており世襲。辰王が馬韓から独立できない。

弁辰では五穀、稲を作り、養蚕をする。
鉄を産出し、韓、濊、倭がこの鉄を取っている。この鉄を銅銭のように使う。
竈を家の西側に作る。鬼神を祭るが祭り方は異なる。背が高く、髪を長く伸ばしている。

三国志 倭人
帯方郡の東南の島に国がある。古くは100以上の国があり、今は30国と使節が往来している。
飲食に高坏を用いる。
卑弥呼が死んだ時、奴隷を100人余殉葬した。
一大率が諸国を監督している。

隋書 高句麗
夫余の王が河の神の娘を捕らえて部屋に閉じ込めておいたら、部屋に日光が差し、娘を照らし、妊娠した。卵を生み、卵から男子が誕生した。この朱蒙は逃げた。
大河を渡れずにいると、河中の亀や魚が積み重なり橋を作った。彼はこれを渡り、迫手を逃れた。高句麗を建国し、夫余を併合した。


隋書 百済
官階について書かれている。
左平、大率、恩率、徳率、杆率、奈率、将德
ここまで紫帯

施德、黒帯

固徳、赤帯
李徳、青帯
対徳、以下黄帯
文督、武督、佐軍、振武、剋虞、みな白帯

冠は皆同じ。奈率以上は銀花を飾る。

高句麗王の侍女の子が王
公孫度から嫁をもらって増々栄えた。
新羅、高句麗、倭人、中国人が混ざって住んでいる。
騎馬戦が得意。博打双六がある


隋書 新羅
高句麗が作った国。中国、高句麗、百済人が混ざっている
新羅王の祖は百済人。高句麗兵が集団で新羅へ移住し、だんだんと強国になった。元は百済の属国だったが、今は百済の属国、迦羅諸国を襲っている。

官位
伊罰干(宰相)、伊尺干、迎干、破弥干、大阿尺干、阿尺干、己吉干、沙咄干、及伏干、大奈摩干、奈摩、大舎、小舎、吉士、大烏、小烏、造位

隋書 靺鞨
地面に竪穴を掘って住む。囗齒みの酒をつくる。尿で手や顔を洗う。弓矢の矢じりは石。

隋書 琉球(現在の台湾)
隋に服属しなかったので滅ぼされた。倭国の使者は琉球の麻の鎧を見て、夷邪久国人のモノと言った。

隋書 倭国
30余国あり、それぞれの首長が皆王を名乗っていた。
卑弥呼は鬼道を用いていた。
600 阿毎 多利思比孤が使者を送ってきた。兄弟統治(天を兄、太陽を弟)を改めさせられた。兄弟という年号がある。
冠位12階。
魏志の時は髪をみずらにして両耳の前に垂らしていた。隋代から冠の制度を定めた。弓矢の矢じりは骨。
倭国王が朝廷に臣下を集める時は倭の音楽を奏でた。戸数は10万。奴隷制有り。五弦の琵琶、琴、笛がある。巫子の神おろしがあった。
食物を柏の葉に盛った。
阿蘇山があった。

607 多利思比孤が使者を送った。

608 裴世清が倭国へ遣わされる。竹斯国の東の秦王国に着く。中華人と同じ風俗。10余国を経て海岸に着く。竹斯から東は皆倭に属する。
この後使者往来が途絶えた。

旧唐書 倭
古えの倭奴国。王の姓は阿毎氏、一大率が諸国を検察する。冠位12階。庶民は仏教を信仰している。衣服は新羅に似る。

631 唐に遣使。使者を供い帰国するも王子とモメて国書を読まず、帰ってしまう。
648 新羅から来た使者に唐への親書を託す。

旧唐書 日本
倭国の別種。
703 粟田朝臣真人が来朝。
713~741 使者が来朝。白亀元年の税として納められた布を玄黙に納める。唐からもらった物を全て売って書籍を買って帰った。朝臣仲満は唐朝に50年仕えた。
753 使者が来朝。
760-762 仲満(朝衡)出世。
804 橘逸勢と空海滞在。
806 先の学生が帰国。
839 使者が来朝。

新唐書 百済
扶余の一種。風俗は高句麗と同じ。

新唐書 新羅
弁韓の子孫。事を行う場合は必ず衆議し、一人でも合意できなければとりやめる。奴隷あり。海中の山で牧畜する。
王は金氏、貴族は朴氏。一般人に姓はない。元日に日月の神を拝む。
馬が多いが走る能力は劣る。市場では女性が商いする。
841~846以後朝貢なし。

