友人がDVDプレイヤーで複製してくれたDVDがPuppy linuxで見れない。
ディスクをドライブに入れると読み込もうとしているようだが、ドライブがガチャガチャ言ったり、読み込んだりと動作がおかしい。
調べてみるとPuppy linuxはudfをオートマウントしないらしい。
udfは動画のDVDの一般的規格らしい。
Pburnを起動してデータディスクのコピーを選択し、ディスクを入れて読み込みを開始するととりあえずDDで吸出しを行っている。これはPburn.isoとしてメインドライブに一時的に保存される。吸出しが終わってからマウントしてコピーしたらほとんどのファイルはinput/output errorで読み出せなかった。
操作の続きを行う。空のディスクに差し替えて焼く。焼き付けに失敗して何回かトライすると上手く行った。先のisoをメインドライブにコピーしておくとPburnを終了しても残っているので、そのisoを焼き付ける。
isoを焼こうとしても数回蹴られるがなんとか上級オプションでコマンドを修正するウィンドウにカーソルを置いたら焼けた。
こうして複製したディスクは自動で読み込まれるようにはなったが、すべてのファイルをこぴーできなかった。