16 Aug 2019

出雲、通典

参照先
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/masakisi/amater25.html

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/soushi/frame/soushi_frame_yomi.htm

宋史 日本国伝
楽に国中・高麗の二部有り。

984 の時点で国振りと中華曲、高麗楽に分けられていた。

王を姓としていた。この時点までで64代。
古事記の神々は王てして九州在住 筑紫日向宮 だった。
約23代 初代 天御中主、2代目以後は名た尊をつける。略 伊弉諾尊、素戔烏尊、天照大神尊
男神と考えると天照にも奥さんいたか?天照に大が付くから国譲り(ゆすり?)っぽいことしたのか?

神武から大和州橿原(奈良)へ引越した。橿原は大規模稲作ができた。移民受入地だったのでは?移民のリーダーからスタートしたのかも。高貴じゃなかった。欠史八代はこれといって何もしてない下級クラスだったのでは。

仲衰、神功、応神は扱いが異なる。
鎮国香椎大神、太奈良良姫大神、ハ蕃菩薩とされた。足姫は開化の孫とある。次が大臣紀武内。大王じやない人が書かれてる。

欽明又は天国排開広庭。11に百済より仏教伝わった。

用明の子が聖徳太子。ここから出てくるのか。隋に遣いを出した。法華経欲しかった。物部、蘇我は九州王朝の大臣だったのか。仏典を求めたことが書かれている大王が散見する。天智、天武についてはコメント無。聖武の女が孝明と野姫。
北陸、関東~九州までまとまって日本国と言えるようになったのは984頃の事か。

東大寺の話でてくる。

通典
参照先
http://home.p07.itscom.net/strmdrf/kyusyu_ref01.htm

樂有五絃・琴・笛。
多利思比古辺りの話。600頃。五絃は五弦琵琶か。

裴世清が行った筑紫の東の秦王国とは?
鳴鼓角來迎。太鼓と角笛?

多利思比古が対等を主張する手紙を書いたのは仏法を学んでいたからで、それ故皇帝だからといって遠慮しなかった。仏陀は王の家来ではないし、身分に貴賤なし。もちろん国際情勢を読んでいた。
仏教を学ぶことで科学的見方ができるようになった多利思比古の功績を日本側がぱくった。仏教側から見れば、仏教を布教し仏教国家に染め上げ、僧の優位な国を作る(かつてインドで仏教が衰退したし、インドでは対抗宗教が多かった。)という大乗仏教(宗教化した仏教)の仏教国樹立作戦に倭がかかったわけである。中央アジア、中国西域、中華、朝鮮と仏教教化は進行していた。日本は仏教の目覚ましい効果に注目し、仏教を取り入れ学ぼうとした。これを進めたのが蘇我氏で、対立したのが物部氏。言い換えると日本中華化をしようとしていた蘇我対保守物部。日本は新羅の文化を主に取り入れていた。
仏教を信奉した者が成した功積を宣伝するため聖徳太子という超人伝説が作り上げられた。記紀ではあからさまに仏教の功績を書かず、実際には権力者を取り込んでいた。藤原氏には興福寺があり、神道を従えるために春日大社もあった。
百済系仏教の鎌足の戦略は新羅系仏教の蘇我氏から権力を奮い天智に組して百済を救うことだったが白村江で大敗した。
中央権力から外されたが、仏教系の疲来の家なので中国語を学び、中華の国作りを学べる環境にあった。古事記は国史のたたき台であり、完成後、不比等監修の元皇子逹の協力を経て完成させた。
目的は、日本の大王の権威の正当性を作り上げ、王権を奮うための争いを亡くし、その功績で仏教国家化を進め、地位、生活を安定させることにあった。そのため全国の伝承を集め、組み合わせ、中華に対抗できるものを作った。
倭には史書があったが、中華国との国交の歴史は隷属の関係なので消したかった。中華皇帝の天命の概念を踏えるため、九州王朝を天界の話にすることにした。
日本の方の史書は初期はハッキリ書かれてなかった。欠史八代。
まあ繁いだ。
天皇家を万世ー系に見せることが中華国より優れた正統性を示すことにつながった。
つまり天智以後の天皇は血筋が繁るがそれより前は繁げた。既存の仏教勢力を切り離すため京を移した。
神武が築紫王朝の直系かは分からないし、天照が天御中主の直系か分からない。親せきかもしれない。
天皇を男系に限ることで外国人や民間人を天皇にならなくなる。これによって国民の日本国への帰属意識を強め、国家を近隣他国から守るため民主国家における合法的な世論統一が容易、確実、になる。
実際には国家防衛意識が薄く、社会的公正さの乏しい多数の国民が主権を持っているので、教育して教えるよりマインドコントロールした方が現実的だというところだろう。戦前、戦後でも国民が主権者として充分成長するまでは仕方がない。国家防衛は直ちに必要だからだ。

社会事体狂って見えるわけだ。マインドコントロールがメディアによっても感染する。取り締まる法がないので目覚めるチャンスがない。洗脳状態なので知的成長しにくい。ひどい話だ。


アテルイは東北の王朝の話か。