新唐書 日本
古の倭の奴国。屋根は草ぶき。本率一人を置き諸地方を監督させている。仏教を信奉している。冠位12階。国王の姓は阿毎氏。
32代までは筑紫城に住み、神武から天皇と呼び、都を大和州に遷した。
欽明11は552。用明が多利子比孤。
 650~656に孝徳が即位し、朝貢。
天豊財=斉明?天智と続く。
662 蝦姨人と供に入朝。
天武、総持と続く。
670 高句麗平定を祝う使者あり。その後国名を倭から日本へ改めた。
701 文武が粟田朝臣真人を使わせた。
文武、阿用=元明?、聖武。
天皇の継譜あり。

宋史 日本国
元は倭の奴国。
984 僧が弟子5、6人と来た。官庁制度表、王年代記を献上。
日本国は麦に適していない。売買に銅銭を用いる。音楽は中華と高麗の2部がある。国王の姓は王。
天皇の系譜あり。

応神の時、百済から文字が伝わる。
552 百済から仏教が伝わる。
用明の子が聖徳太子。600に隋に使者を出したのは彼。
白雉4=653

1026 太宰府から朝貢しにくるが政府の上表文を持っていないので、帰した。
1176 日本船が明州に着き、100人以上が飢えていた。保護して日本に帰した。
1183、1193、1200にも流れついた。


ピアノ練習:椅子の高さの決め方

エクササイズをこなし易い高さ。低過ぎると手首の小指側に痛みが出る。高過ぎると猫背になり頭が前に出て肩と背中が凝り易く長時間練習できない。

前腕が水平位から始める。スケールとアルペジオを弾き易い高さを見ける。6度離すと手首の位置を高くする必要がある。

ブラームスの50の練習曲はハノンよりも手首の高さを必要とする。そのため椅子を上げる。

13 Jun 2023

Shotcutで動画編集

2023/06/23

DVDが焼けない問題はドライブのトレイの閉じ方(押し込み方)によるものだった。以下の作業は全く必要ない。 


獅子舞の収録時の動画が2gbを超えていたのでDVDに焼けなかった。

問題はファイルサイズで、iso9600 level 3が対応している様だが、Puppy Linux bionicのpburnではlevel 2、braseroはダイアログでlevel 3で読み込むと表示されるが、実際にiso-imageになっているのは2gb未満のファイルだけだった。

仕方ないのでshotcutで動画を分割することにした。

参考サイト

mp4で書き出した。movで書き出す方とmp4で書き出すよりもサイズが大きくなってしまったので。

shotcutで書き出す時は右側にジョブのウィンドウが表示され、進捗率を見ることができる。


3 Jun 2023

日本古代史勉強3

記紀から離れてアウトラインを考えてみる。
DNAの研究を取り込む。

D系統はバイカル湖湖畔から南下し、漢民族に押されて融合し、ツングース系になり、日本海まで移動。
元々アイヌ系が日本の人口の90%だった。

O系統は長江下流域で南方からのマレー系と融合し、稲作を発展させた。漢民族に押し出された。半島と日本列島に逃げた。

bc4000 陸稲裁培

bc2200~2000 寒冷
ツング一ス系が南下し、日本列島に流入した。太陽信仰とシャーマニズムがあった。

ツングース系はモンゴル+中華系。日本の人口の30%に至った。

黒龍江(アム一ル川)から扶余系部族(シウカラ)が、南下し、半島を通って出雲まで進み、各地に分国を作った。出雲王国建国。トコヨミカド系クナ卜王。畑作、養蚕、穀物裁培を広めた。

半島付近はモンゴル+マレー系。
マレー系は稲作民族。
日本人の高身長化が進んだ。背の高い民族は扶余系。

bc1500~1200 寒冷
沿海地方から鉄の武器を得たオロチョン族が出雲へ進撃してきた。シウスサカの族長スサノオが返り撃ちにした。以後スサノオが支持された。
後に東魚是国として呉に朝貢し、交易していた。

bc1000 水稲裁培

bc400〜200年間、北九州、出雲、丹後から土笛が発堀される。長江下流域の河海渡文化の系統が渡ってきて、稲作が行われていた。

九州には南から進出してきた沖縄人や大陸南部、半島から逃れてきた部族たちが入り込み、住んでいた。

ad57 倭奴国が漢に使いを送った。倭奴国は高句麗系の国。

扶余の仇台が公孫度(150~200)から嫁をもらって同盟し、伯済を建てその王族になった。公孫氏は帯分郡を設置し、半島の倭人と韓人を従属させた。

九州の倭人達は、7、80年間争い合った。扶余と公孫氏をバックにしたヒミコ(在位:239~247)が共立されて争いが止んだ。魏に朝貢した。この公孫氏の系統が天孫族。兵法が確立していたので謀略が得意。
九州南部の狗奴国(扶余系役人)との戦に勝ち、トヨが即位。後に任那に移動し、鉄を確保した。

