25 Nov 2024

FossaPup64を試す

 F96-CEの前のバージョン。セットアップはF96-CEと同じ。frescobaldiとlilypondはF96-CEのために作ったものをそのまま使った。

こちらではmissing libraryは自動で解決される。

pdftkがインストールできなかった。

openjdk-11-jre-headless_11.0.8=10-0ubuntu1~20.04_amd64.deb

がavailableではない。PPMのリポジトリをアップデートしろとのことでやったらインストールできた。

2024/11/28 pdftkが使えなくなっていた。PPMで関連パッケージを含めてインストールしなおしたけど、ダメだった。errorメッセージはjavaが見つからないというもの。

javaは他のアプリケーションでも使うので、下記のリポジトリからsfsをダウンロードして読み込んだ。これでOK。

Inkscapeはsfsでダウンロードした。32bit-compatibility、kernel-source、devx.sfsもダウンロードサイトから落とした。


trayの音量アイコンがミュートされている。左クリックするとインジケータを上げることができる。


JWM DeskでDark modeを設定できる。


trayにcpuとメモリの使用状況が表示されているがconkyを使っているので不要。~/Startupの中にgatotrayへのシンボリックリンクがあった。これをdisabledフォルダへ移動した。


メニュー システム Boot Manager モジュール

で新しいモジュールを追加からcoretempを追加した。これでconkeyにcpuの温度が表示されるのではないか。


conkyの設定ファイルは/rootにあるものが読み込まれている様子。

CPUの表示部分を変更して、CPUの温度を下の行に表示させた。

${color1}Resources ${hr 2}

${color2}CPU0 ${cpu cpu0}%${alignr}${color1}${cpubar cpu0 10,120}

${color2}TEMP ${hwmon 0 temp 4}°C


eth0はケーブルをつなげていないがup表示されているのでコメントアウトした。


Desktopのアイコンをminimumにしたら、再起動後には自分で追加したアイコンとsaveしか表示されていなかった。


F96-CEはアップデートもされたのだろうが、安定性と信頼性に欠ける。