15 May 2019

読書感想文 嘘だらけの日中近現代史 倉山満

CGSにもでている倉山満氏の著者。図書館に収蔵されてものを読んでいる。

一般に思い込んでいる中国についての通説走を挙げ、そして資料に基づく事実の歴史が述べられる。いかにプロパガンダにやられているか分かる!

孔明の実像とかおもしろい!たてまえの孔子、実際は韓非子とかもわかりやすい。
石平さんの著者に中国人の説明をしているものがあったのを思い出した。
三国時代に内政で人口の9割を粛正で失ったとは。。。国家の見本としては全く話しにならない。

これほど中国に対して良い印象が記憶に刷りこまれ、洗脳されているのはおそろしい。学校の歴史がどれだけ人心をコントロールしているかということか。

引用
"日本の皇室のように血縁がなくても最高の地位に登ることができるので、力と陰謀による争いが絶えません。

武田工学博士や小名木さんの百人一首の解説本では天皇の存在によって民が奴隷にならなかったとか言っているが、その説が正しいかあやしいと思っている。しかし中国の歴史の真実を知れば、単なる右派の主張とも思えない。

学校の歴史では得心したということはほとんどないが、倉山満さんの近現代史にはまともな科学の臭いがします。バイアスのない情報を研究して発信できるのはまっとうな研究者にしかできないと思う。

後漢から明までは中国人によって統治されていたのではなかったことには目からウロコ。日本の雅楽は隋唐の宴会用音楽を輸入したものだが、隋唐は蘚卑族の統治だったのか。純粋な漢民族は三国志の時代に絶滅したと考えられるのか。

外務省に都合のよいプロパガンダ
袁世凱にハメられたプロパガンダ
左派からのプロパガンダだけでなく、外務省のプロパガンダもあるのか。。歴史を学ぶハードル高過ぎる。。

引用
"共産主義というのは世界中の金持ちを皆殺しにすれば人類は平和に暮らせるという危い思想です。"

共産って共有財産の略で個人の所有を認めないっていう意味なのか。ヤマギシがそんなシステムだったと思う。最近見かけない。
僕の父親は子供を将来の金づるにするため、自分の不出来さを隠し、母親に嫌がらせをして借金したりして、弟妹をだまして、財産をせしめた。母親は子供には父親の悪行を隠していた。つまり両親とも子供をだまして育てたのだ。こんな嘘の環境で育ったので、その嘘からのがれ、知的能力を開花させるのには苦労した。嘘はよくない。賢くならない。高校も進学率を下げないように勉強させるだけで、真に理解をうながし、まっとうな社会人に育てる気など全くなかった。そこに居るだけでバカが伝染した。
プロパガンダには反対だ。

結局、本当のところが分からないので、正しく判断できない状況にさらされ続けて、考える力がなくなり、疲れて無気力になって、やられほうだいやられたというところだ。真の理解を引き出さない教育、うのみに憶えれば良いとあきらめる学生は両方とも良くない。地元の共産、民進、公明をいかに排除するか、CGSで言われる通り公明の選挙の勝ち方には見習うべきところがあると思う。しかしカルトなので、末端は操られているに過ぎず、采女町の創価もそんなだった。

中国は陰謀、強権、インチキが活躍するとんでも国家なのか。。。世界の中国に対する理解も間違ってたね。孫文は教科書に取り上げる価値ないのでは?

政治家が権力を握ることに心をうばわれると正しく判断できない人になるのか。そんな問題をとり除けないのは痛過ぎる。

蒋介石による南京事件。共産党員を殺す目的なのに自国民を虐殺、略奪って。。。

引用
"中国は内部の殺し合いが激しすぎるので、どうしても外部に敵を作る必要があったわけです。"

なるほど。ひどい国だ。

引用
''たとえば、夫婦喧嘩でも日中の国民性は違うと言われます。
日本人の場合は相手と罵り合います。もちろん家の中で。
中国人の場合は家の外に出て、相手の非を第3者に訴えます。夫と妻のどちらが「観客」の支持を得るかで勝者が決まるのが中国の夫婦喧嘩です。"

これは親子でもそうではないか。僕の親は両方とも僕に対してこれをやった。しかもあらかじめ他者には僕を悪く言っておくのだ。僕は正論で立ち向い、やり口を批判したが、両方とも全く悪びれない悪質な性格である。こういう親は子の方から法的に切り捨て可能にしておく必要があると思う。

南京大虐殺について資料に基づき且学術的に正確に反論している。ここを読むと雲が晴れたように感じる。
情報操作は実に良くない。思考力を失わせる。これを仕掛ける方は思考力を維持できているのだろうか?

家庭内でも親の非科学的、非論理的な方針に子供が巻き込まれ、知的に成長できなくなっている例は多くあるのでは?僕はそうだった。

近衛文磨とルーズベルトの周辺に大量のソ連のスパイが居た。とは。。コミンテルンを研究したものを読みたい。どうやって工作員を増やしたのか?洗脳手法が分かれば自分の人生で自分に洗脳をしようとした又はした悪を見抜くことができる。

毛沢東を批判できない日本の歴史学会って科学的態度ないと思う。

ソ連のスパイの社会党、そうだったのか。政権についても何もできなかった印象がある。
自民党はその社会党に対抗するためにできたのか。

日中記者協定。。ジャ一ナリズム死に体だ。

中国、北朝鮮は日本国内の暴力革命勢力をそそのかして暴動事件を起こさせる。

自民党は戦後の復活戦略のための極端な親米政策、所得倍増政策で国民をデモから職場へ向かわせ、暴力デモを減らした。自衛隊を増強した。

憲法9条を守ることを主張している人は、共産主義のスパイという理由か。政治力だけで軍事力を持っていないと正当な主張もできず、他国の謀略から自国を守れないという意見は正しいし、かつて日本は誠実にやっていたのだ。
共産主義のスパイを放置しているのは、日本復活のための"かくれみの"だったのか。

台湾は中国ではない。国民党の台湾侵略だったのか。

田中角栄とその後継者は親中派だったのか。日中国交正常化の意味がようやくわかった。米は戦中は共産に味方したが戦後共産に敵対し、日本の重要性に気づいたので味方なのだ。
角栄は悪だな。能力のない政治家を総理にするなんて。角栄の特番を作った放送局は親中か。中曾根、竹下、橋本も親中なのか。困ったもんだ。
小泉は親米なのか。小泉批判のYoutube動画ある。あれは中国の謀略なのか。

竹下以降がデフレ。政治の堕落と述べられているのは、その通りと見う。権力にとらわれて、実力を磨きそこねて要職についたり、悪にすり寄ったりとんでもない。

阿部(親米)が日銀にお金を刷らせようとすると中国が非難し、尖閣諸島に軍艦や戦闘機が押し寄せる。そうだったのか!日銀は中国の資金源なのか。阿部さんのことを悪く言うメディアに引っかかってたな。

再読します。