筑紫の東側に弓月君の一郡が定住し、秦王国ができた。弓月君は馬韓の月支国の王子で辰韓を統治する王家だった。新羅から技術者が抜けるので新羅は抵抗した。筑紫から援軍を出して来朝させた。

筑紫と秦王国(豊国)は友好国で、各々年号を用いていた。

天孫族は出雲へホヒ(二ギハヤヒ)を送り込み、終婚させ、天孫軍を引き込み、戦った。出雲は敗戦し、事代主は入水自殺。大国主は洞窟へ閉じ込められ、飢死。ミナカタノトミノは越まで後退し、信濃で第2出雲王朝を建国。後の蝦夷となる。
大神殿を建設して、天孫系の信仰に改宗した。

ホヒは奈良の出雲の分国にも攻め入った。
前方後円墳が作られ、全国へ広がった。

新羅の王子ヒボコが出雲へ来襲。撃退され、但馬へ逃げた。そこで結婚し、若狭、近江、奈良へ入り、倭漢氏(葛城氏)に加わった。
鉄を求め、吉備へ侵攻。淡路、愛媛(伊予)の百済人部族が加勢し、吉備敗退。鉄と陶器を作る。

ヒボコと天孫族が組んで出雲に侵攻し、島根の熊野大社から勾玉を奪った。
三種の神器は3大王族の宝。
出雲:勾玉、天孫:鏡、越:鉄剣

祭祀が中断され、各地で反乱が起き、天孫族間も争い合った。
ホヒ族が祭祀を代行するも治まらず。

ヒボコ族から天孫族へ王后が出た。オキナガタラシヒメ。

数百年後、天孫族間の争いで、王と皇子が全て死亡した。天孫族のY遺伝子はここで絶滅。
朝鮮系の豪族達は出雲族に王を出すよう頼み、出雲の分国の越のオホト王が皇位に就き、以後3代が出雲オホト系。

600 隋(581-618)へ筑紫から遣使。仏教導入し、冠位12階、17条憲法を制定。蘇我氏は築紫系。

663 唐と新羅が白村江で百済に戦勝。百済が滅ぶ。築紫系の船団が壊滅。
豊国系中大兄(天智)が近江へ遷都し、九州に水城建設。中大兄は蘇我を討つので対立勢力に属する。
筑紫系大海(天武)が兵を集め、天智を討ち、兄弟統治:政祭分離統治を終らせ、王朝を一本化し、中華帝国風中央集権国家を作っていった。鬼道が整備され、神道となった。王権纂奪が起きないように万世ー系とする記紀が作られ、歴史が改竄された。

数代後、王位は豊国系に戻ったが、表向きには万世ー系。現在まで続く。

九州、四国は渡来系豪族の根城だった。
日本の支配層は朝鮮と大陸からの渡来系。
大陸のように民族交代するような虐殺はあまりなかった。
記紀の改竄はひど過ぎる。神話は話にならない。
皇室は天孫=公孫氏の系譜。同族間の争いでY遺伝子は絶滅した。なので傍系によって現在までつながっており、遺伝子は普通の日本人と思われる。

公孫氏は漢民族なのか?

