28 May 2020

読書感想文:もっと言ってはいけない 橘玲

実におもしろい。"政治的に正しい判断"は間違っていると思う。"科学的に正しい理解とそれに基づく判断"が正しい。

リベラルは科学的事実を曲げたり、知らず、理解せず、イデオロギーに基づいて判断し、主張する。つまり現実を直視できないわけで、社会的リーダーとしては問題がある。

日本の教育無償化の議論は科学的データ無しにやっているらしい。馬鹿か。僕はこの無償化には賛成で徹底した実力主義で進学、レベル分けを行い、単に知識量を増加させるだけでない、真底から理解し、科学的に考える人を育生すべきと思う。

僕は公立学校に通って高校は進学校で中退した。学校は刷り込みを行うだけで深い理解と学んだ能力を実際に使って社会を観察し、科学的に理解する指導をしていない不出来な教育機関だった。これは当然で教師はそんな教育システムにおいて勉強できるだけの人材で、専問分野を深く知って生徒の科学的思考を育むことなどできる実力を持っているかどうか問われずに教師になってしまえるのが現状らしい。バカに教えられるのは返って混乱するので困る。僕が賢くなれたのは授業を聞くより自分で勉強したからだった。分からないことに時間を割いて徹底して自分をケアしたからだった。単に刷り込んだ知識で教える奴は見た目を繕い中身の乏しい能無しに過ぎない。
こんな不出来な教育はさっさと改め、不出来な教師は解雇すべきと思う。

認知スキルは11歳頃までに基盤が固まる。性格スキルは遺伝率約50%で環境の影響を受けやすく、訓練によって伸ばすことができる。これはおもしろい。真人間をより增やせるかもしれない。