藤原氏は公孫氏の配下の役人で史書制作担当。筑紫系を裏切って中大兄に協力したが、筑紫系大海が壬申の乱で勝ったので干され、一役人から再スタートした。

2 Jun 2023

日本古代史勉強2

出雲の王スサノオの後、大国主になってから天孫族のホヒが九州から出雲にやってきて結婚。天孫族を引き入れ、戦となる。

大国主は敗け、ほろ穴に入れられ殺された。
ミナカタは信濃まで逃げて分国を作った。

ホヒは奈良も占領。

しばらく平和だった。

九州伊都国の神武を長門で迎え討つ。だまし討が得意だった。渡来人を味方につけていた。
ヒミコより後か。動物を味方にいいたので、扶余系か。
ヤマトをおさめていたナガスネヒコは敗退。

新羅からヒボコが朝鮮から侵攻。撃退した。但波へ逃げた。 若狭、近江を経てヤマト(奈良)へ入る。倭漢氏(葛城)(後漢霊帝の子孫)と結ぶ。
鉄を求めて吉備(岡山~広島)へ侵攻。出雲は抵抗するが、愛媛、淡路の百済人がヒボコに味方したため敗戦。
久米川から鉄を採り、陶器も焼いた。

天孫とヒボコが組んで、出雲を攻撃し、熊野大社から勾玉を奪った。
祭祀を停止した。各地で反乱。天孫族はヒボコを動かし、祭祀を行うよう賴んできたが応じなかった。ホヒが代行したが、内乱激化。天孫族の間でも争いが生じた。

ヒボコ族から王妃が出た。オキナガタラシヒメ。ヒボコは天の姓に加えられた。

数百年後、天孫族の間で争いがあり全滅した。朝鮮系の有力者は出雲に天皇になるよう賴んだ。古志のオホトが継体帝(507-531)となった。安閑(子)、宣化(子)までは出雲系。

日本古代史の勉強

 Youtubeに興味深いチャンネルがある。

現在偽書とされている古史古伝を紹介しているチャンネル

動画の内容がnoteに書かれている。

九州王朝説を提唱している福永晋三さんのチャンネル


福永さんは著作もある。
ここに福永さんの長年の研究による説がまとめられている。主に日本国内事情なので、渡来人達に対する説はない。


えりえなの出雲神族口伝や邪馬壱国の動画には偽書とされている古史古伝に書かれた日本の古代の姿や朝鮮半島の古代史が紹介されている。

これらの情報が嘘としても読んでおいた方がおもしろいだろうと思って読んでみた。

出雲口伝では出雲族は4000年前にクナト王を中心として南西して出雲に到り、鉄の採集方法や布の生産、農耕を伝えたとある。蛇を信仰している。

ロシアの沿海地方はb.c. 1000頃に鉄器製造が起こっていた地域。アジアでは早い。近くにアムール川があり、中国語で黒竜江。沿海地方のすぐ下に黒竜江省がある。おそらくこの辺りに住んでいた鉄器を使っていた集団が出雲族ではないか。

b.c. 1000より後、出雲族がサハリン経由で日本列島を南下し、出雲で定住。各地に分国をつくる。
スサノオが馬を連れて、砂鉄を求めてやって来た。越のツングース系のオロチョン族の攻撃に対抗した。その後民から支持され、クナト族の娘と結婚。これがスサノオをヤマタノオロチ退治の話と思う。

スサノオは牛をトーテムとするので扶余の役人か。

鉄器製造はb.c. 1400のヒッタイト。黒海と地中海に挟まれた地域でメソポタミア文明の地域。b.c. 1190の海の民の攻撃以後、鉄の製造技術が伝搬した。ここから沿海地方までの伝搬についてはわからない。

日本の鉄器製造は3世紀中頃から7世紀頃に確立された。それまでは鉄器を輸入していたと考えられている。

出雲神族が日本列島に入る前に先住していたのは、古史古伝から濊族と思われる。それはこの民族の性格が大人しく、窃盗略奪がなく、夜でも門戸に鍵をかけないから。

出雲は本州各地に分国を作った。東魚是国として九州王朝とは別に中華帝国南朝に朝貢していた。

この濊族と共通言語を持っていた古代の国が扶余。この祖先は殷の王族の箕子朝鮮らしい。
扶余から高句麗ができた。
扶余は農耕や養蚕が得意で略奪しない。高句麗は農耕では充分に食料がまかなえず、略奪を行っていた。

漢の時代に公孫子が遼東半島で独立し、公孫氏と扶余は婚姻関係を以って同盟した。
  • 扶余は伯済を建国(後の百済。王族は扶余)
  • 公孫氏は帯方郡を建てた。

こうして半島に住む倭人を支配。九州に移住して建国する。伊都国はイワレヒコ(神武)の領地。卑弥呼は公孫氏と扶余の同盟のために嫁いだ公孫氏の宗女。

以後朝鮮系の武闘派によって、出雲が攻められ、奈良も奪られた。出雲の王族と皇子は全て殺され、祭祀が行われなくなったので、農業が止まった。おそらく反抗の意志を示したのでは。

食料が確保できないと話にならないので、祭祀を再開するために継体天皇を擁した。

27 May 2023

ピアノ練習:4 notes formと5 notes form

Youtubeで見つけたエクササイズ。
4 notes form
https://youtu.be/0qV_jf7IyEA

5 notes form
https://youtu.be/h5irUMH9xrQ

聞きとって楽譜にメモっている。こういうの楽しい。
ハノンのスケールとアルペジオを修得したが、モーツァルトのソナタを弾くにはまだ足りない感じ。ブラームスの練習曲を弾き易いように、椅子の高さは上がっている。5mmづつ調整して数日弾いて慣らしている。
筋トレした方が長く練習できる。

ピアノ練習:ブラームス51の練習曲

15、16、17と32を練習している。椅子は高いと弾き易い。手首の回転を使うと弱い指も鳴らし易い。

15は難しい。中指をコード毎に滑らせながら弾く。

ピアノ練習:プシャール結節

指の第2関節が痛かったり、腫れる症状。指先への負担がかかるとなるとのこと。

若い時もそうだったがピアノを練習するとなる。
椅子が高くて大きな音が出せるフォームの時は痛みが出やすい。
椅子が低くて小さな音量で弾くと痛みは出にくいが、1時間練習すると少し痛い。

若い頃は弾くのを全く止めると腫れがひいた。

今は強い痛みはないので練習を続けているが右肩と首の凝りはずっと続いている。


2023
軽いタッチを心がけ、右小指で大きな音を出さないようにすると痛みがない。

20230913
ドホナーニの指の独立性の練習に合うように椅子を下げた。腫れがひいてきた。

19 May 2023

読みたい本:ハウスホーファの太平洋地政学解説

 国会図書館デジタルコレクションで読める。

復刻版もある。

16 May 2023

読書感想文:世界再建と国防国家

WW2の前に書かれた本。
20世紀の戦争はその国の生産力、経済力等国家全体の力を投入して行うものに変わった。
WW2を前にして、国家総力戦を戰うため、国民が一致団結する必要性を訴えている内容。

大戦前は欧州列強によってアジアの国々が奴隷労働させられていた。日本は近代化して植民地にならず、周辺国を欧州の隸属から解放し、インフラを整備し、教育を充実させていた。日本はアジアの国々と協力して欧州の支配から脱しようとしていたが、飯のタネを奮われると困る英闌は日本をつぶそうとしていた。

ドイツ、イタリア、ソ連、フランス、英国、米国の国防体制についても述べられている。

日本が侵略国家でなかったことがわかる資料。WW2で原爆の実験に使われたのが日本。ドイツやイタリアに原爆を使わなかったのは、周辺国から非難されるのを警戒したからなのかアジア人に対する人種差別なのか?

広島の原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれている。広島市のホームページでは「戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉」と書かれている。これでは過ちは戦争をしたことで、戦争をした日本が過ちを犯しているという意味になる。

本当のところは戦争をせざるを得ないような状況に追い込んだABCD包囲網(アメリカ、イギリス、シナ、オランダ)が過ちを犯している。彼ら欧州の植民地制作は教育を与えず、奴隷としてひたすら働かせるというものだった。日本はアジアの国々を欧州の支配から開放し、自立できるように助けるものだったからこちらが正義である。

アジア人が欧州人に逆らうことが過ちという意味なのだろう。これは人種差別。

戦後はGHQによって戦前戦中の真っ当な内容の本が焚書され、日本人の戦争が正義だったことを隠している。

キリスト教は歴史的には欧州が日本を侵略するための尖兵で、教化された日本人もその手先となり、日本人を捕らえて奴隷として海外へ輸出していたし、欧州をバックに反乱を起こしていた。現在キリスト教は当然そんな一面を隠して日本人には教えず、教化して欧州の手先を増やしている。銀行家のや旧皇族、皇族、旧華族の子女をキリスト教に入信させ、勢力を伸ばしている。

キリスト教は宗教を使ったスパイ組織。三重県では伊賀でキリスト教が発達障害者支援をしているが、そこの発達障害者は知的レベルの低く、稚拙な性格だった。学習障害者のケアという感じだった。引率しているキリスト教の牧師(神父?)は自分たちが尖兵だとは知らなかった。

いざという時工作員として活動させられたり、日本側に非協力的な態度をとったりして足を引っ張らせるための内部要員というところか。

日本は軍事政権化して正常な国防体制に戻さないと復活しないと思う。

25 Apr 2023

読書感想文:99%の日本人が知らない明治維新の大嘘

 経済評論家の三橋貴明氏の著作。

畑違いの分野なので読む意味を見出せず、しばらく放置していた。

読んでみるととてもおもしろい。歴史の裏に経済的なバックがあったことは考えていなかった。

江戸時代の江戸が当時としては大規模な都市だったことや、経済的な土壌が育まれていたことも考えていなかった。データに基づく歴史の経済的背景を知るのは重要だと思った。

昨今の研究で明治維新の資金はユダヤ金融資本によっていたことを明かしているものがある。この本にはそれは全くでてこない。

短くまとまっており、読みやすい。目から鱗。2178円(税込)

24 Apr 2023

読書感想文:思想戦と国際秘密結社

経営科学出版から復刻された戦中の本。
昭和17~18年頃の出版か。著書:北条清一氏は毎日新聞検閲部長。

戦中に行れたスパイ行為について書かれているが、現在も行われていると思われるところがある。非戦思想の流布は教育の段階から行われている。

英国が日本国内で行ったスパイ。手段は金、女、酒を与えることだった。

英国のスパイが要人暗殺を行っていると考えられる話。日本の教育ですべきと思う。日本にある謀報組織を捕えて、報道すべきでは。

"天皇陛下の御ために働く"というのが当時の日本国民に対するマインドコントロール手法と思う。今上や上皇のために命かけて働く気など全く起こらぬ。

ユダヤ問題についても書かれている。現在でもユダヤを悪くいう報道などは監視されていて注意を受けているあり様。

フリーメイソンが、スパイ団体だった。バックにはユダヤが居たとのこと。

世界の紛争のバックにはユダヤ人が居り、彼らのターゲットとなった国では、道徳心が低下し、金銭欲が刺激され、社会が悪くなり、テロが増え治安が悪くなる。そういう社会に誘道するのが、海外勢力による国内心理戦というところか。

日本の場合は、武家政権を樹立して、教育会から左を追放すべき。

26 Mar 2023

スマホの指紋センサ一の交換

電池交換した時に勢いよくフタを開けてしまって指紋センサーのコードを切ってしまった。

Aliexpressで注文。500円位。1週間で到着。3分で交換。すぐ使えるようになった。

グローバルメーカーのスマホは部品の入手が可能だから便利。お金かからない。日本のメーカー品ではこうはいかない。日本メーカーのスマホも部品の入手が容易だと助かるし、カスタムロムの導入が簡単になると良いと思う。ガラパゴス化で国内産業が育っても産業の外の人たちがそれを発展させられないのはつまらない。
NTTは皇太子がボスで華族が役員やって金もらってる。そして電話代高い。今は安くなっているが、それは海外資本が株を持っているからか。奴らによる謀略でシスコムが外資になった。それを今上は防げなかった。今上は皇族のみの会議に盗聴器を付けて出席し外部へ会議情報を漏らしていた。実は天皇が裏切り者だったりする。

20 Mar 2023

鯨船の採譜

 三重県北勢地区には鯨船(神道の神事)が点在している。10地区程あるとのこと。

その内の一つ勢州組の鯨船が廃棄から逃れ、四日市本町通り商店街へ拾われた。そこから音源を提供して頂いたので、それを採譜する試み。

西洋クラシックを学んだ音楽家にとっては地元の民謡、神事の歌、笛はとても音程が悪くて聞くに耐えない。よって日本の音楽の真価に気づくこともない。音程と拍子が正しければ聞けるので、音程と拍子のお手本となる音源をコンピューターで作り、それを真似るように練習するのが良いと思う。先代の歌が既に劣化している場合、それを真似ても改善はするのは難しいと思う。

流唄

  1. 前唄(ソロ ヴォカリーズ(歌詞が無い))
  2. 囃子(合唱)
  3. 本唄A(ソロ)
  4. 本唄B(合唱)
から構成される。10回繰り替えされ、前唄と本唄Aは旋律の装飾が異なる。これらはテクニカルなのでおもしろい。

役唄 流唄とは旋律や曲の構造が異なる。


初回は流唄と同じ構成。2回め以降は異なる。

  1. 本唄A(ソロ)
  2. 本唄B(合唱)
から構成される。

流し唄2 先の流唄と歌詞が異なる。構成は先の流し唄と同じ。


転調(転旋)が行われるのは曲に変化をつけるためと思われる。

何度も聞いて音程や音価を判定し、緻密に採譜する必要があることに気づいた。ある程度の量をこなして、演奏の音程の悪さや音価の不正確さを補正しないとその真価に気づけないところが問題と思う。曲のレベルに対して演奏が伴っていない(下手になってしまっている)のだろう。

労働歌が盛んだった時代には数をこなして上達していたので、音楽理論に精通していなくても上手になれたのだと思われる。そういう時代に育まれたものを鵜呑みにコピーして伝えており、それが劣化して来ているというところか。修復不可能になる前に分析して本来の形を取り戻しておくことが必要だろう。

西洋の音楽理論や記譜法はなかなか便利で、総譜を作ることが可能なので、曲全体を把握しやすい。またコンピューター上で音楽を作る際も便利である。日本の伝統音楽も物理現象であり、音階は物理的手法によって生み出されているのであるから西洋の記譜法で書くことは全く不可能ではない。微分音を駆使しているところは煩雑過ぎて話にならないが。

明治以降、数学においてはアラビア数字を用いて西洋で発展した数学を導入した。これと同じ様に西洋の磨き抜かれた音楽の記譜法と理論を導入すれば、地元の伝統音楽に科学的真価が見出され、明確に理解できるもの思う。

伊勢音頭


音源には太鼓が入っていないし、間の手と主旋律をわけて歌っていない。Youtube上に鯨船の動画が幾つか有り、伊勢音頭を歌っているのもあったので、それらを参考に補正と補填をするつもり。

Youtubeにいくつかある伊勢音頭とは旋律が異なる。芸者の伊勢音頭とは異なる様子。歌詞は一部同じ。


採譜はCDからRippingした音源をPC上で再生しながら、ブラウザの楽譜作成ソフトで記譜していく方法で行った。歌の音程を一々ソフトウェアで確認しながら書いていき、ある程度進んだところで調号の判定を行った。440Hzの音程に合わないところはその前の旋律から推定して音程を設定した。

7 Mar 2023

あさひのアルブレイズ-Fの代替ホイールについてのメモ3

181mと179mmのスポークを使用してホイールを編んだ。
振れ取りはMinoura。ホイールをそっと回転させるのでこれで充分。
テンションメーターで120kgfまで上げた。
後輪はスポークを先に全て通しておかないと途中から通せなくなった。
振れ取りは縦横の順で行った。テンションが上がる程ニップルの回転がホイールの振れに影響した。振れが取れたらセンターゲージでチェック。その後テンションを上げた。
センターゲージの中央にナットを両面テープで貼りつけて74mmのハブに合わせた。

黒スポークの塗装がハゲた個所がある。
完成後、体重を使って重みをかけたが、パキンパキン鳴らなかった。ブレーキクリーナーで、CRC556スプレーをニップルに吹いたことによる油汚れを取った。その後放置。

前輪はスポークカルキュレーターでは177mmだったが、中華ショップには179mmしかなかった。リムはダブルウォールなのでこれで間にあった。スポークはニップルから1mm強飛び出しているが問題ない。

リムはブランドものではないが精度に問題ない。

5 Mar 2023

疲れ易い、頭痛、鼻水

花粉症の症状か?
風邪かと思って早寝したが。

今日は花粉の飛散量が多い。ここ数日多かったのだろう。
まだスギだけで、ヒノキは出ていないので、飛散量が多い時だけ花粉症になるということか。

頭痛と眼の奥の痛み、肩凝りに悩まされている。

1 Mar 2023

あさひのアルブレイズ-Fのシートポストを交換

デフォルト(アルミ)は560g(580mm)。
Litepro A61(アルミ)は370g(600mm)。
表面には横方向に多数の溝。
樹脂のエンドキャップ。

内側には縦方向に多数の溝。
やぐらは簡素。

Aliexpressで1670円送料無料。一週間位で届いた。耐久性がどんなものか?

16 Feb 2023

あさひのアルブレイズ-Fの代替ホイールについてのメモ2

ヤフオクで手に入れたリム 406 20h 2,140円

リム 406 28h 2,537円

Litepro ハブ 6,387円

130-135アダプタ 369円

135用QRレバー 801円

スポークとニップル 3522円

ここまで15,756円。


ハブとリムの寸法を計り、スポーク長計算器でスポーク長を算出。

スポーク長計算サイトにスポーク長を計算できるサイトがまとめられている。

フロントは20h ラジアル

スポーク長 計算器:178

サピム:177

Berd:178 178.1

Prowheelbuilder:179.1 179.2

リアは28h 2 cross

スポーク長 計算器:177.9 182.2

サピム:177 181

Berd:177.9 182.3

Prowheelbuilder:177.8 182.2


ふじいのりあき著 ロードバイクの科学では算出されたスポーク長から1mmを引いているので、サピムの値を採用するのが良いか。

タキザワサイクルでスポークとニップルを調達するとシルバーで6,219円。ブラックだと10,137円。

中華から輸入した材料費だけで完組ホイールと同じ位の値段がかかる。ハブはちょっとグレード上がるけど。

15 Jan 2023

スマホからLInuxへ動画を移動する方法

 Wifiがあることが前提。

F-DroidにあるFTP serverをスマホへインストール。

Anonymous loginを有効にして起動。

Linux pcでgFtpを起動して、スマホのftp serverへアクセス。

ホスト名はIPアドレス。ポートはIPアドレスの後の:より後の番号。

そして転送。

最大200kb位。いくらなんでも遅い。


スマホでSDカードへ動画を移して、電源OFF。SDカードを取り出してPCで読み出す。

これ速い。

10 Jan 2023

あさひのアルブレイズ-F用の代替ホイールについてのメモ

 デフォルトは28Hの4本JIS組。リムの高さは低い。

小径車の場合、リムの径が小さく、遠心力が大きくないので、リムの重さを増すと遠心力が大きくなって慣性でリムが回るので走りやすくなるらしい。

かといって背が高いリムだと重くなり過ぎるので、そこそこの高さのダブルウォールリムにしようと考えている。

あさひのアルブレイズ-Fはフロント74mm、リア135mmなので、完組ホイールがなかなかないのだが、名古屋のCospaiiがメルカリで出品している。しかしスポークの組み方やリムの構造についてよくわからない。17000円位。お金出して買うよりも自作した方がノウハウを学べるからなるべく自作を考えている。

28Hのmtb用ハブは見つけられない。シマノのロード用に28hがあるので、これの軸を入れ替えて、スペーサーを挿んで135mmにする方法がある。

軸を135mm用に変更し、NDS側に5mmスペーサーを挿入する。

シールドベアリングハブの場合は軸の交換ができないので、130 to 135mmアダプターを付ける方法がある。これだとリア24hもある。


フロント用の20hハブはAliexpressから入手できる。

リムもAliexpressから入手できる。Alexrimsには20hの物がない。24hもない。

折りたたみ自転車の場合シートポストがBBの後にくるので、シートの一がクランク軸よりさらに後ろになっている。そのため後輪に重さがよりかかる。

フロントは軽くしたい。舗装路しか走らないのでラジアル組を考えている。しかし横方向の合成が弱いらしいし、シマノは奨めていない。20hのハブが簡単にみつかる。

20hタンジェント組の動画


5 Jan 2023

あさひのアルブレイズ-Fのリアディレイラー交換

元々付いていたのはシマノのAcera 8s。
これはMTBの入門用グレード。MTB競技用はDeoreからの様。

Altus
Acera
Alivio
Deore

中古で買った9sのDeore。ネットで調べたところ、6~9sまではその範囲内のリアディレイラーで対応できるらしい。なのでやってみた。

プーリーを外して取り付けたので、チェーン切らずに済んだ。

最昨は大型プーリー化しているようだ。Aceraは13t。このDeoreは11t。歯が減っていたのでプーリーは交換した。SISも機能している。ディレイラーの動きがダイナミックなのは調整している時から、見てるだけでもおもしろい。チェーンの長さは変えていない。RDのキャパはAceraと同じなので、変えなかった。
ロー側のプーリー位置の調節を忘れていたので、チェーン落ちした。調整後は問題無し。

変速はAceraより速いと思う。

シマノのハイグレードコンポは動きが正確且つ速い。そして長寿命。さすが日本の工業製品。中古でもスゴイ。



3 Jan 2023

シマノのVブレーキを取り付けた

あさひのアルブレイズ-FのvブレーキをシマノのAlivioという初級グレードに取り換えた。効はカツンカツンと効く。デフォルトのArtekはゆるいことが分かった。

問題と思われるのは取付台座との間のすき間。
ワッシャーをかましている例がある。